こんばんは。これです。明日はJリーグの日程発表ですよね。楽しみです。
さあJリーグ順位予想第3弾。今回はJ1の7~9位を予想しています。ではどうぞ。



~Jリーグ順位予想:J1編③~


7
位:柏レイソル


2017
年成績:4位 勝ち点62 1888敗 49得点 33失点


監督:下平隆宏

 

主なIN

小泉慶(←新潟

江坂任(←大宮

亀川諒史(←福岡

 

主なOUT

武富孝介(→浦和

ディエゴ・オリヴェイラ(→FC東京/期限付き移籍

輪湖直樹(→福岡


予想スタメン

IMG_0396
★は新加入選手



柏は去年の
4位になったチームと戦力的にはあまり変わらないですし(何なら強くなってる)、たぶん今年も強いと思うんですけど、やっぱりACLプレーオフあるのが大きいですよね。始動が早くなるとその分終盤に疲労が溜まって辛くなってきますからね。あまり寒いとケガも増えるし、デジっちも広報さんが撮影したあっさりめのになる(今年は違いましたが)。でACLと並行して戦うとなると正直厳しいですし、去年よりは順位を落とすんじゃないかなって。さすがに降格はしないと思いますけど。

 

KEY PLAYER

クリスティアーノ


柏の攻撃の中心選手ですね。ゴールだけじゃなくてアシストもでき、去年は
12G10A。両方が二桁の選手ってあまりいないんじゃないかな。そのうちの一人です。運動量が多く前線からの守備でもチームを助けられ、なおかつFKも蹴れる。すごい選手です。でも、去年は決定率が8.2%とそこまで高いわけでもないので、まだ伸びしろがありますね。恐ろしい。

 

KEY NEWCOMER

江坂任


大宮から移籍の江坂選手。去年はチーム唯一の全
34試合出場で7得点。Football Labの攻撃CBP39.98、シュートCBP7.01でどちらもチーム1位です。またパス、ドリブル、クロスCBPはいずれもチーム2位。幅広い仕事のできる選手です。ヘディングが上手いみたいですね。去年はCFで出てたみたい。群馬では左SHが主だったのか。柏にはクリスティアーノ選手がいるのでどうなるかですね。うまく共存していってほしいんですけど。

 




8位:横浜F・マリノス


2017
年成績:5位 勝ち点59 1789敗 45得点 36失点


監督:アンジェ・ポステコグルー

 


主な
IN

大津祐樹(←柏

ユン・イルロク(←FCソウル(韓国)

仲川 輝人( ←福岡/期限付き移籍期間満了により復帰

 

主なOUT

斎藤学(→川崎F

マルティノス(→浦和

パク・ジョンス(→柏


予想スタメン

IMG_0400
 
★は新加入選手



やっぱり斎藤学選手やマルティノス選手が抜けたのは痛いですよね。二人とも攻撃の中心選手ですし。でも
8位に予想したのはポステコグルー新監督の手腕に期待してのことです。オーストラリアを世代交代させながらもW杯出場に導いてるし、スカウティングの過程でJリーグもたくさん見てるだろうし、たぶん問題はないんじゃないかなと。大外しはないと考えます。実績ある監督ですし。攻撃的サッカーをするみたいなので楽しみです。うまくはまれば3位以内、優勝も狙える。

 


KEY PLAYER

中澤佑二


ボンバーこと中澤選手は今シーズン限りで引退を表明しているので今シーズンがラストシーズンに。
4シーズン連続フルタイム出場で、連続出場数は157Jリーグ1位です。で、今年もフルタイム出場すれば連続出場試合数は191J1リーグ戦600試合出場も達成と。今シーズンはパク・ジョンス選手と新井選手が退団してしまったので、これからの補強次第ですけど開幕戦には出場しそう。どこまで記録を伸ばすか楽しみです。

 


KEY NEWCOMER

ユン・イルロク


アン
ジョンファンに憧れるコリアンアタッカー。去年はFCソウルで32試合5得点。ACLでは浦和とも対戦してますね。この前のE-1 選手権で韓国代表メンバーに選ばれてたみたいですね。出てはいなかったようですけど。スピードを生かした縦の突破が持ち味らしいなので、移籍したマルティノス選手の穴を埋めることが期待されます。




 

9位:サガン鳥栖


2017
年成績:8位 勝ち点47 13813敗 41得点 44失点


監督:マッシモ・フィッカデンティ


 

主なIN

原川力(←川崎F/完全移籍

安西和樹(←東京V

高橋秀人(←神戸

 

主なOUT

豊田陽平(→蔚山現代FC(韓国)/期限付き移籍

青木剛(→熊本

小川佳純(→新潟/完全移籍


予想スタメン(鳥栖のピンクと水色はデフォルトになかった。お金払えば手に入れられるんですけど…。すみません。)

IMG_0399
★は新加入選手


フィッカデンティ監督が3年目で主力もほとんど残留してますし、継続性という意味で鳥栖は有利ですよね。土台ができてるっていうのは大きい。その土台から作り直さなきゃならないチームもありますから。フィッカデンティ監督は相手や状況に合わせてどんどんシステムだったりを変えていくみたいですけど、3年目となれば多少は慣れてくるんじゃないかなと。FC東京時代の教え子もいますしね。補強もピンズドで鳥栖も大崩れしそうにないですね。


 

KEY PLAYER

原川力


一昨年の川崎で出番を得られない状況から鳥栖に移籍して覚醒しました。去年は
33試合出場でチームトップの7得点。また、Football Labの攻撃CBP52.02、ドリブルCBP8.29 でいずれもチーム1位。パスCBP36.85でチーム2位。移籍1年目にして鳥栖の攻撃に中心になりました。直接FKも得意で去年は3点決めてます。川崎に戻るかと思ってたけど、今シーズンから鳥栖に完全移籍。さらなる活躍が期待されます。

 

KEY NEWCOMER

高橋秀人


高秀先生は今シーズン神戸で
22試合1得点。とにかく頭のいい選手で守備のポジショニングが抜群にいいらしいですね。(http://number.bunshun.jp/articles/-/357767神戸じゃボランチ、FC東京じゃCBもやってましたけど、鳥栖ではアンカーとして起用されるのかな。今シーズン鳥栖では唯一全試合出場した高橋義希選手との争いになりそう。フィッカデンティ監督とはFC東京時代に指導受けているので、監督の戦術を選手たちに伝える橋渡し的な役割も担うと思われるのでそちらも注目。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけでJ1の7~9位を予想させていただきました。いかがだったでしょうか。
さて、次回はJ1の10位~12位を予想します。昇格組のあのクラブもあるぞ!よろしくお願いします。


続く


びゅーてぃふる
ふくろうず
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2017-09-06