こんばんは。これです。

早くも中盤戦に突入したPlenusなでしこリーグ1部。パルセイロレディースはここまで4勝3敗の勝ち点12で5位。ここ直近は2連敗中。勢いを取りも押したいところですがの今回の対戦相手は現在なでしこリーグで首位をひた走るINAC神戸レオネッサ。今シーズンリーグ戦での対戦はありませんが、カップ戦では3月に対戦しており、その際は3-0で敗れています(その時の観戦記はこちら)。前回対戦時には代表選手が不在でしたが、今回は代表選手が戻ってきておりますます手強い相手になっています。そんなINAC神戸に対しパルセイロレディースはどう立ち向かったのでしょうか。

では、観戦記のスタートです。よろしくお願いします。












よく晴れた5月の日曜日。この日も私は長野Uスタジアムに向かいました。

IMG_4640

IMG_4641

IMG_4647

名物となりつつあるフットダーツ。



Uスタ外周G2ゲート付近では今日もPENALTYさんのブースが出店していました。

IMG_4642
豊富なアイテム。

IMG_4643

IMG_4645

そしてその隣には1000円お買い上げごとに1回引けるVICTORYくじが。タオルマフラーやユニフォーム型クッションなどが景品としてありました。私はこの日1500円くらいしか持ってなかったのでやらなかったんですけど。

IMG_4644

入場。暑い。

IMG_4648

ホームゴール裏には昨日は地元篠ノ井のキャラクターおしのさんもいましたよー。

IMG_4649

グッズ売り場。上からシャツ等のアイテムをぶら下げるのはいいアイディアですね。

IMG_4651


昨日もUスタジアムには占いの館が出てましたね。カード占いにはいつも誰かが入ってた気がします。



そして占いの館を通り過ぎバックスタンドへ。恒例の選手プロデュースのお弁当を購入するためです。




IMG_4656

今日のラインナップは#4鈴木里奈選手#18五嶋選手。迷った末に#4鈴木里奈選手のお弁当を購入です。

IMG_4657

IMG_4658

#4鈴木里奈選手の「秋田&長野いいとこ鶏弁当」は濃い目の味付けで美味しかったです。塩分が補給できて昨日みたいな暑い日にはよかったですね。

ピッチでは長野チアリーディングチームレオパーズ/ミッキーズ/クローバーズのパフォーマンスが。今年はピッチ上でのチアリーディングは初めてですかね。一昨年ぐらいには狂ったように毎試合やってたのに最近はめっきりやらなくなりましたね。

IMG_4661

IMG_4664

IMG_4667

チアリーディングが終わるとオーロラビジョンでは恒例の試合前番組「カウントダウンNP」がスタートしました。
今回のゲストはこの日19歳の誕生日を迎えた#30風間選手

IMG_4669

凄い分かり辛いんですけど上の方にHappy Birthdayと書いてあります。

IMG_4670

#30風間選手の19歳の抱負は「10代最後の年なので少しでも成長したい」とのことでした。身長はまだ伸びてるのかな。



時を同じくしてホームコンコース上にはこの日もメンバーには入れなかったレディースの選手が登場。今日のメンバーは#4鈴木里奈選手#20神田選手#25マナ・サンシャイン・イケザキ選手の3人です。

IMG_4673

IMG_4674

ちょうどいいシーンが撮れた。



でもって昨日もGKからピッチ内アップが開始されました。


IMG_4675

IMG_4676

IMG_4678

IMG_4679

IMG_4680

IMG_4687

IMG_4688



えーと、そうだ。スタメンだ。


IMG_E4815

パルセイロレディースは前節からスタメン二人を入れ替え。#14滝川選手#23鈴木陽選手の若手二人に代えて#15西川選手#26中村選手がスタメンに復帰しました。また#15西川選手#11齋藤選手と2トップを組みます。

IMG_E4816

対するINACは前節からスタメンの入れ替えはなく同じ11人で臨みます。一方で#10岩渕選手がケガから復帰し2試合ぶりにベンチ入りをしています。



試合前には税務署から広報活動への貢献がなんとかという理由で感謝状を頂きました。会社宛てに。

IMG_4690

遠くてよく分からないですけど、こちらこそありがとうございます。



IMG_4693

IMG_4695

選手の入場を待つ両チームゴール裏。

IMG_4697

パルセイロレディースサポーターはこの日もビックフラッグを提示し選手を迎い入れます。

IMG_4698

昨日の試合前には#7坂本選手#15西川選手がなでしこリーグ100試合出場を果たしたということで二人に花束が贈呈されました。偶然にも二人同じタイミングでの達成です。

IMG_4701

IMG_4702

IMG_4704


IMG_4708

円陣を組んで...

