前節ホーム開幕戦を0-2で落としてしまったAC長野パルセイロ。ここまで1分1敗と未だ勝利がありません。取り組んできたことが間違っていなかったと自信をつけるためにも早いところ勝ちたい。前節に続いてホーム・長野Uスタジアム開催となった今節の相手はセレッソ大阪U-23。ここまで2連勝と好調で、さらにパルセイロにとっては通算対戦成績が3分3敗と一度も勝てていない相手です。それでも過去は過去、今は今。新しくなったNEWパルセイロで初勝利を目指します。




後編はこちら









最近はめっきり春めいてきて、気温も20℃まで上がった日もあった長野。しかし、この日は冬に逆戻り。気温はそれほどでもありませんが、冷たい風が吹き付け体感温度はわりと低く感じました。


IMG_0120

IMG_0121

この日はいつもより早いキックオフ3時間前、11時頃にUスタに到着。先行入場の列には荷物が置いてあって、まだ人はあまり並んでないですね。


IMG_0123

この日のガチャガチャは選手の名前が書かれた千社札シールのガチャガチャ。一選手につき5枚セットだったようです。昔、千社札シールを作れる機械ありましたよね。サービスエリアとかに置かれていてやった記憶があります。


IMG_0122

DSCN1078

この日のラインナップ。桜はセレッソ大阪をイメージしています。でもそこはロビーのぬいぐるみを置いてほしかったかな。ヴァン太とは違って確実にあるでしょうし。(今調べたらヴァン太のぬいぐるみは売り切れ中でした)


IMG_0153

IMG_0154

グッズ売場には前節、島田蒼月先生が書いてくださった書が飾られています。サポーターのメッセージが書かれているのがいいですね。「全力橙頂」は来シーズンのスローガンにいかがでしょうか。一シーズン間を開ければなんてことないですよ。



IMG_0125


さて、今日私がどうしていつもより早くUスタに来たかというとこちら

IMG_0130

セレッソ大阪のマスコット・ロビーのキーホルダーを購入するためでした。今シーズンのパルセイロは対戦相手のマスコットのキーホルダーを毎試合販売しているんですよね。前節のヴァン太を買い逃してしまったので、リベンジできてよかったです。


IMG_0131

裏には両チームのエンブレムが書かれている限定仕様です。


IMG_0129

これでマスコットは2人。どこまで増やせるかな。と言いつつ次の岩手戦は都合でいけないんですけどね...。



Uスタの外周には東京スカパラダイスオーケストラが流れムードを盛り上げます。UNISON SQUARE GARDENの齋藤さんとコラボした「白と黒のモントゥーノ」も流れてましたね。ユニゾンは今年で15周年やで。


とはいったもののやはり寒いものは寒い。体も少し冷えてきたので、温かいものを食べて暖まることにしました。


IMG_0132

今シーズンからパルセイロのホームゲームに出店してくれる千曲市は「そば処 小六」さんの


IMG_0133

鴨南蛮蕎麦(800円)です。温かいつゆが体に染みますし、鴨肉はほんわかする柔らかさと味。蕎麦ものどごしが良くて美味しかったです。






鴨南蛮蕎麦をいただいてまだ少し時間があったので、入場前にもう一品いただくことに。

IMG_0134

こちらも今シーズンから出店してくれている「信州富士見チーズ工房」さん。看板メニューのチーズドックを注文です。注文してから揚げてくれるスタイルで、待ち時間に試食のチーズもいただきました。


IMG_0135

そして2分ほど待った後にアツアツのチーズドッグを貰いました。


IMG_0137

出で立ちはアメリカンドックのようですが、外側の生地はカレーパンといったところでしょうか。ケッチャプとマスタードをたっぷりかけるジャンクスタイルでいただきます。あ、他にもソースはいろいろありましたよ。


