こんばんは。これです。今回も観戦記を始めます。よろしくお願いします。


後編はこちら


 


前節ギラヴァンツ北九州相手に試合終了間際の劇的同点ゴールでドローに持ち込んだAC長野パルセイロ。今節の相手は1試合消化が少ないながら4戦全勝で2位につけるアスルクラロ沼津です。

グッと冷え込むという予報の中今日も行ってきました。長野Uスタジアム。




IMG_2490
活躍が期待される3人。#8河合選手は行方不明になっちゃいましたけど。



IMG_2492
入場。ドン曇りのなか微かに晴れ間が見えますね。旗が凄いなびいてるのが風の強さを窺わせます。この時点では結構寒かった。



IMG_2491

今日のライオー。入場口でお客さんとハイタッチをしていました。妖怪アンテナの感度は今日も良好です。入り待ちのところにもいたんかな。今日行かなかったから分かんないや。



IMG_2494

今日のご案内ー。ヨーグルトがライオーの局部を隠しています。セーーーフ。






IMG_2495

ゲーム前番組「パルナンデス」の一幕。グッズの紹介をしたり、スタグルの紹介をしたり、今日の選手プロデュースの弁当の紹介をしたり。基本紹介ばっかりしてました。






IMG_2500

今日の選手プロデュース弁当は#2松原選手と#27竹下選手。#2松原選手はお豆ご飯弁当。#27竹下選手はスタミナ丼弁当でした。それとお値段が¥1,200から¥1,000に値下げされてます。前節試合終了後に出口で¥800で叩き売られてたからなあ。¥1,000に下げたのは賢明な判断ですね。高かったもん。安くなったから今度買ってみようかな。

IMG_2506

売り場がグッズ売り場の中になってたけど今回限りやろうなあ。外寒くて風強かったもん。実際暖かくなってからは外で売られてましたし。



IMG_2533

そして今節から登場したNewパルガチャ。ユニフォームが2018年ver.になってます。3回引いたらビンゴ用紙が配られて、パルナンデス内でビンゴ大会をしていたとの情報も。



IMG_2534

最近俄かに話題のグッズ(の一部)。ポンチョまだ売られてたんかワレ。もう売られてないのかと思った。お金が余って余って仕方がないというそこのあなた。お願いだから買ってください。頼んます。



IMG_2508

ゲートフラッグ。





★今日のスタジアムグルメのコーナー★

IMG_2496

IMG_2497

①権堂は「信州炭火焼き のの」さん(もう改修工事終わったんかな)のとりからカレー¥700。鶏の唐揚げとチーズが入ってます。甘口で食べやすい。辛さが欲しい方はお好みで八幡屋磯五郎さんの七味ガラムマサラ(おすすめ)を振りかけて食べてくださいねー。



IMG_2498

IMG_2499

②長野県農協直販のギリシャスタイルヨーグルト「ノスティモ」
先着800名に無料で配られてました。そこまで柔らかくなく、クリーミーでした。まあプレーンだったのでオンリーで食べるのはキツイものがありましたけど。ジャムとかつけてくれればよかったのに。あの給食とかでよく出たパッキンして二つの口から出るアレが欲しかったかな。



IMG_2510

③JAグリーン長野さんの豚汁(¥200)
寒かったので。結構あっさりしていました。温まる。



IMG_2511

④JAグリーン長野さんのソーセージ(¥200)
南信州の畜産農家さんが丹精込めて育てた豚から作ったらしいソーセージ。凄いジューシーで噛むと肉汁が口の中に溢れ出てきました。安いしオススメです。



IMG_2512
ボールパーソン・担架隊の紹介をして...



IMG_2513

ピッチに水を撒いて...






IMG_2517

IMG_2518

ピッチ内アップ開始です。



IMG_2525

IMG_2528

IMG_2531



ピッチ内アップ終了後には恒例のリスペクト宣言です。
IMG_2536

・ヨーソロー!
・長野の山で沼津の連勝を止めたい
・ヨーソロー!

大体こんな感じのリスペクト宣言だったと思います。説明しなくても分かるから。




今日のスタメン


IMG_E2646

IMG_E2647

パルセイロは#2松原選手が今シーズン初スタメンで左SBに入ります。前節同点ゴールを決めた#27竹下選手もスタメンですね。その代わりに#30萬代選手がスタメン落ちしてしまいました。まあ結果残せてなかったのでしょうがないんですけど。
それと登録上は3-2-5で、泣く子はもっと泣き喚く空前絶後超絶怒涛の5トップでした。狂ってるな。去年の徳島か。

沼津は結果出てるので前節からメンバーの変更はなしです。それと試合が終わってから気づいたんですけど、キャプテンで右SBを務める#18尾崎選手が開幕からずっと不在なんですね。チームの核となる選手が居なくても4連勝って...沼津怖い。



IMG_2539

昨日も雨降ったのにどんだけ撒くの...


