こんばんは。昼に書いたブログが全然読まれなくて凹んでいるこれです。

今日は山雅の方に動きがあったので、そのブログをやりたいと思います。

よろしくお願いいたします。







松本山雅FC

・今井智基選手が柏レイソルから完全移籍

今井智基選手 完全移籍加入のお知らせ
(松本公式)

今井智基選手 松本山雅FCへ移籍(柏公式)



imai-481x640



粘り強い守備と大胆なオーバラップを武器にレギュラーを奪いたい。
(エル・ゴラッソ選手名鑑2017)

体の強さはチームNo.1とフィジカルに優れており、ACLでの屈強な外国籍選手とのマッチアップが楽しみだ。
(エル・ゴラッソ選手名鑑2018)



夏の移籍期間終盤になって、これまで放出するばかりだったようやく山雅にも補強が来ました。柏から今井智基選手が加入です。


大宮で日本代表候補にも選ばれるなど頭角を現した今井選手ですが、その後不振に陥り柏に移籍。その名字から「メロ」という愛称で親しまれており、Twitterの返信に全て返信し返すなどファンサービスは抜群に良くてどちらのチームでも愛される選手だったようです。


ただ、プレー面でいうと今井選手は怪我が多かったようで、Jリーグ名鑑2017によると「昨年4月に右第5中足骨骨折を負うと、そこから長い長いリハビリ生活を過ごした」とあり、Jリーグ選手名鑑2018には「15シーズン途中の加入以来、けがに泣かされ続けている」「開幕直前に離脱すると、その後は合流と離脱を繰り返し、J1リーグの出場はわずか4分に終わった」とあります。


ただ怪我を抱えてる選手を獲得するほど、山雅のフロントも考えなしだとは思えないので、けがは完治してすぐ試合に出られる状態になっていると考えていいでしょう。3年近く試合にほとんど出られない日々を過ごしていたので問題は試合勘ですね。まずはトレーニングマッチで慣らして、それから実践起用という形になるのかな。


そんな今井選手は一応右CBもできるそうですが、あまりいい思い出がないらしく、山雅でも基本は右WB起用となるでしょう。シーズン初めに星原選手が群馬に移籍したことを考えるともともと1枚足りていなかったので、補強ポイントにはあっていると思われます。


今の山雅の右WBは岩上選手がレギュラーで活躍していますが、今井選手を獲得したことで、前田選手がU-21代表で不在で、セルジーニョ選手も怪我がちな今、岩上選手をシャドーで起用するという新たな選択肢が生まれますね。そうでなくても正直ちょっとけがを抱えて無理している感のある岩上選手を休ませることができるのも大きいです。


もちろん、そのままレギュラーを奪ってくれても構いません。そのフィジカルの強さを生かした粘り強い守備と、機を得たオーバーラップで活躍してほしいところ。このまま山雅がJ1に昇格するために力を貸してください。よろしくお願いします。













松本山雅FC夏の移籍まとめ

IN
今井智基(←柏/完全移籍

OUT
工藤浩平(→千葉/完全移籍
前田直輝(→名古屋/完全移籍







おしまい