IMG_0139

中には熱でとろけるチーズがこれでもかと満載。牛乳の濃厚な味わいをそのままドッグの中に閉じ込めていて、外はサクサク中はトロトロの食感も嬉しい一品です。根元の方に少しウィンナーが入ってましたね。












スタグルに舌鼓を打っている間にいつの間にか時刻は11時45分。シーズンチケット先行入場の時間です。


IMG_0142

IMG_0143

入場ゲートをくぐるとこの日もライオーがお出迎え。いつもと変わらない優しさがそこにあります。寒いのに本当にお疲れ様です。


IMG_0146

この日のピッチ。ドン曇っています。


IMG_E0145

IMG_E0144

この日のマッチデ―プログラム。インタビューはセレッソ大阪にも在籍経験のある#5池田選手です。去年いた愛媛FCは比較的騒がしかったようです笑。


IMG_0147

貸し出しゲーフラも12時の一般入場開始前に続々と準備されています。


そして時刻は12時を回り一般入場がスタート。ライオーも次々入場してくるお客さんに愛嬌を振りまいていました。


IMG_0151

IMG_0152


そんなライオーを横目にスタジアムの外に出た私。前節は時間がなくて参加できなかった選手バスの入り待ちに向かいます。再入場ゲートを出て左に真っすぐ、階段を下りてスタジアムデッキの下へと潜り込むとすでにサポーターが多く集まっていました。


IMG_0155

IMG_0156

セレッソ大阪のバスはすでに到着していますね。なんでホームチームよりアウェイチームの方が早く入っているんだろう。


IMG_0158

IMG_0161

チャントに合わせて手を挙げたり、手拍子をしたりとボルテージを上げていくサポーターたち。ただ早めの到着と聞いていたんですけど、道が混んでいたみたいでけっこう時間がかかってましたね。


IMG_0176

IMG_0175

なんとこの日はライオーも入り待ちに参加してくれました。手広げてるのめっちゃかわいくないですか。



そんなこんなで選手バスも到着。サポーターもより一層の声援を送ります。

IMG_0168


IMG_0170

入待ち今シーズン初めて参加したんですけど、こう「やるぞ!」っていう気持ちになっていいですね。機会があればまた参加したいと思います。





IMG_0177

今シーズンから「パルナンデス」から「パルセイロだよ!全員集合!!」に番組名が戻ったこの日の番組。グッズ紹介をした後に、キリンビールの川口さんが登壇してくれましたね。「一番搾り」もパルセイロも今年は同じ30周年です。普段車か自転車で来てるのでなかなか飲む機会がなくてすみません。機会があれば飲みたいなとは思っとります。本当ですよ。


IMG_0181

IMG_0182

外からスタジアムに戻ると、ピッチにはコーンやマーカーが置かれています。しばらくすると子供たちが一斉に登場し、サッカーを始めました。世間は卒業シーズン。それに合わせてこの日はパルセイロサッカースクールの生徒たちが卒業記念のミニゲームをしていたのでした。ピッチの横には親御さんたちも下りて観戦していましたね。


子どもたちがわいわいサッカーするのを見ながら「そうだ、クレープを食べよう」と思った私。さっそくバックスタンドの「スイーツオンスイーツ」さんに向かいます。


IMG_0179

IMG_0183

この日いただいたのはイチゴと生クリームのオーソドックスなクレープ。イチゴもこれから旬を迎えてますます美味しくなるんだろうなあ。サッカーを見ながら食べるクレープはなかなか乙なものがありました。乙乙。


クレープを食べてホームゴール裏に戻ったころ。オーロラビジョンでは事前番組「パルセイロTV」が始まります。まずは前節の振り返りから。改めて勝てた試合だったなあ。

DSCN1059

左からポリさん、大橋さん、富岡さん、のはず。


DSCN1051

この日のゲストは長野市観光振興課の村井さんと渡邊さんです。


DSCN1053

DSCN1054

ビジョンには長野市の観光PR動画が映し出されます。とにかく自然推しでしたね。綺麗ですけどアウェイ席からはこの映像見れてないんですよね。もったいない気がします。まあこのときセレッソ大阪側のゴール裏には誰もいませんでしたけど。


