こんばんは。これです。明日Jリーグ苗場支部に行きます。






AC長野パルセイロレディース




・林崎萌維選手がスペイン女子2部リーグClub Esportiu Europaに移籍

林﨑 萌維選手 移籍先決定のお知らせ(長野公式)

El Femení A fitxa la portera japonesa Mei(CEエウロパ公式)


9de29084b1a4a9f1d8f48c35cfb15fc5_XL



去シーズン限りでパルセイロレディースを退団した林崎選手。その後はヨーロッパに渡り、1月にはスペイン女子1部リーグのRCDエスパニョールに練習参加をしているという情報はありましたが、その後は音沙汰無し。あまりにも何もないのでエスパニョールの方は流れたのかなと思ってました。ただ林崎選手はその後も粘り強く、他クラブの練習にも参加(していたかどうかは分からない)。今回2部リーグですがCEエウロパとの契約をつかみ取りました。これで昨年パルセイロレディースに在籍した全選手の去就が決まりましたね。


そして加入するCEエウロパ。去年の成績がスペイン女子2部グループ3(7グループもある)で14チーム中6位と2部リーグのなかでも中堅と言える立ち位置にありそうです。男子チームはリーガエスパニョーラ開設時のオリジナル10のうちの1チームで歴史あるクラブのようです。


そんなCEエウロパ側で林崎選手が出したコメントをネットに頼りきって訳してみると

「CEエウロパは2018/19シーズン、日本人GKのハヤシザキメイと入団契約を結びました。昨シーズンの終わりにパルセイロを退団しスペイン女子リーグに渡ったメイは日本のU-23代表にも選ばれたことのある才能あるプレイヤーです。メイはこのチームでプレーする3人目の日本人選手です。かつてサクラバヤシアサコとコザカイメグがこのチームでプレーしました。彼女は8月6日から行われる私たちのキャンプから合流します」

といった感じでしょうか。過去に2人日本人選手が在籍していたみたいですね。


また、スペイン女子2部には昨年浦和レッズを退団した後藤未知選手を筆頭に少なくない数の日本人選手がいる模様。CEエウロパが在籍するグループ3の他チームに日本人選手がいるかどうかは不明ですが、同胞がいるというのは心の支えになりそう。是非ともスペイン女子2部で地元スペイン人選手らと切磋琢磨して、なでしこジャパン選出を目指して頑張ってください。日本からも応援しています。



AC長野L退団のGK林崎 移籍先決定(信濃毎日新聞)



お読みいただきありがとうございました。



おしまい