後編はこちら



西日本の豪雨災害大変ですね。ニュースで道路が冠水してる様子や屋根に上って助けを求めている方々の姿を見ると、これちびまる子ちゃんで見たなぁと思いながらも心が痛みます。どうかご無事で。





本題。

第16節終了時点で3勝7分5敗の勝ち点16で14位に沈むAC長野パルセイロ。今節の対戦相手は勝ち点で並びながらも得失点差でパルセイロよりも一つ下の15位に位置するカターレ富山です。両チームともJ2昇格争いを演じると思われながら振るわないシーズンを過ごしており、巻き返しのためにこの試合を落とすことは出来ません。


昼ごろに降った雨も止み、晴れ間の少しずつ見え始めた長野Uスタジアムに14時半に到着。ここで耳寄り情報。Uスタに隣接する第一駐車場は一般車向けに多くの試合で2割ほどが解放されており、2時間以上前に着くと結構な確率で車を停めることができます。臨時駐車場から歩くのが大変という方は利用してみてはいかがでしょうか。

それと、満車だからって第二、第三、第四駐車場に車は停めるなよな。不届き者のあなたたちのせいでクラブのイメージが落ちてるってことをもっと自覚してください。お願いします。



IMG_5782

スタジアム外では飯綱高原アウトドアパーク フォレストアドベンチャーさんのブースが宣伝で出ていました。今日は飯綱高原キャラクターのづなっちもスタジアムに来ていたそうで。うちのライオーが何やらご無礼を働いたみたいで誠に申し訳ありません。

IMG_5845

ウェルカム。



IMG_5786

入場ゲートそばにはパルセイロが今シーズン、シーズン前のキャンプでお世話になった和歌山県は上富田町から名物の紀州梅干の販売が来ていました。通常1,200円のところを友情価格で1,000円でのご提供です。どうやら用意されていた分は全部売り切れたみたいでよかったよかった。

IMG_5783

入場ゲート内にあった選手プロデュースのお弁当ブース。この日は#11岡本選手#28松村選手の担当でした。食べた方感想プリーズ。







IMG_5788

信州まつしろ甲冑隊とライオーのショット。キマってます。



IMG_5790

今日のホームゲーム内容をアピールするライオー。別にあざとくはない。



IMG_5792

よだれ(違)のせいで獲物を探し求めてさまようようかのに見えるライオー。



IMG_5794

席に着いてサポーターの方とだべるライオー。説教されてる感じにも見えるけど断じてそんなことはない。



また、今年も隣県ということで富山のマスコット・ライカくんが来場してくれました。

IMG_5785

翼を広げてハグ待ちのライカくん。



IMG_5797

コンコース外周を歩いて...

IMG_5799

IMG_5800

ゲートの中に消えていってしまいました。来年また会いましょうだぜ。





IMG_5802

パルセイロサッカースクールコーチによるスローイン講座の一幕。



あ、そうそう。この日は長野県農協直販さんの計らいでソーセージ(と飲むヨーグルト)が無料で配布されていました。

IMG_E5789

IMG_5825

ボイルしたので焼き色はついていなかったですけど、ジューシーで美味しかったですよ。





IMG_5793

富山県入善町のPRブースもこの日は出店していました。マスコットキャラクターのジャンボ~ル三世も来場していたよう。スイカがモチーフにされているところを見るに、入善町はスイカが特産なのかな。そして3世とは一体。ふなっしーリスペクトですか。




IMG_5796

この日も開催されていたパルセイロ縁日。秋田戦でもあります。たぶん。





この日のパルナンデスではタヒチアンダンススクールTIAFETIA長野校さんがタヒチアンダンスを披露してくれました。毎試合誰かが何かをやる事前番組パルナンデス。

IMG_5804

IMG_5805

IMG_5808

IMG_5810

IMG_5811

IMG_5812

IMG_5814


IMG_5815
IMG_5816

IMG_5817

IMG_5821

IMG_5822

IMG_5824


……ね?





☆今日のスタグル☆

この日の一品目はこちら!

IMG_5803

JAグリーン長野さんのホットドッグ(400円)です。野菜が多めに入っているのが流石は農業組合だなって感じます。ケチャップとマスタードを好きなだけかけて頂けるこの1品。ソーセージはパリッとしていて野菜は甘くて美味しいです。

続いて2品目はこちら!

IMG_5830

スイーツオンスイーツさんの…

IMG_5832

オランジェットクレープ(500円)!皮ごと食べられるオランジェットの酸味とクリームの甘さがマッチングしてこれまた美味しい。1試合あたり10食限定なのでお買い求めはお早めに。



IMG_5833

話は変わりますけど富山のこの横断幕よくないですか。生まれてから死ぬまでずっとサポーターであることを表していて、特に十字架にタオルマフラーが縛られているのがエモいです。隣ガイコツだけど。



13:15ピッチ内アップ開始。



IMG_5839

IMG_5840



ピッチでアップが行われているなか、パルナンデスは続行中で選手を迎えてのトークショーがいつものように展開されていました。この日のゲストは#9津田選手です。

IMG_5841

#9津田選手は小布施に入ったことがないと。現場からは以上です。



#9津田選手が降壇した後もパルナンデスは続きます。続いて登壇したのは長野市在住のママさん女子総合格闘家、石岡沙織さんです。何日か前の長野市民新聞の一面に載ってた人や。

IMG_5843

IMG_5844

この日石岡選手は7.29にさいたまスーパーアリーナで行われるRIZINの宣伝に、現在長野市に住んでる縁もあって、訪れていたのでした。対戦相手は山本美憂選手。おお格闘技に疎い私でも名前だけは知っている選手や。なんかこの前のフリースタイルフットボーラーの方といい、ちょくちょくすごい人Uスタに来てますね今シーズンは。そして、石岡選手が出場するRIZIN、フジテレビ系列で、長野で言うとNBSですね、生中継されるらしい。これは応援するしかない。ファイトです。






10分くらいたって戻って見てもピッチ上ではまだアップが続いていました。当たり前だ。

IMG_5846

IMG_5847

IMG_5850



アップが終わりピッチ上の選手が引き上げるとピッチでは毎度おなじみのリスペクト宣言が。富山の方は雨大丈夫だったんかな。

IMG_5851




続いて長野商工会議所次長から八幡屋磯五郎の詰め合わせが富山に贈られました。

IMG_5853

遠くてよく分からないですね。大きな七味缶を抱いてるはずなんですけどね。
では、両チームのスタメンです。



IMG_E5950

パルセイロは前節からスタメン2人を入れ替え。#10宇野沢選手#28松村選手が2トップを組みます。また、#25有永選手が6試合ぶりのスタメン復帰です。フォーメーションは4-4-2。



一方の富山。

IMG_E5951

こちらは勝利した前節からスタメンの入れ替えはありません。フォーメーションは3-4-2-1。J2でよく見るやつです。





両チームサポータ―。
IMG_5855

IMG_5856

富山も隣県とあって多くのサポーターが訪れました。でもだんだんと減ってきているような気がするのは気のせいでしょうか。



両チーム選手入場。

IMG_5860

IMG_5857

IMG_5861

両チームゴール裏もボルテージを上げて選手を迎え入れます。

IMG_5863

IMG_5864

円陣を組んで...

IMG_5866


前半キックオフ!



後編に続く