DSCN1057

そしてGW開催の善光寺花回廊のPRです。今年で18回目と息の長いこのイベント。毎年クオリティの高い花絵が見れるので今年も楽しみです。



DSCN1060

DSCN1062

そして今シーズンも「南長野」チャントからのAC長野コールで〆。人数が減った影響がモロに出てしまっていたかな...。ちょっと寂しげでした。次回はもっと盛り上げたい...!










パルセイロTVが終わり、特にやることもなく手持無沙汰でフラフラ。ツイッターを見てカズさんのスタメンに驚き、FC東京U-23に太田宏介選手が出てるのに乾いた笑いをこぼす。そうして気ままに過ごしていたら12時10分。GKがピッチ内アップを開始しました。


DSCN1064

DSCN1068

DSCN1069


続いてフィールドプレイヤーの登場です。一番左に#25有永選手がいるのを見ると、本日は彼がキャプテンを務めるようですね。


DSCN1070

DSCN1072

DSCN1083

DSCN1087

シュート決定率がいつもより高めでいい感じでした。







一方その頃スタジアム外では、

DSCN1079

#2松原選手
#6岩沼選手#22國領選手が前節に続いて、TEAM AS ONE募金を行っていました。ゲーフラと共に写っていてわりといいショットだと思います。3人とも怪我なのかな。焦ってほしくはないですが、早いところまたピッチで活躍している姿が見たいですね。





恒例のパルセイロだよ!全員集合!!の選手トークショー。この日のゲストは大卒ルーキー、現在怪我で離脱中の#20吉村選手です。


DSCN1077

DSCN1076

質問少ない...。#20吉村選手が何を言ったのかはあまり覚えてませんが、千社札シールを景品にじゃんけん大会をしてたっけ。私は一回目で脱落しましたが。


DSCN1088

DSCN1091

DSCN1093

この日のリスペクト宣言はまあまあシンプル。最初にリスペクト宣言をしておいて、「寒いけど熱く戦いましょう」みたいな挨拶という順番でしたね。桜の季節過ぎたーらー遠くの街に行ーくのかい




ではここで両チームのスタメンです。


IMG_E0243

パルセイロは前節からスタメン2人を変更。#1小澤選手#10宇野沢選手が今シーズン初めての先発です。#11木村選手は怪我との情報もありますが大丈夫でしょうか。ベンチ入りメンバーが6人しかおらず、苦しい台所事情が察せますね。フォーメーションは3-4-2-1です。


IMG_E0244

一方のセレッソ大阪も前節からスタメン二人を変更。J1の試合がないこともあり、#1圍選手#26秋山選手がオーバーエイジでのスタメン入りです。他は変更がなく2連勝の勢いのまま試合に臨みます。フォーメーションは4-4-2。ディフェンスラインは全員がユースの選手だそうです。


DSCN1096

DSCN1097

DSCN1099

DSCN1100

前節話題になったエリンギ型ボールスタンドはこの日も健在。ドメサカブログさんにも取り上げられて早くもUスタのシンボリック的存在になりつつあります。


12時55分。選手入場です。


DSCN1101

DSCN1102





両チームのサポーターもタオルマフラーを掲げて回して選手を迎え入れます。ただ、ホームタウンの各市町村の幕がこの日は掲げられなかったのは残念でした。ホーム開幕戦である前節で見て、いい取り組みだと感じ、毎試合やってほしかったのですが、やっぱりホーム開幕戦限定だったようですね。しょんぼり。


DSCN1105

DSCN1109

DSCN1111


円陣を組んで...(解けてるけど)


DSCN1113



前半キックオフ!



後編に続く


桜の季節
Universal Music LLC
2016-05-18



☆よろしければフォロー&友だち登録をお願いします☆