前編はこちら




まずはスタメンの確認です。

002

これは予想フォーメーションでしたが、始まってみると富山のサイドが逆でした。すみません。






IMG_1548


前半キックオフ!


IMG_1551

IMG_1549


富山は2トップですが、試合開始時から縦関係の2トップのような形になっています。#29田中選手が前に入り、#11才藤選手が少し下がり目の位置に入っています。長身の#29田中選手を前に置くことで起点を確保する狙いもありましたが、重要なのは#11才藤選手の方で、4対4になっている中盤に入り込むことで、5対4の数的優位を作り、富山は中盤でのボール回しで優位に立っています。パルセイロは#11才藤選手を捕まえ切れていない印象がありましたね。


IMG_1552


富山は守備時には#11才藤選手を2列目の右に入れ、#6碓井選手をアンカーに置く4‐1‐4‐1のような陣形を取っていました。#6碓井選手はボールが中央にある時はバイタルエリアを、サイドにある時はハーフスペースを埋め、パルセイロにスペースを与えません。また、パルセイロはシャドーやワントップがよくサイドに流れますが、富山はSHとSBの2枚がいるので、特に陣形を崩すことなく対応されていたのも苦しかったですね。


IMG_1553


これに対して、パルセイロはサイドにシャドーやFWを流すといういつものやり方で抗戦します。シャドーが斜めに裏に抜けるようにして走ることでボールを受ける動きが前半は多くみられ、ある程度の効果を上げていました。富山は4バックでパルセイロの5バックよりも選手間の距離は空いてしまうのでそこを狙った感じですね。ロングボールで裏に抜けるという攻撃は前半は効果的でした。


IMG_1554

IMG_1555


また、パルセイロのシャドーは富山のアンカーの#6碓井選手の脇のスペースもしきりに狙っています。#6碓井選手にはパルセイロの降りてきたシャドーを見るというタスクが与えられていたので、パルセイロのシャドーはこれを逆手にとって、バイタルエリアを開け、もう一方のシャドーや#27竹下選手に縦パスを入れやすい環境を作っていました。


IMG_1557


しかし、富山の4‐1‐4のブロックも強固なため、パルセイロとしてはなかなか縦パスを出せません。なので、パルセイロの攻撃はサイドに追いやられます。パルセイロとしてはパス交換やCBのオーバーラップから裏を狙いたかったのですが、富山はパルセイロのWBにまずSHに入っている選手を当て、SBを余らせています。これにより、パルセイロの選手が裏に抜けだそうとしてもSBに対応されてしまっていました。


IMG_1559


また、この日のパルセイロは左サイドを中心に攻めていたのですが、#18内田選手の球離れがやや悪く狙われていた印象を受けます。さらに、富山のブロックの外でボールを受けようと#14東選手が下がることもあり、前線の人数も不足気味。加えて、#29山田選手にボールが入ったときには、SHとIHに位置する選手に挟み込まれるため、#29山田選手もなかなか上がっていけず、パルセイロはポゼッションこそ握っていたものの、なかなかシュートまでいくことができません。


IMG_1560

IMG_1561


立ち上がりはパルセイロがボールを握っていましたが、徐々に富山も攻撃の回数を増やしていきます。前半の富山の攻撃は自陣左サイドからが多かったのですが、その特徴は#14白石選手が自由に動くこと。中央はおろか逆サイドにまで進出することも多く、パルセイロは#14白石選手を誰が見るのかが大きな課題となっていました。パルセイロはゾーンディフェンスで守っていたので、マークを受け渡して対応するのですが、その隙を狙って#14白石選手はボールを引き出していましたね。攻撃が得意な#24前嶋選手をサイド高い位置に張らせて、#25有永選手にどちらを見ればいいか選択を迫って反応を遅くしてもいました。


IMG_1561

IMG_1562


#14白石選手はハーフスペースに位置することが多く、そこから出る動きを何度も行っています。このときハーフスペースを埋めるのは#29山田選手の役目ですが、ゾーンを守る意識がまだ不十分なのか、ハーフスペースを埋めていないシーンが散見されました。よって、パルセイロはFWに縦パスを通されてしまい、寄せることでギャップが生まれてしまいます。そこをうまく突かれて、人数では勝っているのにゴール前まで侵入されてしまうシーンも何度か見受けられました。


