2017年12月24日。ふくろうずが解散した日。内田万里さん、安西卓丸さん、石井竜太さんからなるこの3ピースバンドの解散は私に大きな衝撃を与えました。石井さんはソロや他バンドのサポートで音楽活動を続けているのはすぐ確認できましたが、内田さんと安西さんはその後音沙汰無し。しかし、今年の4月に二人でライブを行うと、そこでミニアルバム「POM-pi-DOU」を会場限定で発売しましたね。その後「POM-pi-DOU」は七夕に数量限定で再販売され、私も購入。もう内田さんの音楽は聴けないと思っていたので、素直に嬉しかったのを覚えています(その時の感想がこちら)。


そして、その「POM-pi-DOU」は無事完売。内田さんの予想以上の反響があったようで、約5か月という短い期間で今度はファーストアルバム「何億光年のラブレター」が発売されました。発売日の12月24日はちょうど昨年ふくろうずが解散した日。この日に内田さんの新しい、それも素晴らしすぎるアルバムが聴けるなんて感慨深いものを感じます。


S__12558352-e1543584664349





「何億光年のラブレター」はソロ名義ですが、ふくろうず時代、そして前作に引き続きバンドサウンドを継承。ピアノやシンセだけでなく、ギターやベース、ドラムも入って賑やかさや華やかさを感じます。今回ギターとベースを弾いたのはふくろうずの元メンバーである安西さん。内田さんの曲の世界観に大きく貢献しています。さらに、安西さんはコーラスとプログラミングとレコーディングも担当したようで、一人5役をこなしています。すごい。


さらに、「キラーストリート」「プール」「恋わずらいだった」でドラムを叩いているのは上村竜也さん東京カランコロンのドラム、かみむー氏その人です。打ち込みのドラムが多い今作において、生ドラムでメリハリをつけて、アルバム全体を引き締めていますね。


そして、「何億光年のラブレター」では、これらのバンドサウンドが内田さんのピアノやシンセと合わさって、素敵なハーモニーを奏でています。内田さんのピアノも切実で胸に迫ってきていいですが、今作で特徴的なのがシンセの多用。多くの曲でシンセが曲自体の持つ表情を強調していて、強い印象をアルバムを聴いている私たちに与えてきます。それでいて曲の邪魔も全くしていないですし、使い方がとても上手いなあと思います。


また、これはふくろうず時代から続く内田さんの作る曲に共通して言えることですが、とにかくメロディーがとてもいいんです。明るさと悲しさの両面が同居する内田さんのメロディーは私たちの耳にしっとりと入ってきますし、アルバム全体に切ない雰囲気を持たせることに成功しています。こんなにもしっくりくるメロディーを作れる内田さんはやっぱり天才ですね。





アルバムは「リトル・テンポ」で幕を開けます。出だしの英詩からしてもう最高ですよね。舌足らずな内田さんの歌声で歌われる英語は、人懐っこくて不思議な魅力があります。間奏の突き刺すようなギターソロもとても好みです。


2曲目はこのアルバムのリード曲でもある「何億光年のラブレター」。別れ際の切なさを歌っています。「沈みかけた太陽が 青い月になれるかしら?」が詩的でいいですね。こちらも感想の引き裂かれるようなギターソロが魅力です。


3曲目は「キラーストリート」。アップテンポで「嫌い、嫌い、嫌い、大嫌い」と歌う半ばヤケクソみたいな曲です。他にも「うざい」や「あのやろう」など攻撃的な言葉が歌われていますね。このアルバムの中でベースの存在感が一番ある曲で、そこが好きです。最後にすっと終わるのも虚を突かれた感じでいいですね。


4曲目は「プール」。ダウナーな曲調で、這い寄るシンセとベースがプールの浮遊感を醸し出していますね。「あーあ」の連呼が投げやりで好きです。最後、切なそうにささやくのもいいですね。すごくきゅんとします。


5曲目は「シンドローミィ」。明るい曲調に鮮やかなシンセがマッチしていて、アルバム一爽やかな曲です。それに反して歌詞は切実。「さよなら」や「GOODBYE」が多く登場する別れの曲ですね。サビで入るドラムのカウントがいい味出しています。



6曲目は「恋わずらいだった」。ここまでバンドサウンドを聴かせてきてからの、いきなりのピアノとシンセのみ。引き算が上手く機能しています。最後の錆びの盛り上がりはアルバムのなかでもピカイチ。奥が深くてハッとするような歌詞も合わさって、個人的にはこのアルバムで一番好きな曲です。


20181201-00000062-natalien-000-0-thumb




ここからは推測になるんですけど、このアルバムでこの「恋わずらいだった」が一つのターニングポイントになっていると思うんですよね。5曲目のタイトル「シンドローミィ」。これは「症候群」を意味する英語「Syndrome」に「~のような」という意味がある「-y」をつけて形容詞化したものなんですよね。で、この症候群のもととなっている病気が何かっていうと「恋わずらい」なんですよ。ここで5曲目と6曲目が繋がっていることが示唆されています。


「恋わずらい」という言葉は手元の電子辞書によると「ある人を恋い慕う気持ちから募ったあまり病気のようになること。こいのやまい」という意味だそうです。恋わずらいになるとその人のことしか考えられなくなって大変です。その思いを伝える方法は様々ありますが、そのうちの手段の一つがそう「ラブレター」です。


見返してみると、このアルバムには全曲に二人称が登場しています。「あなた」「君」「YOU」と形は様々ですが、どの曲の歌詞にも想い人を想起させる言葉が挿入されています。これはどういうことか。ラブソングに「君」を登場させるのはセオリー通りですが、私はタイトル通り「ラブレターを書いている」という体になっていると思うんですよね。


私はラブレターを書いたことがないんですけど、好きっていう気持ちを伝えるのって難しいじゃないですか。対象のどこが好きなのかについて熟考しなければならず、しかもそれを言葉にしなければいけない。上手く書けずに苦労して、気分も乱高下することでしょう。それを「何億光年のラブレター」では「好き 好き 好き」(何億光年のラブレター)、「嫌い 嫌い 嫌い」(キラーストリート)、「君のことが好き うそ」(プール)などの言葉で表現しています。イメージとしては2~5曲目が6曲目につながっているイメージですね。一つの大きな流れになっています。




そして、アルバムは7曲目の「トリケラトプス」に続きます。前々からあったらしいこの曲はスローテンポでじっくりと聴かせてきます。内田さんの「心がちