こんにちは。これです。Jリーグのシーズンも終わり、週末が暇になった今日この頃。なのでこの機会を利用して先の日曜日、私は前々から行こうと思っていた信州ブレイブウォリアーズの試合を見に行っていました。


ここまで21勝3敗でB2リーグ中地区首位につける信州ブレイブウォリアーズ。まだ油断はできませんが、このまま突き進めばB1昇格も狙える位置につけています。そんなウォリアーズの今節の対戦相手は同じく中地区に所属する西宮ストークス。B1から今年降格してきた西宮はここまで10勝14敗という成績ですが、現在4連勝中と調子を上げてきています。ウォーリアーズとの今年の対戦成績は1勝1敗。B1昇格のためには越えなければいけない難敵です。クリスマスデーでもあったこの日。ウォリアーズはどう戦ったのでしょうか。


では、観戦記スタートです。









冬とは思えない暖かさを見せたこの日。長野駅から電車でことぶきアリーナ千曲の最寄り駅屋代駅へと向かいます。


IMG_8804

電車を降りるとすぐウォリアーズの幟が私たちを迎えてくれます。


IMG_8806

IMG_E8807

屋代駅は駅の中の外もウォリアーズ押しです。さすがはホームタウン。駅を背にしてまっすぐことアリに向かいます。


IMG_8810

IMG_8811

ことありへと向かう一本道にはのぼりがいくつも設置されていました。Jリーグでいうところの蘇我駅からフクアリみたいな感じです。地域を挙げて応援しようという機運を感じられますね。ムードも高まり、これから起こることに対してのワクワク感が歩を進めるたびに増していきます。


そのまままっすぐ歩き、工事中の建物を過ぎセブンイレブンを横目に進むと、ひさしのついたバス停と看板が。試合会場ことぶきアリーナ千曲に到着です。


IMG_8813

IMG_8814

こちらがことアリの入り口。もっと大きい入り口を想像していたら全然違いました。オフィスみたいです。


IMG_8815


中に入るとまず、階段を上がり2階へと向かいます。クリスマスデーということでスタッフもサンタやトナカイの帽子をかぶっている方が多かったです。また館内には「恋人はサンタクロース」などのクリスマスソングが流れていて、ムードが作られていました。


IMG_8816

そしてことアリ内に初入場。千曲市体育館に比べると一階席が増幅されていて一階と二階が自由に行き来できるようになっています。外に出るときにはコートのすぐそばを通るのでなかなか臨場感がありますよ。


IMG_8817

一階の指定席は映画館のような座席になっていました。これはテンションが上がりますね。


IMG_8818

正面にはミマキエンジニアリングさん提供の巨大横断幕がでかでかと飾られています。ミマキさんはパルセイロにもペナントを提供してくれていますね。そしてコートの真ん中にはウォリアーズのロゴがぴっちりと貼られていて、入場した人にバスケの試合を見に来たことを印象付けます。


IMG_8819

ホームゴール裏って言っていいのかな?には選手横断幕、その下にはスポンサーの横断幕が貼られています。この席だとゴール裏の攻防を間近で見ることができますよね。他にもオープニングで選手が入場するところをまた違った角度から見れたりして。今度来るときは座ってみようかな。


IMG_8821

繰り返しになりますが、この日はクリスマスデー。サンタかトナカイのコスプレをすればドンタコスがもらえました。サンタコスでドンタコス。ダジャレですね。それもあってかこの日は黄色に全身をつつんだウォリアーズサンタも登場しました。ただのお客さんかスタッフなのかはよく分かりません。


IMG_8824

IMG_8826

コートでは信州ブレイブウォリアーズU-15と犀陵中学校女子バスケ部がエキシビジョンゲームを行っています。結構な大差でウォリアーズU-15が勝ってたかな。両チームともお疲れ様でした。


さて、ウォリアーズでもほかのプロスポーツと同じように入場すると今日の案内、マッチデ―プログラムが配布されていました。

IMG_E8822

表紙からしてクリスマスバージョンになってますね。サンタコスのマスコットキャラクター・ブレア―が怖かわいいです。右下のジャンプしてるのとか超かわいくないですか。


IMG_E8825

ページをめくると両チームのメンバーや順位表、この日のイベントなどが記載されています。細かい字で見えませんが、プレビューの文体のクセが強かったです。「!」が多い。


IMG_8823

さらにもう1ページめくるとこう。チームカラーの黄色をバックに「LET'S GO WARRIORS!」の文字が強調されています。これを掲げて、ことアリを黄色に染めて応援するという寸法ですね。