IMG_1564

IMG_1565


富山はビルドアップの際に2CBの間に#6碓井選手を落として、3バック化してビルドアップをします。SBを外に張らせパルセイロの陣形を広げるという狙いがあったでしょうか。これに対し、パルセイロはリスクを取らず前線2枚で規制をかけるという方法を取ってきました。それとなくボランチへのパスコースを塞ぎ、富山にロングボールを蹴らせる。これは前半の立ち上がりはうまくいっていました。


IMG_1567


しかし、前線が2枚ということはパルセイロは守備時に5‐3‐2のような陣形になっています。中盤が3人のみになっており、これではピッチの横幅をカバーすることは不可能なので、#20花井選手に中盤の脇のスペースを使われ、フリーでボールを扱われてしまうというシーンが徐々に増えていっていました。そして、前述したように縦パスを通される。前半の終盤は富山のペースだったといっていいと思います。


IMG_1570


IMG_1572


しかし、それでもパルセイロは凌いで、0‐0で前半は終了。お互いに守備が機能し、堅いゲームとなっていますね。パルセイロとしては#6碓井選手がアンカーに入る前、つまりカウンターを強化してゴールに迫りたいところです。












IMG_1573

本日のボランティア参加人数は49人でした。いつもより多め。ありがとうございます。


IMG_1574

IMG_1575


両チーム選手交代のないまま後半キックオフ!


IMG_1576


ゲームは突然に動きます。後半1分。富山は右SBの#19柳下選手が相手が寄ってこないと見るやロングフィード。これを#11才藤選手が最前線で受けます。前半はあまりなかった#11才藤選手が最前線に行くパターンにパルセイロの選手は2人が対応に行ってしまいます。ここで#29田中選手が立ち止まってフリーになってしまっていました。#11才藤選手はすかさず#29田中選手にボールを落とし、#29田中選手が打ったシュートは#2松原選手の股を抜け、#1小澤選手の手を弾いてゴールイン。富山があっという間に先制に成功しました。パルセイロとしては立ち上がりの集中がしにくい時間帯にやられたのは痛いですし、この試合で始めてみるパターンに対応が遅れてしまったのも致命傷となりました。いずれにせよ、パルセイロはこの試合で3試合ぶりのビハインドを背負ってしまいます。






先制してから富山は少しフォーメーションを変更してきています。特に守備時での変化が顕著で、#24前嶋選手をCBの一角に入れ、#14白石選手が左WBに入る5‐1-3-1のような陣形に変化してきました。5バックにして守備を固め、スペースを消して、パルセイロの選手が斜めの動きで裏に抜け出すのを予防してきており、攻め手を一つ封じられたパルセイロの攻撃は停滞していってしまいます。ミラーゲームにすることでマークを明確にするという狙いもありましたね。


IMG_1577


一方、攻撃時には#14白石選手を上げて4‐4‐2は継続。パルセイロの陣形とミスマッチ、特に前線で#11才藤選手がDFの間に位置するように後半はなったので、パルセイロは#11才藤選手に意識を集中させざるを得なくなり、#29田中選手を手薄にしてしまうという悪影響が出てしまっています。


IMG_1577

IMG_1581


後半18分のゴールも#11才藤選手#29田中選手に奪われたゴールでした。#6碓井選手から右サイドにロングフィードが出され、これをサイドに流れていた#11才藤選手に受けられてしまいます。#2松原選手がこの時釣りだされており、中は2枚で手薄になっていました。ただ、中は#29田中選手しかいなかったのですが、#29田中選手はパルセイロの選手の距離が開いていることと、ディフェンスラインがそろっていないことを利用し、#3大島選手からは見えない、#4内野選手からは#3大島選手が見ると思っている、絶妙の位置にポジショニング。結果フリーで#11才藤選手からのクロスを合わせられてしまい、パルセイロは2失点目を喫してしまいました。#29田中選手のポジショニングをほめるべきでしょうが、パルセイロにとっては苦手なクロスからの失点だったので、次節までに修正したいですね。





