前節、アウェイで湘南ベルマーレに1-1で引き分けた松本山雅FC。期待の#10レアンドロ・ペレイラ選手に初ゴールが生まれ、順位も2勝3分3敗の勝ち点8で12位。まだシーズンは始まったばかりですが、そこまで悪い数字ではないですね。


そして、今節は2週間ぶりのホーム戦。サンプロアルウィンにサガン鳥栖を迎えます。鳥栖は第7節終了時点で1勝1分5敗の勝ち点5で18位に沈んでいます。ここまでわずか1得点と得点力不足に苦しんでいますが、山雅にとっては残留争いのライバルになりそうな相手なので、J1残留のためにも勝利が必要になります。今シーズン3勝目を目指して山雅はどのように戦ったのでしょうか。


では、観戦記を始めます。よろしくお願いいたします。




後編はこちら





【松本 vs 鳥栖】 ウォーミングアップコラム:高橋諒は前を向く。“古巣戦”の反省を糧に
(J's GOAL)






IMG_0560

10時半ごろにアルウィンに到着。この日の松本は雲一つないほどの青空で、気温も試合中は半袖で構わないくらいの暖かさでした。


IMG_0559

IMG_0563

IMG_0570

また、春ということであちこちに桜が咲いていましたね。バーベキューをしている人もいて、ファンパークにはかすかに香ばしい香りが漂っています。次の試合が5月4日ですし、その頃には花も散ってしまっているでしょうから、今節限定の景色になりそうです。




IMG_0562

アルウィンについた瞬間に目についたのはおびただしいほどの行列。先行入場の抽選会の列が、ファンパークの外まで伸びていました。大した人気ぶりです。


IMG_0564

この日はレディースデー。ハンドマッサージやセルフヘアアレンジなどのブースが出ていました。客足はまあまあ。







IMG_0565

さて、ここで早いですが、本日のスタジアムグルメのコーナーです。本日の一品目は南インドカレー&タンドリー料理 ターメリックさんの

IMG_0569

カレーセットです。この日は3種類ほどバリエーションがありましたが、オレンジチキンカレーをチョイス。コリアンダーの効いたやや辛めのカレーをほんのり甘いナンでいただきます。カレーにはオレンジが煮込んであって骨付きのチキンも美味しかったですね。ナンも昼食にぴったりのボリュームです。


カレーを食べ終えた後はサウスゾーンに移動。2品目のスタグルをいただきます。


IMG_0572

次に決めたのはバンビクレープさん。

IMG_0574

6種類のクレープから選んだのは、

IMG_0575

2番のストロベリーバナナチョコクレープです。まあ欲張りなので。クリームも甘さを控えておらず、甘味の応酬に打たれます。期待を裏切らない美味しさでした。春うららの陽気にスタジアムで食べるクレープは本当に美味しいです。近くの女子が桜もないのに「お花見みたい」と言っていました。




時刻は11時30分。先行入場の時間です。ガンズくんも登場し、サポーターを迎えます。


IMG_0579

この日のガンズくんは薄い緑色のフレアスカートを着用した、年に一度のガンズちゃんバージョンです。フェミニンな衣装がお似合いですね。











IMG_0581

一般入場待機列に並んで入場待ち。そして時刻は12時に回り、一般入場が始まりました。


IMG_0582

IMG_0583

IMG_0584

入場するとガンズくんはいませんでしたが、長野のプリペイドカード・ピコカのキャラクター、ピコピーです。本日のアルピコデーにちなんでの登場でした。初めて見ましたがシンプルにヒヨコですね。【出生地】:ピコカランドの怪しさがとても良いです。Jリーグ鳥の会に入らないか。









IMG_0588

IMG_0585

入場して見たアルウィンの芝はこの日も青いです。

IMG_0586

「正直田舎者」の弾幕、4年ぶりに見ました。再び見られて嬉しいです。J1に帰ってきた感じがしますね。


IMG_0589

マッチデースポンサーであるアルピコ様から、この日販売されていた山雅応援バナナ。売り上げの一部が山雅ユースに送られると言われては、買わない手はありません。細かったけど6房も入っていて合間合間に食べるのにちょうどよかったです。


IMG_0591

この日のマッチデ―プログラムの表紙は、かつて鳥栖にも在籍経験のある#13中美選手。試合出場がなかったのでやはり悔しい気持ちはあるそうです。この日もスタメンですし、山雅での初ゴールに期待がかかります。