IMG_4709


前半キックオフ!



IMG_4712

IMG_4714

IMG_4715

現役なでしこジャパンもしくは準代表級をそろえたINACにパルセイロレディースは立ち上がり苦しめられます。とにかく狭いパスコースでも通してくる技術があるのでパスコースを塞いでいるつもりでもパスを出されてしまうんです。それとポジショニングが巧み。相手の選手と選手の間に位置することでボールを受けやすくしていました。それと基本のパスアンドゴーがしっかりできていて、空けたスペースに別の選手が飛び込んでくることでパルセイロレディースの守備陣を混乱に陥れていましたね。パルセイロレディースはゴール前の細かいつなぎから#8杉田妃和選手#14京川選手にシュートを打たれましたが、#31望月選手の正面だったりゴールマウスを外したりで何とか事なきを得ました。



IMG_4717

IMG_4718

IMG_4719

INACに対してパルセイロレディースは縦に速い攻撃で対抗します。前線の2トップにボールを当ててボールを拾ってからの展開を図ります。昨日のパルセイロは2トップに#15西川選手#11齋藤選手という長身で競り合いに強い2人を揃えてきており、2人のうちどちらかが競り勝ったボールをボランチの#5木下選手#6國澤選手が拾って、素早くINAC守備陣の裏を狙ってパス。そこに2トップのうちの競り合いをしなかった方の選手やSHの選手、果てはボランチの選手が飛び出して裏で受けようとするという攻撃が前半は多く見られました。#5木下選手が3列目からの飛び出しで惜しいシーンを迎えましたしね。



IMG_4720

IMG_4723

IMG_4724

また、昨日は#19藤村選手#26中村選手の右サイドを中心に前半は攻撃を繰り出していました。#26中村選手の突破力やドリブルでボールを前に運ぶことが得意という能力を生かして、#26中村選手にボールを預け、ボールを前に運んでいきます。その#26中村選手の外を#19藤村選手が上がってきます。#26中村選手はその#19藤村選手を使うこともあれば、中にパスを出すこともありました。選択肢が複数あると相手は迷いますよね。それで中に出した時にも相手の反応が一瞬遅れるんです。すぐさま寄せられてなかなかシュートまでは持ち込めませんでしたが、可能性を感じるプレーでした。



IMG_4732

IMG_4729

IMG_4734

そして昨日は前半はパルセイロレディースの前線からの守備が機能している時間が多かったように感じます。前線でボールを奪ってショートカウンターというシーンも何回かありましたし。さらに行くときと行かないときとがはっきりしていたのもよかった。ただがむしゃらに行ってもINACの選手は上手いですから、簡単にプレスを外されて、その選手が元いたところにパスを通されてしまうので。まず、4-4のブロックを整えてそこからの前プレスですね。後ろの選手は相手にボールが入ってもすぐプレスに行ける距離を保ち、FWが前からのプレスでパスコースを限定する。こうすることでINACの後ろの選手に前にパスを出させず、ディフェンスラインでのパス回しを強いていたシーンは上手くいってるなと感じました。



IMG_4735

IMG_4736

IMG_4738

しかし前半の終盤間際にはINACが一方的にパルセイロレディースを攻め込みます。攻撃時にINACの両SBの#3鮫島選手#11高瀬選手がやたら外の高い位置を取るんですよね。 中央でボールを回してパルセイロレディースの守備陣を中に固めておいたところで、フリーになっていたSBへとサイドチェンジ。ボールを受けたSBの選手は相手がプレスに来る前にフリーの状態でクロスを上げることができます。得点には結び付かなかったですが、両SBへの対応は後半への課題として1つ残りました。


IMG_4742

IMG_4745

IMG_4749

IMG_4752

両者ともにチャンスはあったものの決め切れず、0-0のまま前半は終了しました。時間が経つにつれて攻勢を強めてきて流石は代表選手を多く擁するINAC神戸レオネッサだなと感じました。



IMG_4753

IMG_4754

両チーム選手交代はないまま後半キックオフ!



