先週開幕した明治安田生命J3リーグ。初戦を落とし、出直したいパルセイロは今節はSC相模原との対戦でした。

5aa8e4b6db274649462198


<ハイライト>





2点リードしたところまでは良かったんですけどねー。今週も勝てませんでしたねー。
今節は前節災難なレッドカードで出場停止となった#3大島選手に代えて#15西口選手がCBに入りました。#4内野選手が入ると思ったんですけど入らなかったっていう事はまあつまりそういうことなんでしょう。
で、その#15西口選手が守っていた右SBには#19三上選手が入りました。試合前日の信毎に書いてあった通りだ。#19三上選手は富山時代に右SBをやってたので、それで白羽の矢が立った感じですかね。
さらに、#28松村選手に代えて#9津田選手を先発させてキックオフ。

IMG_E1737

IMG_E1738





試合が動いたのは前半20分。#19三上選手のクロスから#9津田選手がダイビングヘッドでゴールを揺らしました。#9津田選手はJリーグでのゴールは一昨年横浜FCにいたときの群馬戦以来1年半ぶりぐらいですか。今年の群馬戦でも頼むで。
#19三上選手のクロスもよかったっすねー。オーバーラップしてきた選手に出すと思わせて出さずフリーになってドンピシャのクロスを上げて。守備もチームの中では安定していたからここまで右SBでできるとは思ってなかったです。疑ってごめんなさいでした。

で、幸先よく先制したのはいいんですけどここで災難がパルセイロを襲います。#9津田選手#9ジョン・ガブリエル選手が接触してしまって津田選手が倒れこんでしまいました。DAZNからは選手生命がどうのこうのって声が抜かれて、あヤバいなこれは、と。

選手生命-コピー-1-257x500
(©SLAM DUNK)

頭を打った津田選手は担架で運び出され、そのままゲームに復帰することができずに#7佐藤選手と交代になりました。心配しましたが何とか無事みたいですね。でも明後日のFC東京U-23戦には出場できないでしょう。その次の試合もどうだろう。

しかしこれでパルセイロは開幕からケガ人続出ですね。公式に出てるので#16阿部選手#18内田選手,
そして昨日の#9津田選手。公式に出てないケガ人も同じかそれ以上はいるはずで(練習観に行ってないから何とも言えん)。考えてみると昨年もけが人多かったですからね。大小合わせて70のケガがあったみたいですし。お祓いしてもらえお祓い。そして帰ったら家の前に塩を盛れ。盛り塩の結界で魔を締め出すのだ。

c9179beb-s
理想例
(©左門くんはサモナー)


この後、前半としては長めのアディショナルタイム4分も無事に過ごして前半を1-0で折り返します。
後半になると相模原は#19大津選手に代えて#24川戸選手を投入し、#9ジョン・ガブリエル選手を1トップに据えます。長野は選手交代なし。

後半5分、ボールを受けた#8河合選手がドリブルで切り込むと#6サムエル・アウベス選手に足を引っかけられPKを獲得します。ここイエローでてもよかったと思うんだけどなあ。決定的な得点機会の阻止には当たらないって判断されたんすかね。まあいいや。

これを#8河合選手が自ら決め追加点を上げます。
ここまでは良かった。


maxresdefault



サッカーにおいて「2-0は危険なスコア」っていうのはよく用いられる文句でして。攻撃陣は3点目を取りに行こうとして前がかりになるけど、守備陣はこの点差を守りたいと引いてしまう。そのあたりの意思統一ができていないと間延びしてしまって、そこを突かれて1点取られてしまうと後は相手の勢いに押されてあれよあれよと行ってしまうということですね。アメトーークで知ったんですけど、誰が言ってたかなこれ。スキマスイッチの人?