IMG_0592

ホームゴール裏コンコースにはこのような弾幕が出ていました。最近の山雅のサポーターは拍手を多く取り入れたチャントを採用していますし、浸透させようという試みですね。


IMG_0593

バックスタンドコンコース裏には選手・監督の弾幕が出ています。





IMG_0595

ファンパークでは子供たちがサッカーをしていて、


IMG_0596

ガンズくんも登場しました。


IMG_0597

IMG_0601

女の子の格好をしていますけど、ドーナツは大好き。


IMG_0603

IMG_0605

この日もたくさんカメラを向けられて、高い人気を誇っています。


IMG_0606

ステージ上の鐵戸アンバサダーに呼ばれて登壇するガンズくん。

IMG_0609

インストラクターの方と共に格闘技エクササイズを行います。


IMG_0612

鐵戸アンバサダーと今井スクールコーチと共にエクササイズに励みます。親指は外にしないと危ないらしいです。


IMG_0613

IMG_0618

IMG_0615

左ジャブに


IMG_0621

IMG_0620

右ストレート。


IMG_0625

左フックに


IMG_0626

膝蹴りもあります。女の子の格好でエクササイズをするのはギャップがありますね。


IMG_0627

そして、これを音楽に合わせて繰り返していきます。


IMG_0629

IMG_0635

青空。


IMG_0638

IMG_0641

IMG_0648

ステージの前にはガンズくんの写真を撮ろうと、カメラを構えて座る人たちが数人。私もそのうちの一人でした。ガンズくんがステージから降りると、エクササイズもしないで移動してしまい、すみません。


IMG_0642

ここで、疲れたのかガンズくんはエクササイズの途中でステージから降ります。


IMG_0644

IMG_0645

降りても可愛かったですけど。


IMG_0650

IMG_0653

桜を眺めるガンズくん。風流ですね。これもこの日を逃すと今シーズンは見られない光景でした。


IMG_0654

IMG_0656

IMG_0659

桜の木の下の出会いに物語を感じます。


IMG_0661

この日は来られなかったウィントスのぬいぐるみと共に。マスコットが別のマスコットのグッズを持つのっていいですよね。


IMG_0663

IMG_0664

リボンをつけて頬を赤く染めた偽ガンズくんとの2ショット。これがパラレルワールド・ラブストーリーってやつですか。













それからもガンズくんとの2ショット写真を求める列は絶えません。しかし、そろそろ選手アップも始まるということでアルウィンに戻ります。アルピコさんの代表取締役の方の挨拶が終わったところでした。ゴール裏は手拍子チャントの練習をしています。


一つ気になったんですが、この日のボールパーソンが須坂創成高校サッカー部だったんですね。須坂ってパルセイロのホームタウンなんですけど。まあ山雅の方が先に声をかけたので何とも言えませんが。




DSCN1503

DSCN1505

GKが登場してピッチ内アップ開始です。今日は#1守田選手が負傷のため、#16村山選手がゴールマウスを守ります。今シーズンリーグ戦初出場ですね。





DSCN1506

フィールドプレイヤーも出てきました。


DSCN1510

DSCN1511

DSCN1516

DSCN1518

鳥栖サポーターも意気軒昂と声援を送ります。遠いところをようこそいらしてくれました。






では、ここで本日のスタメンです。




IMG_E0710

山雅はキーパーが#1守田選手から#16村山選手に変わったのみで、それ以外はスタメンの変更はありません。3試合続けてのメンバーで2試合ぶりの勝ち点3を狙います。フォーメーションは3-4-2-1。




IMG_E0711

一方の鳥栖。前節の川崎戦は敗戦を喫しましたが、それでもスタメンは1人のみの変更。ストライカーの#9フェルナンド・トーレス選手が復帰し、#44金崎選手と2トップを組みます。フォーメーションは#7イサック・クエンカ選手をトップ下に置いた4-1-3-2です。


選手もアップを切り上げ、選手紹介が始まります。あ、その前にひかりTVのCMに反町監督が出てたんですけど、サッカーボードを用いて説明していて、こんなことするんだってなりました。


DSCN1520

DSCN1522

DSCN1524

DSCN1525

DSCN1527

DSCN1532

DSCN1533


選手紹介も終わり選手の入場です。

DSCN1535

入場時チャント「中央線」を歌い、選手を迎え入れる松本サポーター。

DSCN1537

DSCN1540

タオルマフラーを振り回して盛り上げます。

DSCN1539

メインスタンドも。浸透率が素晴らしいですね。


DSCN1542


DSCN1536

鳥栖サポーターも負けじと声を張り上げます。2勝目への渇望。


DSCN1544

選手の入場が終わり、キックインセレモニーが行われます。どんなお偉いさんかと思ったら、


DSCN1545

アルピコさんが主催しているアウェイツアーのキャンペーンの当選者の方々でした。ガチ一般人です。でも、ファン・サポーターの方にこういう貴重な場を提供できるのはいいですね。写真はないですけど。


DSCN1546

握手をして健闘を誓い合います。


DSCN1547

円陣を組んで...


DSCN1548

駆け出してからの...


DSCN1549


前半キックオフ!







後編に続く





☆よろしければフォロー&友だち登録をお願いします☆