さて、試合開始まで時間があったので入場口の下にあるトイレに寄った後、フラフラと会場内を散策します。


IMG_8841

コートの外の廊下には千曲市のブースや

IMG_8834

IMG_8835

ウォリアーズのグッズが販売されていました。スーツを販売するのはパルセイロでは見られないですね。ちなみに店員さんが手に持っているのは、この日発売のブレア―ペンライトです。今振り返ってみれば、オープニングイベントのために買っておいてもよかったかもしれない。


IMG_8828

IMG_8832

そして反対側にはチームのポスターや子供たちが描いた火災防止のポスターが貼られています。子どもたちが書いたポスターを貼るのは地域密着型のスポーツチームらしくていいですね。来年やったらここにスプレー缶が加わるんだろうなあ。

IMG_8829

そして、壁の半分ほどを占めていたキラキラとした抽象画。いったい何を表しているのかさっぱり分かりません。でもきれいです。


廊下を通過して外に出るとそこには飲食ブースが。砂利にシートを敷いた地面の上にお店が4軒。看板で案内は出てましたがちょっと導線が分かりにくい気がします。地面がデコボコしてるのも少しいただけない。


IMG_8836

その4軒の中で私がチョイスしたのは


IMG_8837

IMG_8838

もはやおなじみスマイルツリーさんのプーティンです。短い期間にすでに3食目ですが、フライドポテトにモッツァレラチーズとグレービーソースがかかって安定のおいしさです。


しかし、プーティンだけでは空腹はまだまだ満たされず、ここで追加のもう一品。


IMG_E8842

グラン・シャリオ・コンパニ―さんのクレープです。ボアルースの試合でイチゴバナナクレープを食べたので、今回は趣向を変えて小豆クリームをチョイス。写真では分からないですけど、白玉も入っています。悪くはなかったんですけど、ちょっとくどかったかな。



ご飯を食べて、コート内に戻ります。両チームの選手がシュート練習を行っていました。


IMG_8843

IMG_8845

一階からだとこんなに近い。試合になると選手の迫力のあるプレーを間近で見ることができます。


時計は13時を少し過ぎたころ。オープニングセレモニーが始まります。まずはこの日の冠スポンサーであるオリオン機械(株)から太田哲郎代表取締役の挨拶です。


IMG_8848

太田社長:「年内の残り4試合を4連勝で締めくくりましょう!」


IMG_8849

待機中のウォリアーズチアリーディングチーム・ジャスパーズ。


そして太田社長の挨拶が終わると場内が暗転。オープニングセレモニーの開始です。

IMG_8852

暗くなったフロア内をペンライトの暖かい光が照らします。幻想的でいて、ライブ会場のようにボルテージが高まっていきます。今度行くときはペンライト買って振ってみようかな。


Bリーグでは選手入場の前にジャスパーズによるパフォーマンスが催されるのが特徴。ではその様子を数点の写真とともにどうぞ。

IMG_8856

IMG_8858

明るくキレのある動きを見せるジャスパーズ。見ているだけで気分が軽くなります。


IMG_8859

IMG_8862

IMG_E8864

いやぁチアって本当にいいものですね。Bリーグ最高です。


IMG_8866

ジャスパーズがパフォーマンスを行い、西宮の選手が入場した後はいよいよウォリアーズの選手の入場です。再び場内が暗転しジャスパーズのパフォーマンスとお客さんの手拍子が選手たちを迎え入れます。


IMG_8868

IMG_8870

サンタの帽子被ったブレア―が愛くるしい。ブレア―かわいいよブレア―。


IMG_8874

IMG_8876

花道を作り選手を迎え入れるジャスパーズ。そこを通ってコート中央へと向かう選手たち。アリーナDJの三ツ井さんの猛々しいコールが高揚感を生み出し、アリーナが熱を帯びます。普段見ているJリーグの試合とはまた違う良さがあっていいですね。


IMG_8878

IMG_8880


オープニングセレモニーが終わってアリーナが明るくなった後、#50マーシャル選手のBリーグ通算1000リバウンド達成記念セレモニーが行われました。よくわかんないけどすごい数字っぽいです。


