こんにちは。これです。とうとう今日Jリーグ開幕ですね。今年もUスタを中心に多くのスタジアムに行きたいです。アウェイ観戦をなんとかして増やしたいなぁ。程々に頑張りたいと思います。

さて、今回のブログは2019Jリーグ順位予想の最終章。J3の16〜18位を予想したいと思います。1ヶ月以上の長きに渡った行ってきた順位予想もこれで終わり。最後まで何卒よろしくお願いします。










~2019Jリーグ順位予想⑲~











16位:いわてグルージャ盛岡


2018シーズン成績:13位 12勝4分16敗 勝ち点40 41得点56失点

監督:菊池利三


主なIN

石井圭太(←横浜FC
廣田隆治(←山口
深井脩平(→秋田

主なOUT

小谷光毅(→秋田
藤沼拓夢(→大宮
谷村憲一(→現役引退


予想フォーメーション


IMG_E9692


シーズン当初に建てた勝ち点40という目標を達成した昨シーズンの盛岡。ただ順位は13位と伸び悩みました。その最大の要因となったのが昨シーズンリーグワーストの56失点を喫した守備。チームが攻撃的な戦術を取っていたのもありますが、安定感を欠いたCBに今オフは深井脩平選手や米原祐選手らを補強。ただメンバーが大きく入れ替わっているため、機能するには少し時間がかかるとみます。小谷光毅選手や藤沼拓夢選手、白石智之選手など去年の主力も退団していますし、厳しい戦いが待ち受けているのではないかと思います。


KEY PLAYER

谷口海斗

岐阜経済大学から加入した昨シーズン。中盤戦からレギュラーポジションを確保して23試合に出場した谷口選手。オフザボールの動きに優れており、タイミングのいい動き出しでゴールを量産。挙げた15ゴールのうち多くがワンタッチゴールと決定力の高さを見せつけました。そして、10番を背負い名実ともにエースとしての活躍が期待される今シーズン。マークは厳しくなると思いますが、谷口選手のゴールがなければ岩手の浮上はありません。昨シーズンの15ゴールを上回ることはできるでしょうか。


KEY NEWCOMER

石井圭太

横浜FCの下部組織で育った石井選手も今シーズンでプロ6年目を迎えます。横浜FCではなかなか出場機会を得ることができず悔しい思いをした石井選手。今オフ岩手への移籍となりましたが、実は石井選手は2016シーズン後半に期限付き移籍で岩手に在籍しています。その際は15試合に出場し、ボランチとしてガツガツとした守備でチームの安定に貢献。さらに3列目からの飛び出しで2ゴールも記録しています。今オフの岩手はチームの主軸を担った小谷選手や山田陸選手、河津良一選手が退団。石井選手は2度目の岩手で今度こそブレイクなるでしょうか。














17位:藤枝MYFC

2018シーズン成績:16位 10勝4分18敗 勝ち点34 32得点48失点

監督:石崎信弘


主なIN


谷澤達也(←相模原
星原健太(←松本
松岡亮輔(←山形

主なOUT

金聖基(→栃木シティFC
越智亮介(→琉球
小牧成亘(→八戸


予想フォーメーション

IMG_E9693


藤枝は昨シーズン大石篤人監督のハイラインハイプレスサッカーが対策され低迷。Jリーグ屈指の実績を持つ石崎監督がシーズン途中に就任するも16位でフィニッシュしてしまいました。石崎監督も続投し、今年こそはと雪辱を誓いますが、19人もの選手の入れ替えがあったのはやはり大きなマイナス。実質一からチームを作り上げる感じになるのではないでしょうか。昨シーズンリーグワースト2位の32得点という攻撃を改善して上位を狙いたいところですが、昨シーズンと同じような位置でシーズンを終えると予想します。


KEY PLAYER

杉本拓也

鳥取から移籍してきた昨シーズン、全試合にフルタイム出場を果たした杉本選手。シュートストップやコーチングで存在感を発揮し、藤枝のゴール前に立ちはだかりました。しかし、ハイラインの裏を突かれて失点することも昨シーズンは少なくなく、今シーズンはDFとのより密な連携が求められます。昨シーズンの課題だった守備面を立て直すためには杉本選手の更なる奮起が不可欠。自身初の2シーズン連続のフルタイム出場を目指します。


KEY NEWCOMER
星原健太

北九州で攻撃的右SBとして鳴らした星原選手でしたが、移籍先の松本では定位置を掴むことはできず。昨シーズン途中に群馬にレンタルされましたが、加入した瞬間面目躍如の大活躍。24試合に出場し4アシストを挙げました。星原選手の武器はなんといっても鋭いクロス。実際にFootball LabのクロスCBPではチーム1位の14.24を記録しており、昨シーズンの群馬の大きな武器になっていました。J3屈指のクオリティを備えている星原選手。藤枝の得点増と失点減に貢献することはできるでしょうか。















18位:Y.S.C.C.横浜

2018シーズン成績:15位 8勝10分14敗 勝ち点34 40得点48失点

監督:シュタルフ悠紀リヒャルト



主なIN


チョン・ハンチョル(←町田
安彦考真(←水戸
谷俊勲(←ブリオベッカ浦安

主なOUT

後藤京介(→甲府
辻正男(→群馬
三沢直人(→鳥取


予想フォーメーション

IMG_E9694
(★は新加入選手)