後半20分。パルセイロが選手交代を行います。まず#27竹下選手に替えて#9津田選手を投入。最前線の選手を替えて、ゴールを奪いに行きます。また、#25有永選手に替えて#6岩沼選手を投入。2失点とも自陣左サイドからだったので、そこのテコ入れですね。#6岩沼選手は左WBに入り、#18内田選手が右WBに入りました。


IMG_1579

IMG_1580


しかし、富山のペースは変わりません。富山の選手は攻守の切り替えもパルセイロより速く、相手を引き付けてからパスを出す高い技術も備えています。また、パルセイロは徐々にボランチの足が止まり始め、前線と中盤の間にポジショニングする#20花井選手を捕まえ切れないことが増えていきます。#20花井選手から前線へ精度の高いパスが何本も出て、そのたびに富山はゴール前まで迫っていきました。


IMG_1585

IMG_1587


富山に押され、なかなかペナルティエリア内までボールを運べないパルセイロ。それでも後半32分。右からのCKを獲得すると、これに#3大島選手が合わせます。ボールは枠を外れますが、ゴール前で#9津田選手が頭でコースを変えゴール。パルセイロが1点を返しました。#9津田選手は今シーズン初ゴールです。





IMG_1589


その後は後半37分に富山が選手交代。#7佐々木選手に替えて#17稲葉選手を投入します。一方パルセイロは後半39分に最後の選手交代。#29山田選手に替えて#23大城選手を投入。#14東選手をボランチに下げ、#23大城選手がシャドーに入りました。#29山田選手の開幕からの連続フル出場はここでストップです。


IMG_1591

この日の入場者数は3,870人。多くの富山サポーターの来場もありますが、やはり数年前と比べると入場者数は少し落ち込み気味ですね。何とかしたい。


IMG_1592

IMG_1594


1点を奪った勢いで攻撃に出たいパルセイロでしたが、運動量が低下し、中盤とディフェンスラインの間が空いてしまっています。また、中盤でのファウルも嵩み、自らが攻撃できる機会と時間はどんどん少なくなっていきます。


IMG_1597


逃げ切りを図る富山はコーナーフラッグ付近で時間を使います。さらに#20花井選手に替えて#15ルーカス・ダウベルマン選手を、#29田中選手に替えて#9苔口選手を投入し、試合を終わらせようとしてきます。3分から5分に伸びた後半アディショナルタイムでもパルセイロの同点ゴールは生まれず、試合終了。パルセイロのリーグ戦の連勝は2でストップしてしまいました。後半はほとんど富山のペースで実力差を見せつけられた格好ですね。


IMG_1598

選手はやはり浮かない顔をしていましたが、まだ何も決まってないので切り替えて次に臨んでほしいところです。


IMG_1600


お疲れ様でした!


















〈ハイライト動画〉






選手コメント(Jリーグ公式)

J3順位表(Jリーグ公式)

2019 明治安田生命 J3リーグ 第10節 vs カターレ富山|試合結果(長野公式)

2019明治安田生命J3リーグ第10節|試合結果(富山公式)

AC長野、3連勝逃す 富山に1―2(信濃毎日新聞)











この結果を受けてパルセイロは3勝3分4敗の勝ち点12で13位に後退。なかなか上位に行けませんね。そして、次節は6月8日(土)の14:00~。味の素フィールド西が丘でFC東京U-23と対戦。FC東京U-23は現在2勝1分7敗の勝ち点7で最下位に沈んでいるのでパルセイロとしては確実に勝っておきたいところですね。比較的近いアウェイなので行ける方はぜひ応援をお願いします。


また、次のホーム戦は6月16日(日)の17:00~。長野Uスタジアムでザスパクサツ群馬と対戦します。群馬も現在、パルセイロと同じ3勝3分4敗の勝ち点12と苦しんでいるので、2戦目のバトルオブ上信越であるこの試合は勝ちをつかみたいところです。そのためには多くの応援が必要なので、よろしければUスタに足をお運びください。


頑張れ!AC長野パルセイロ!!



おしまい





☆よろしければフォロー&読者登録をお願いします☆