でもって両チームがアップを開始。


IMG_8884

IMG_8888


Jリーグではアップ時にはゴール裏のサポーター主導で応援がなされますが、Bリーグではチーム指導で応援がなされます。アップの時間を使い「喉のウォーミングアップ」と称して、応援のレクチャーが入りました。まずはタオルを使った応援から。


IMG_8889

タオルを上下左右に振って応援をします。それに合わせる曲は今年ヒットしたDA PUMPの「USA」。流行歌をさっそく持ってくる柔軟さが素敵ですね。ただ動きの数が多くて私の頭じゃ覚えきれなかったんですけどね。すいません。


IMG_8891

IMG_8893

色々試してみたところ、このアングルが一番雰囲気が伝わるかなと思ってこちらから。カーモンベイビーアメリカ。


IMG_8897

タオルをブンブン振り回すのはサッカーでも同じですね。よくやる動きにほっとします。


IMG_8902

続いてマッチデ―プログラムを使った応援。アップ終了までの時間をマッチデ―プログラムの黄色いページを開いて横に揺らし、「GO! WARRIORS!」。これで鼓舞します。全然重くないのに腕を5回くらい振ったくらいで疲れてきて、日ごろの運動不足を感じました。


IMG_8903

バックスタンドでもこの浸透率です。皆さんノリがいいですね。


ここで本日のスターティング5をば。


信州ブレイブウォリアーズ:

#5武井弘明#11石川海斗#31三ツ井利也#50ウェイン・マーシャル#55アンソニー・マクヘンリー


西宮ストークス:

#00ブラッドリー・ウォルド#2ドゥロレイン・バーンズ#3松崎賢人#9谷直樹#13道原紀晃


西宮には00番の選手がいるんですね。さらに0番の選手も別にいてややこしい。サッカーじゃまずありえないですね。




アップが終わってしばらくするといよいよ選手入場。会場が再び暗転します。


IMG_8904

IMG_8905

IMG_8906

ジャスパーズに迎え入れられてスタメンの選手が入場します。引き締まった面持ちがこの後の激闘を予感させました。


チップオフの前にオリオン機械・太田社長による始球式が行われます。

IMG_8907

IMG_8908

バスケの始球式はボールを上に投げて行うんですね。サッカーというよりは野球寄りな感じです。てっきりサッカーのPKみたいにフリースローでもするのかと思った。


IMG_8909

IMG_8910

Bリーグでは第1Q開始時に、点が決まるまで立って応援するのが習わしだそうで。こうすると会場に一体感が生まれて、相手に圧迫感を与えられていいですね。


IMG_8911

チップオフ!!


IMG_8920

IMG_8916

IMG_8921

IMG_8928

IMG_8935

IMG_8941

IMG_8945

第1クォーターは一進一退の攻防が続きます。西宮のファウルがかさみ、ウォリアーズはフリースローで着々と加点していきますが、西宮も負けじと得点を重ねます。両チーム突き離せないまま第1クォーターは16-17で終了しました。




IMG_8926

IMG_8944

タイムアウト時のチアパフォーマンスもBリーグの魅力の一つです。わずかな時間でも飽きさせないという意気込みが伝わってきますね。



IMG_8946

IMG_8955

IMG_8950

第2クォーターに入ると、ウォリアーズはPGの#11石川選手を中心に組み立てる攻撃が機能し始めます。#11石川選手は宮城リョータのように敵陣に切れ込んでいき、引きつけてからパスを出すことで他の選手にプレッシャーの少ない状態でシュートを打たせます。また、自らも3Pシュートを決め、ウォリアーズと西宮との差は徐々に開いていきます。


IMG_8958

IMG_8960

IMG_8965

IMG_8964

IMG_8968

そうして第2クォーターは26-33、ウォリアーズの7点リードで試合を折り返します。7点差は結構な差だと思っていましたが、DJの三ツ井さんによると「あってないような差」だとのこと。その言葉の意味をこの後思い知らされることになるとは。知りたくなかったけど。




IMG_8970


ハーフタイムには、先ほどのタイムアウトの時にジャスパーズが客席に投げ入れたボールをキャッチした方々が参加してのパネル並び替えシュートゲームが催されました。ルールはドリブルでコーンまで往復して、パネルをひっくり返す。これを5回続けてこの日の冠スポンサーである「ORION」の字を作るといったシンプルなもの。西宮ブースターの人も参加してますね。賞品は長野の高山亭のお食事券というローカルなものだったんでしたが、大丈夫だったんでしょうか。