IMG_4756

IMG_4757

IMG_4758

後半になるとINACは少し選手のポジションを変えてきました。ボランチの#7中島選手と右SHの#8杉田妃和選手の位置をチェンジ。#7中島選手が右SHに入り、#8杉田妃和選手がボランチに入ります。
ハーフタイムで監督から#17小泉選手の左サイドを狙うよう指示があったのかINACは右サイドを重点的に攻めるようになりました。#7中島選手を持ってきたのもその一環ですね。#7中島選手は右サイドで張りっぱなしというわけではなく#13仲田選手#14京川選手と頻繁に入れ替わり、中央にもよく顔を出します。#7中島選手が高い位置でより多くボールを触ることで、前半よりもINACの攻撃にリズムが生まれてました。そんな神出鬼没に動く#7中島選手を捕らえるのにパルセイロレディースの守備陣は苦労していました。



IMG_4759

IMG_4761

IMG_4762

これでSBが#3鮫島選手#11高瀬選手、SHが#7中島選手#9増矢選手と全員がなでしこジャパン経験者となったINACにパルセイロレディースはサイドの戦いで完全に主導権を掴まれます。SB、ボランチ、SHの選手の細かなパス交換からSHの選手に裏に抜け出され、サイドを深くまで抉られてピンチを迎える場面が何度かありました。#31望月選手の好反応や守備陣の必死のクリアで、ゴールは許しませんでしたが、INACはもう一歩で得点というところまで確実に迫ってきます。



IMG_4765

IMG_4767

IMG_4771

左サイドを狙われたパルセイロレディース。本田監督はその状況を見かねて後半21分に#17小泉選手に代えて#18五嶋選手を投入します。狙われる状況は変わりませんでしたがフレッシュな#18五嶋選手が投入されたことで、少しですがパルセイロレディースの左サイドは安定感を取り戻します。



IMG_4772

IMG_4775

IMG_4773

ただ、パルセイロレディースの防戦は変わりません。自陣に1人を残して殆どの選手が下がっているため、クリアをしても前線の選手には繋がらず人数で勝るINACのディフェンスラインにボールを拾われ2次攻撃、3次攻撃を受けてしまいます。なんとか跳ね返し続けるパルセイロレディースですが守備にパワーを集中しているため、なかなか攻撃に出ることは出来なくなっていました。#15西川選手#11齋藤選手にも前半ほどボールが収まらなくなっていましたしね。



IMG_4776

IMG_4778

IMG_4783

そんな守備一辺倒な中でもパルセイロレディースはカウンターに活路を見出します。手数を掛けない素早い攻撃から#26中村選手#11齋藤選手#15西川選手がシュートを放ちますがゴールには至りません。また、せっかくボールを奪ってもINACの選手たちは攻守の切り替えが早くあっという間に寄せてきます。そこで余裕を失って苦し紛れに出したパスが奪われ、また守備に追われるという悪循環にパルセイロレディースは陥っていました。

しかし、#7坂本選手#2野口選手を中心とした集中力を高く保ち最後のところではしっかりと体を張るディフェンスによってパルセイロレディースはゴールを許しません。0-0のまま時間は過ぎていきます。



IMG_4785

IMG_4786

INACはこの攻めている時間になんとかゴールを奪おうと攻撃のカードを切ってきます。後半24分には#13仲田選手に代えて#16道上選手を投入し、後半35分には#14京川選手に代えてなでしこジャパンの準エース#10岩渕選手を投入して勝負に出ます。(パルセイロゴール裏は#10岩渕選手の登場にざわついていましたがそりゃ出るでしょう。分かり切っていたことですし騒ぐようなことじゃないですよ)



