こんにちは。これです。今日はJリーグマッチデーですね。パルセイロは14:00~岩手と、山雅は19:00~神戸と。どちらもホームですし、今シーズンなかなか勝てていないので、勝って浮上のきっかけとしてほしいところです。


そして話はその前日。山雅の方に動きがありました。なので今回のブログは移籍ブログです。山雅の方は久しぶりですね。何卒よろしくお願いいたします。







―今回のラインナップ―

・三ッ田啓希選手が中央大学から来季新加入内定&特別指定選手登録
・宮地元貴選手がチャタヌーガFC(アメリカ)に完全移籍











松本山雅FC


・三ッ田啓希選手が中央大学から来季新加入内定&特別指定選手登録


三ツ田 啓希選手(中央大学)2020シーズン新加入内定 及び「JFA・Jリーグ特別指定選手」承認のお知らせ(松本公式)


73ee233ba779fc9ab907629714c04388-380x400


[U-18注目選手] DF 三ツ田 啓希(西武文理高校 )[38人目](クラブユース、埼玉高校サッカー情報局)




2019シーズンを戦っている山雅。今日はリーグ戦神戸戦を控えていますが、その前日に来シーズンの新加入第1号が発表されました。三ッ田啓希選手が中央大学から新加入内定です。


三ッ田選手は埼玉県出身。西武学園文理高校時代はCBとして活躍し、2015年にはチーム初のインターハイ出場に貢献しています。そして中央大学に進学。中央大学は昨シーズン関東大学2部で優勝していて、今シーズンからは関東大学1部で戦うようですが、Soccer.D.B.の出場記録には三ッ田選手の名前がないんですよね。Bチームでプレーしていたのかな。関東2部のBチームから新加入内定とは大した抜擢です。将来性を見据えての獲得ですかね。ポテンシャルのある新卒選手を最近の山雅は多く獲得出来ていて、チームの若返りを図るという面でとてもいいですね。ちなみに中央大学卒だと山雅では今井選手が該当しているので、これで2人目になります。


そんな三ッ田選手の特徴はまず何といっても189㎝という恵まれたサイズ。今山雅に所属する選手の中でも、フィールドプレイヤーでは190㎝のレアンドロ・ペレイラ選手、189㎝のジョ・ジヌ選手に次ぐ長身で、中央大学サッカー部のホームページでも、「【セールスポイント】ヘディング・対人】」と書かれています。また、左利きという点も魅力。左CBに左利きを置くとビルドアップの面で有利で(詳しくはこちら)、山雅も今左CBを務めているエドゥアルド選手は左利きです。長身で左利きという希少価値の高い2要素が揃った三ッ田選手にも期待がかかりますね。まずは今日開幕の関東大学1部で試合に出場して、多くの経験を得てほしいところです。来シーズン、楽しみにしています。



















・宮地元貴選手がチャタヌーガFC(アメリカ)に完全移籍

宮地元貴選手 チャタヌーガFC(アメリカ)に完全移籍のお知らせ(松本公式)

宮地元貴選手 移籍先決定のお知らせ(沼津公式)


miyachi-305x400




2017シーズン途中に、ルーキーイヤーながらも名古屋から半年で山雅に完全移籍してきた宮地選手。半年間の在籍中に出場機会を得られず、昨シーズンは沼津に期限付き移籍。しかし、沼津でも出場は1試合にとどまってしまいました。それもあってかオフシーズンにはどちらのクラブからも音沙汰なし。沼津の公式サイトにも名前が載っておらず、昨シーズン背負っていた背番号4も他の選手がつけていたので、退団は決定的になっていましたが、相変わらず山雅からの情報はなし。そして何もないままJリーグの移籍期間も終了し、これは浪人かと心配していましたが、今回無事に決まってよかったです。


さて、移籍先のチャタヌーガFCですが、テネシー州チャタヌーガを本拠地とするチームでナショナルプレミア・サッカーリーグ(アメリカ4部相当)に所属。HPには選手が11人しか載っておらず(うちGKが2人)、宮地選手が入ったことでようやく試合ができるようになりますね。まあ6月開幕みたいなのでこれから選手もどんどん増えていくとは思いますけど。


いずれにせよ、言葉も文化も違う中での宮地選手の新しいチャレンジを応援したいと思います。コメントでも強い気持ちが伝わってきますしね。持ち前の対人の強さと熱いプレーで心機一転頑張ってください。またいつか会いましょう。



















2019松本山雅FC(4月5日現在)


監督:反町康治
コーチ:石丸清隆
コーチ:長島裕明
コーチ:増本浩平
コーチ:今崎晴也
GKコーチ:中川雄二
フィジカルコーチ:古邊考功



GK 守田達弥
GK 村山智彦
GK 田中謙吾

GK ゴ・ドンミン
DF 浦田延尚
DF 田中隼磨
DF 飯田真輝
DF 今井智基
DF エドゥアルド
DF 當間建文

DF 那須川将大
DF 溝渕雄志
DF 橋内優也
DF 大野佑哉
DF ジョ・ジヌ
DF 三ッ田啓希(←中央大学/特別指定選手登録 ←New!!
DF 高橋諒
DF 服部康平
MF 藤田息吹

MF セルジーニョ
MF 中美慶哉
MF パウリーニョ
MF 塚川孝輝
MF 杉本太郎
MF 米原秀亮
MF 町田也真人
MF 山本龍平

MF 安東輝
MF 宮阪政樹
MF 岩上祐三
FW 前田大然
FW 高崎寛之
FW レアンドロ・ペレイラ
FW 永井龍
FW 山本大貴
FW 榎本樹

GK:4人 DF:14人 MF :12人 FW:6人 計:36人



期限付き移籍中


GK 永井堅梧(→徳島

DF 下川陽太(→愛媛
DF 森本大貴(→相模原

MF 山田満夫(→沼津
FW 岡佳樹(→沼津
FW 小松蓮(→金沢

FW ハン・ヨンテ(←朝鮮大学
           →鹿児島ユナイテッドFC


OUT

DF 宮地元貴(→チャタヌーガFC(アメリカ)/完全移籍 ←New!!

DF 安川有(→未定
FW ジネイ(→未定











お読みいただきありがとうございました。



おしまい





☆よろしければフォロー&友だち登録をお願いします☆