YS横浜は昨シーズン限りで3年間監督を務めた樋口靖一監督が退任。攻撃的でなかなか面白いチームを作っていたので残念な気持ちがあります。その樋口監督の後を継いで就任したのがシュタルフ悠紀リヒャルト監督。育成年代の指導を担当しており、S級ライセンスを取得してすぐにYS横浜の監督を任されたらしいので、やはり経験の問題はあります。さらに今オフには後藤京介選手や辻正男選手、三沢直人選手など昨シーズンの中核を担った選手が次々と退団。選手層も他クラブと比べて厳しいものがありますし、今シーズンは最下位からの脱出が目標になるのではないでしょうか。


KEY PLAYER
宗近慧

YS横浜の守備の要として奮闘を続ける宗近選手。昨シーズンは自身初のフルタイム出場を果たし、大きな成長の跡を残しました。空中戦に強みを発揮するほか、ディフェンスリーダーとしてラインコントロールも行うなどプレーの幅を広げている宗近選手。今シーズンも新加入したチョン・ハンチョル選手らのポジション争いに臨みますが、ポジションを譲る気はさらさらありません。自身としてもさらに成長し、チームとしても守備の連係を高めることで、昨シーズンの48失点からの失点の減少に挑みます。


KEY NEWCOMER
安彦考真

昨シーズン40歳で水戸に加入し、オールドルーキーとして大きな注目を集めた安彦選手。SNSでも積極的な発信を行っており、その意識の高さが契約に結び付いたのは間違いないですが、昨シーズンは出場なしとピッチで結果を残すことはできず。1年で契約満了となってしまいました。今シーズンはYS横浜でプロ人生の第二幕をスタートさせますが、まずはJリーグ初出場を果たしたいところ。進昂平選手やジャブラニ・リンジェ・アリ選手との競争を制し、ピッチで躍動する姿は果たしてみられるのでしょうか。ピッチ外も含めて注目の選手です。










2019Jリーグ全順位予想:

J1

1位:川崎フロンターレ
2位:浦和レッズ
3位:鹿島アントラーズ
4位:清水エスパルス
5位:北海道コンサドーレ札幌
6位:ガンバ大阪
7位:ヴィッセル神戸
8位:名古屋グランパス
9位:サンフレッチェ広島
10位:セレッソ大阪
11位:FC東京
12位:横浜F・マリノス
13位:ベガルタ仙台
14位:松本山雅FC
15位:サガン鳥栖
16位:大分トリニータ
17位:湘南ベルマーレ
18位:ジュビロ磐田

2019Jリーグ順位予想①

2019Jリーグ順位予想②
2019Jリーグ順位予想③
2019Jリーグ順位予想④
2019Jリーグ順位予想⑤
2019Jリーグ順位予想⑥ 



J2


1位:FC町田ゼルビア
2位:柏レイソル
3位:アビスパ福岡
4位:レノファ山口FC
5位:横浜FC
6位:V・ファーレン長崎
7位:大宮アルディージャ
8位:東京ヴェルディ
9位:徳島ヴォルティス
10位:ヴァンフォーレ甲府
11位:水戸ホーリーホック
12位:ツエーゲン金沢
13位:アルビレックス新潟
14位:モンテディオ山形
15位:ファジアーノ岡山
16位:ジェフユナイテッド市原・千葉
17位:愛媛FC
18位:栃木SC
19位:鹿児島ユナイテッドFC
20位:FC岐阜
21位:FC琉球
22位:京都サンガF.C.

2019Jリーグ順位予想⑦
2019Jリーグ順位予想⑧
2019Jリーグ順位予想⑨
2019Jリーグ順位予想⑩
2019Jリーグ順位予想⑪
2019Jリーグ順位予想⑫
2019Jリーグ順位予想⑬



J3

1位:ロアッソ熊本
2位:ブラウブリッツ秋田
3位:福島ユナイテッドFC
4位:ヴァンラーレ八戸
5位:ガイナーレ鳥取
6位:AC長野パルセイロ
7位:カターレ富山
8位:ザスパクサツ群馬
9位:アスルクラロ沼津
10位:セレッソ大阪U-23
11位:カマタマーレ讃岐
12位:ギラヴァンツ北九州
13位:FC東京U-23
14位:SC相模原
15位:ガンバ大阪U-23
16位:いわてグルージャ盛岡
17位:藤枝MYFC
18位:Y.S.C.C.横浜

2019Jリーグ順位予想⑭
2019Jリーグ順位予想⑮
2019Jリーグ順位予想⑯
2019Jリーグ順位予想⑰
2019Jリーグ順位予想⑱
















以上で2019Jリーグ順位予想⑲は終了です。そしてこれにて全順位の予想が完了しました。なんとか開幕までに間に合った…!長い間お付き合いいただき本当にありがとうございました!!


さて、開幕戦のキックオフの時間も近づいてきました。サポーターにとっての熱い季節がいよいよやってきます。たった一度っきりの2019Jリーグ。今年も一緒に楽しんでいきましょう!!


おしまい


J1&J2&J3選手名鑑ハンディ版 2019 (NSK MOOK)
日本スポーツ企画出版社
2019-02-09



☆よろしければフォロー&友だち登録をお願いします☆