IMG_4787

IMG_4788

本日の入場者数は3,113人。かなり多いですね。昨日のトップの倍くらいあります。ボランティアの人数も57人とレディースの試合では多人数です。普段は30人くらいですもんね。ありがとうございます。



IMG_4792

IMG_4793

#10岩渕選手は得意のドリブルでパルセイロレディースのディフェンスを翻弄しチャンスを作り出します。そして後半42分のことでした。左サイドでスローインを受けた#10岩渕選手がドリブルで#19藤村選手#2野口選手を躱しサイドを抉りパス。中で待ち構えていた#16道上選手に合わされパルセイロレディースは先制を許してしまいます。#10岩渕選手の個人技が生んだゴールですよね。あそこで躱されて抉られたらどうしようもないです。確実に決めた#16道上選手も含めて流石です。



IMG_4795

IMG_4797

パルセイロレディースはこの直後#26中村選手に代えて#14滝川選手を投入。同点に追いつこうという姿勢を明確に打ち出します。



IMG_4798

IMG_4799

IMG_4800

そして後半アディショナルタイムは3分。AT1分に敵陣左サイド浅くでFKを獲得したパルセイロレディース。ほとんど最後に近いチャンスということもあってほとんどの選手がゴール前に上がります。#9中野選手が上げたボールにニアサイドで合わせたのは#7坂本選手#1武仲選手の前で頭でボールに触りコースを変え、#1武仲選手の上をいったボールはゴールに吸い込まれ、パルセイロレディースが土壇場で同点に追いつきます。負けて堪るか絶対に追いつくという強い気持ちが生んだ執念のゴールでした。#7坂本選手はこれが今シーズンの初得点です。



IMG_4801

IMG_4803

IMG_4804

その後、残りのアディショナルタイムも乗り切り、1-1で試合終了。パルセイロレディースは強豪INAC相手に何とか勝ち点1をもぎ取りました。敗色濃厚だっただけにとても大きな勝ち点1だと思います。



IMG_4805

IMG_4806

IMG_4807

IMG_4809

IMG_4811

この日同点弾を決めた#7坂本選手はサポーターからもらったタオル?を身につけての記念撮影。


昨日は最後のセットプレーでのスタジアムの雰囲気がエモかったですよね。この日一番の声量で後押しをして、スタジアムの異様な雰囲気が生んだゴールだということもできると思います。得点した後の盛り上がりも凄かったですし。サポーターの声援って本当に力になるんだなぁ。こういう雰囲気を体験できるとまた来たいって思いやすくなるかもしれないですね。これからもサポーターには応援でどんどんスタジアムをエモくしてほしいなって感じました。

IMG_4813

IMG_4814

お疲れ様でした!!







日程・結果(なでしこリーグ)※試合の録画も視聴可能
公式記録(なでしこリーグ)
2018プレナスなでしこリーグ1部 第8節の結果(長野公式)


2018プレナスなでしこリーグ1部[第8節]vs AC長野パルセイロ・レディースの試合結果(神戸公式)

AC長野L、粘りのドロー 首位INACと1―1(信濃毎日新聞)





今回のドローによりパルセイロレディースは4勝1分け3敗の勝ち点13で順位は5位のまま。1つ上の4位浦和レッズレディースの勝ち点差は2です。

さて、次節はなでしこリーグも折り返しの第9節。相手は1部昇格後7連敗中と一度も勝てていない苦手・ジェフユナイテッド市原・千葉レディースです。千葉Lとは勝ち点1差。千葉相手に公式戦初勝利を挙げて差を広げたいところです。千葉Lはここまで8試合を戦ってリーグ2位の5失点。堅守が光りますが一方で得点もリーグワースト2位の6得点。ロースコアのゲームが多く、パルセイロレディースとの試合も1点勝負になるでしょう。何とかして先制点を挙げて歴史的勝利を収めてほしいです。


頑張れ!!AC長野パルセイロレディース!!



おしまい

告白
チャットモンチー
KRE(SME)(M)
2009-03-04