こんばんは。これです。
今回のエントリーは松本山雅のキャンプ情報をまとめたものですがその前にまず触れておきたいことがあります。


2月21日午前3時53分、俳優の大杉漣さんが急性心不全のためお亡くなりになりました。「ソナチネ」や「HANA-BI」などの作品で演技派として知られた大杉漣さん。その一方でJFL大塚製薬時代からの徳島ヴォルティスサポーターとしても知られていました。J1昇格プレーオフにも途中から駆けつけていましたよね。今シーズンの開幕を間近に控えたこのタイミングでの訃報。きっと今年も徳島の応援を楽しみにしていたことでしょう。同じサッカー、Jリーグを愛する者の一人として心よりご冥福をお祈りいたします。これからは天国で徳島を、Jリーグを見守っていてください。


そしてここからは松本山雅FCのキャンプ情報のまとめになります。2月2日のエントリーだったので基本的にはその続きですね。ではよろしくお願いします。


~松本山雅FCキャンプまとめ②~


目次
第1部:練習試合結果まとめ
第2部:新チャントまとめ
第3部:Twitterまとめ
第4部:無料記事まとめ
第5部:有料記事まとめ








第1部:練習試合結果まとめ

1/28 
松本山雅FC 7-0 浜松開誠館高校
得点者:高崎、田中、永井×2、セルジーニョ、中美、森本
トレーニングマッチの結果【vs浜松開誠館高校】


2/1
松本山雅FC 2-2 産業能率大学
得点者:三島、前田大
トレーニングマッチの結果【vs産業能率大学】

2/7
松本山雅FC 1-5 アスルクラロ沼津
得点者:永井(PK)
トレーニングマッチの結果【vsアスルクラロ沼津】
山雅、悩める2トップ 沼津と練習試合(信濃毎日新聞)
※有料記事
※有料記事

2/11
松本山雅 1-2 ロアッソ熊本
得点者:永井
トレーニングマッチの結果【vsロアッソ熊本】
松本山雅が熊本と練習試合(信濃毎日新聞)
※有料記事
※有料記事

2/14
松本山雅FC 3-0 東海大学熊本
得点者:永井、前田大、田中
トレーニングマッチの結果【vs東海大学熊本】
山雅、大学生と練習試合 3次キャンプ(信濃毎日新聞)
※有料記事

通算:2勝1分2敗 14得点9失点
90分換算:3.5得点1.5失点

さて、Jリーグクラブに2敗してるのがちょっと不安なとこですけどシーズン前で良かったですよね。課題を修正する時間がありますし。特に熊本とはリーグ戦でも当たりますし、手の内を全部さらけ出すわけにもいかないでしょう。プレシーズンで調子よかったチームが本番では上手くいかなかったりはザラですし、またその逆も然り。信じましょう。
そして90分換算だと3.5得点してますがこれは相手のレベルもあるしあまり当てにならないかな。でも無得点試合が1試合もないのはいいですね。失点もこれくらいなら許容範囲です。


得点ランキング
5ゴール:#38 永井龍
2ゴール:#7 前田大然
               #3 田中隼磨
1ゴール:#8 セルジーニョ
               #9 高崎寛之
               #11 三島康平
               #13 中美慶哉
               #35 森本大貴

永井選手が調子いいですね。開幕スタメン濃厚かな?
隼磨選手も去年はシーズンで1得点だったのに、今年はプレシーズンとはいえもう2得点してて期待が持てますね。岩上選手は今年右WBで起用されるみたいですけど、まだ1番手は隼磨選手ですかね。
攻撃陣はまんべんなく点を取ってますけど、石原選手や工藤選手や山本選手にも点を取ってほしかったっていうのはあります。まあこれから調子を上げてくるでしょう。期待。