IMG_2540

IMG_2543

両チームゴール裏。沼津サポは50人くらい来てたかな。想像以上に来てました。20人くらいだと思ってた。やっぱり盛り上がってるんだなー。奥には「ラブライブサンシャイン」の旗も見えます(分かり辛いけど)。ラブライブサンシャインってもう沼津のゴール裏のアイデンティティーみたいなものにだいぶなってきてますよね。このままいってほしいです。
それと沼津のゴール裏で印象的だったのが「This is 吉田アスル」っていう横断幕があったり(見えないけど)、「吉田謙」って書いてある大旗があったり(見えないけど)、吉田監督へのロイヤリティ、忠誠心が高いことだったんですよね。一枚岩になってて羨ましいなーと思いました。



選手入場

IMG_2544

IMG_2548

IMG_2550

IMG_2556

円陣を組んで...

IMG_2557

前半キックオフ!



IMG_2559

IMG_2560

沼津との勝ち点差を縮めるためにもこの試合絶対に勝たなければいけないパルセイロでしたが、さっそく出鼻を挫かれます。
遠い位置からのFKをパルセイロディフェンスがクリアしきれずにボールは#10青木選手に渡ってしまいます。#10青木選手は外の#47富田選手にはたき、#47富田選手がワンタッチでセンタリング。後ろを走ることで#3大島選手#5寺岡選手の視界から消えた#10青木選手が頭でシャンシャンし、先制ゴールを決めました。#10青木選手のフリーになる動きが上手かったですね。
#10青木選手はパルセイロにも所属していたので古巣相手のゴールということに。開幕戦でも#29渡辺選手にゴールを決められてましたし何なんでしょう。恩返しゴールを決められるのが今年の裏テーマなのかなんなのか。ともかく未だ失点のない沼津に対してパルセイロはあっさりとビハインドを背負ってしまいます。
個人的には正直想定の範囲内でしたけどね。先制されるっていうのは。沼津の方が攻撃力ありますし、強い相手なんだから1失点は仕方ない(©松木安太郎)って思ってました。いや決まってほしくなかったんですけど。



IMG_2562

IMG_2568

J3開幕から4戦4勝で失点のない沼津。追いつくのは至難の業と思われましたが、パルセイロはあっさりと追いつきます。
CKを獲得したパルセイロ。#10宇野沢選手はショートコーナーを選択し、ボールを受けた#28松村選手がセンタリング。#2松原選手がスラしたボールに合わせたのは#3大島選手。今シーズン初のセットプレーからの得点でパルセイロが同点に追いつきます。#3大島選手は今シーズン初ゴールです。
今日のパルセイロのCKはショートコーナーが多かった。シンプルに入れても跳ね返されるから少しずらしてから入れろっていうスカウティング結果が出たんですかね。クロスも今日はグラウンダーのボールが多かったし、地上戦で勝負してましたね。今日のパルセイロは。




IMG_2563

IMG_2579

これで勢いに乗ったパルセイロはどんどんと沼津を自陣内に押し込みます。今日の前半は今シーズンで一番攻撃が冴えてたなあ。プレー選択がシンプルになって前へと向かうスピードが上がってた。前節と比べるとサイド攻撃、特に左サイドが劇的に改善されてましたね前半は。とにかく前にボールが出て、クロスで終わったりCKを獲得したり。前節まではこねててクロスを上げられないこと多かったですからね。#2松原選手の復帰はとても大きかったです。#28松村選手も前節が嘘のように今日はドリブルでガンガン仕掛けてシュートも結構打ってた。ただ、枠に飛ばしてほしかった。


IMG_2584

IMG_2586

今日は#10宇野沢選手#27竹下選手のツートップが良かったですね。今日の#10宇野沢選手は前半は良くボールが収まってたし、プレスも頑張ってた。#27竹下選手は裏への抜け出しを繰り返すことでディフェンスラインを押し下げてましたし、前から積極的にプレスをかけることでボールを奪ったり、相手のミスを誘発してたりしてました。前回先発時よりも格段にプレーは良くなったと思います。あとは得点を決められれば良かったんですけど。


IMG_2590

前半はパルセイロがけっこう攻めてたんですけど、ピンチもありまして。一番が前半35分のシーンですね。 #24砂森選手が挙げたセンタリングにファーサイドで#29畑選手が合わせたやつです。完全に枠内に飛んでましたが #21小澤選手が左手一本でファインセーブ。これ今節のDAZNのベスト5セーブに載るんちゃうかな。決まったと思いましたもん。他にも今日は後半にももう一本#21小澤選手のファインセーブがあったので、今日は#21小澤選手じゃなかったら負けてたんじゃないかなって思います。



IMG_2594

パルセイロは試合を優位に進めますが追加点を奪うことはできずに前半は終了。1-1で折り返します。前節よりかは明らかによかったので前半のうちに逆転しておきたかった。後半になると沼津も対応してくるでしょうし、内容的には悪くなかったんですけど漠然とした不安はありました。

a29a9d0e
(©ワールドトリガー)

その予感は後半悪い形で的中してしまいます。

後編へ続く