後半になって相模原は193㎝の長身パーマネントFW#9ジョン・ガブリエル選手にボールを集めて、それでパルセイロの守備ラインは下がってしまって、そこを相模原に利用されてボールが持てなくなっていきましたね。

#9ジョン・ガブリエル選手には#5寺岡選手が体を当てて対応してたんですけど、失点シーンは#15西口選手の対応が上手くいかなくて空かしてしまって、それでわずかにできたシュートコースを突かれて失点しちゃいました。

これで相模原は勢いを増して、その5分後に#15辻尾選手のロングスロー(投げれたんだ)から#7北井選手にボレーを突き刺され同点に。オーマイガゥ。その前にクリアできてればよかったんですけどなんかすり抜けて言っちゃいましたね。#19三上選手も体を寄せてシュートを撃たれないようにしてほしかったけど、背後から来られちゃどうしようもなかったのかな。

その後は交代出場した#10宇野沢選手がドリブルから惜しいシーンを迎えたり(本人は浮かせば入ってたって言ってた)、ペナルティエリアで間接FKを取られたりしながら(バックパスじゃなかったと思うんだけど主審がそう思ったなら仕方ない)両者得点のないままタイムアップ。


パルセイロは勝ち点2を落とし、相模原は勝ち点1を拾う恰好になりました。これでパルセイロは1分1敗の勝ち点1で13位。相模原は2分の勝ち点2で12位となりました。
相模原は絶対2-2のスコアレスドローマンですね。このままでいてほしいっす。面白いので。













選手コメント(Jリーグ公式)

監督コメント(Jリーグ公式)

2018明治安田生命J3リーグ 第2節の結果(長野公式)

【3/17AC長野パルセイロ戦】西ヶ谷監督・選手コメント(相模原公式)


2018明治安田生命J3リーグ   第2節 vs SC相模原―イメージギャラリー
(長野公式)

g054023899

g054023919

g054023944





















で、シーズン始まったばかりとはいえ、昇格圏内の沼津や琉球、鳥取とは勝ち点5差がついてしまったわけで、次勝たないと勝ち点差が7以上に開いて早くも自力優勝の可能性がなくなったりします(一時的なものですが)。

なので勝ち点差をこれ以上広げられないためにも次節のFC東京U-23戦は必ず勝たないといけません。まだ勝っていないからと言って侮ってはいけません(って言ってることがもう侮ってるってことなんでしょうが)。勝ててないのはパルセイロも同じですし、昨シーズンだってパルセイロは1分1敗で1回も勝ててませんし、通戦の対戦成績もかなり悪いはずです。毎年1回は負けてますしね。


IMG_E1739

これが前節のFC東京U-23のスタメンなんです。バングーナガンデのハンマーカンマ―感。それはさておきユースっ子多いですよね。FC東京はトップもU-23もU-18も試合が詰まってるみたいなので、次節も多分同じような布陣で来るんじゃないかな。日曜日の試合に出たトップチームのメンバーは休ませてくるでしょうし。でもU-23の#29崎選手#25川選手は出てくるかもしれないですね。可能性はあまり高くないですが。トップチームの試合がないのがどう出るか。#20前田選手#1大久保選手#15久保選手あたりが出てきたらマジで困るんですけど。

前節のYS横浜戦は1-3で敗戦。YS横浜のショートパスを繰り返して相手をずらすっていうサッカーに手を焼いていた印象があるので、パルセイロも結構繋いでいったらいいのかもしれない。ていうか基本的にU-23のチームとは早くに当たっといた方がいいですよ。シーズンが進むにつれ急激に力をつけてきますもんこの年代は。要注意選手は#24はらたいち選手ですね。


一方、パルセイロですけど#3大島選手が次節には復帰して来ますよね。のでCBは#3大島選手#5寺岡選手のコンビになるんじゃないかな。右SBは#19三上選手もよかったですけど、恐らくは本職の#15西口選手になるんじゃないかと思ってます。#19三上選手#9津田選手が負傷したことでベンチ入りはしてきそう。複数のポジションができますし。#9津田選手が抜けた穴は誰が埋めるかは第1候補は#28松村選手ですよね。でも#7佐藤選手#10宇野沢選手も十分あり得ます。あとはたぶん変更なし。中3日とはいえこの時期はチームの練度を上げることが優先でしょうし、ケガ人も中3日では間に合わなさそう。第一今週末の第4節は休み番ですし、選手を変える必要性はそこまでないと思います。


もう明後日には次の試合がやってきます。今度こそ勝ってシーズン初勝利が見たいところです。勝ってとりあえずは順位を1ケタ台まで上げれればいい。何としても勝ってほしいのでみんながんばれ。






今節のパワー実況:
「20番都並選手の特技は宴会での余興、趣味はラップ。今度是非聞いてみたいものです」




The・完