IMG_8971

ドリブルをする参加者たち。小さい子供が懸命にドリブルをしている姿がいじらしかったです。


IMG_8972

IMG_8975

IMG_8976

勝利チームには5,000円分の、負けたチームにも3,000円のお食事券が贈呈されます。参加するだけで貰えるなんてボロいイベントですね。太っ腹。


ハーフタイムで和んだ空気も選手が登場すると一気に引き締まります。いよいよ後半戦第3クォーターが始まります。

IMG_8980
 
バスケの試合はジャンプボールは一回だけなんですね。第2クォーターで最後にボールが出たところからリスタート。後半開始時にもキックオフをするサッカーとは違いますね。


IMG_8983

IMG_8987

IMG_8991

IMG_8996

IMG_8999

IMG_9005

第3クォーターもウォリアーズのペースで試合は進みます。#5武井選手#11石川選手がスリーポイントを決め、一時は15点差までリードを広げますが、センターの#50マーシャル選手が4ファウルを受けてベンチに下がると、徐々にインサイドを西宮に支配され追い上げられていきます。じわじわと詰められ、最終的には47-54で7点差のまま第3クォーターは終了しました。




IMG_9006

IMG_9007

IMG_9011

第4クォーター開始時には再びお客さんが総立ちになってウォリアーズを応援。西宮にプレッシャーを与えますが、1分ほどで西宮の得点が決まり、あえなく座るという結果になってしまいました。


IMG_9010

IMG_9012

IMG_9013

IMG_9014

第4クォーターになると西宮は#00ブラッドリー選手を中心に、ウォリアーズの手薄になったインサイドをグイグイ攻めてきます。それによって今度はウォリアーズにファウルがかさみ、西宮にフリースローを多く与えるなど少しずつ差を詰められ、ラスト3分ほどで1点差にまで詰め寄られます。これにウォリアーズベンチはたまらずタイムアウト。作戦を練ります。


IMG_9023

IMG_9027

タイムアウト中は再びジャスパーズのパフォーマンス。このときはブレア―も登場してアップテンポにアレンジされた「信濃の国」に合わせて踊っていました。地域色が豊かです。それとこのタイミングで入場者数が1,292人と発表されました。


タイムアウトも終わり、試合は終盤戦に突入していきます。


IMG_9028

IMG_9030

IMG_9036

IMG_9037

IMG_9038

IMG_9039


ウォリアーズは4ファウルの#50マーシャル選手を再び投入しますが、西宮に傾いた流れを引き戻すまでには至らず。両チーム点の取り合いが続き、ウォリアーズの1点リードで迎えたラスト10秒。ウォリアーズは#19梁川選手に土壇場で3Pシュートを決められてしまいます。最後の攻めも実らず、ここで試合終了。最終スコアは66-68でウォリアーズは接戦を落とし7試合ぶりの敗北を喫してしまいました。





IMG_9041

IMG_9042

IMG_9047

この日負けてしまったウォリアーズでしたが、試合後にはそんなの関係ねぇと言わんばかりにMVPを発表。22得点を決め、7アシストを記録した#11石川選手が選出されました。


IMG_9048

#11石川選手にはこの日の冠スポンサーであるオリオン機械から試供品のセットが贈呈されました。そして勝久ヘッドコーチがこの日の反省と翌日の抱負を述べ、この日は終了。試合には負けてしまったものの、生で見るバスケは想像以上に迫力があり、オープニングセレモニーも去年よりパワーアップしていて楽しかったです。また行きたいなあ。


IMG_9050

ありがとうございました!










<ハイライト動画>







信州は6連勝でストップ(信濃毎日新聞)









さて、この日の敗戦で連勝こそ6でストップしたウォーリアーズですが、翌日の試合では同じ西宮相手に66-61で勝利しており、通算成績は22勝4敗の勝率.846で依然中地区首位に立っています。ウォーリアーズの次戦の対戦相手は東地区5位の山形ワイヴァンズ。12月29日と30日のどちらも14:00からホーム・ことぶきアリーナ千曲でのゲームとなっています。2000円で地ビールの飲み比べもできるそうなので興味のある方はぜひとも足を運んでみてはいかかでしょうか。


頑張れ!信州ブレイブウォリアーズ!!


お読みいただきありがとうございました。


おしまい