第2部:新チャントまとめ

新チームチャント「頂~ITADAKI~」


歌詞が結構多くて覚えるのが大変そうですけど、試合でやったら結構盛り上がりそう。鳥栖の今シーズンのスローガンと被ってるのは気にしない。


#1守田達弥選手

アルプスのようにってのが松本らしさを感じていいですね。個人的には新潟の時の横揺れチャントを継承してほしかったんですけど、こっちはこっちで良き。


#2浦田延尚選手

DFのチャントに使われる言葉第5位「立ちはだかれ」を用いた浦田選手のチャント。覚えやすさはピカイチです。

それと多分開幕までに#38永井龍選手のチャントもできると思います。
こちらをチェキダウ。











第3部:Twitterまとめ(ほぼ公式のみ)









































2トップに挑戦しているのはいろんなところで出てましたね。去年までの1トップと併用できればその破壊力も2乗でしょう。それができるだけの選手層は十分あると思います。
あと開幕1週間前ともなるとほとんど情報ないですね。緑のカーテンが敷かれてます。まあこの時期はどのチームも情報隠してるんですけどね。書かないでくれーって箝口令が。

あとはFacebookInstagramも参考にしてください。こっちの方が細かかったりします。












第4部:無料記事(主に信濃毎日新聞)
1/24
山雅の新戦力・GK守田達弥 好セーブへ準備を重視(信濃毎日新聞)

1/25
山雅の新戦力・DF浦田延尚 走力と攻撃参加、持ち味(信濃毎日新聞)

1/26
山雅の新戦力・MF藤田息吹 豊富な運動量でプレス(信濃毎日新聞)

1/27
山雅の新戦力・MF中美慶哉 積極的な仕掛け、持ち味(信濃毎日新聞)

1/28
新戦力・MF前田直輝 ボール運びの速さ魅力(信濃毎日新聞)

1/29
山雅の新戦力・FW永井龍 動きだしの速さに自信(信濃毎日新聞)

1/30
山雅の新戦力・MF岩上祐三 セットプレーの鍵握る(信濃毎日新聞)

1/31
山雅の新戦力・DF下川陽太 プロとしてフル出場目標(信濃毎日新聞)

2/1
山雅の新戦力・MF安東輝 強みはボール奪取力(信濃毎日新聞)

2/3
山雅の新戦力・MF山田満夫 守備と攻撃、万能性磨き(信濃毎日新聞)

2/4
松本山雅の新戦力・DF森本大貴 プロ1年目「泥くさく」(信濃毎日新聞)

2/5

2/6
山雅、攻撃構築へシフト 2次キャンプ(信濃毎日新聞)

山雅の新戦力・DF趙珍友(ジョ・ジヌ) 球際や空中戦、強さ発揮(信濃毎日新聞)

2/7
山雅、クロスの精度に磨き 2次キャンプ(信濃毎日新聞)

山雅の新戦力・DF武藤友樹 攻撃参加、クロスに自信(信濃毎日新聞)


2/8
松本の前線に“ケミストリー”が起きる!? 昨季19点のエースと新加入2人が秘める破壊力(Yahoo!ニュース)



2/10


2/11
松本山雅3次キャンプ本格始動(信濃毎日新聞)

2/14
山雅、走り込み練習 3次キャンプ(信濃毎日新聞)

信濃毎日新聞様は本当にありがたい存在です。一昨日ぐらいでしたかね。別刷りで特集組んでくれてました。いつもありがとうございます。











第5部:有料記事












































情報量が多い!普段ピッチ上では見れない選手の姿や深層部分が垣間見れるのも有料記事の強みですね。有難いことです。










以上で松本山雅FCキャンプまとめは終了になります。お読みいただきありがとうございました。

さて明日からはいよいよ2018Jリーグの開幕ですね。Jリーグも積み重ねてきて早25年。今年もJリーグが私たちの生活とともにあることに感謝です。当たり前のことではないですね。当たり前のことではない。今年も多くの人が楽しいJリーグライフを送れますように。



おしまい


J2松本山雅2017全記録
信濃毎日新聞社出版部
2017-11-29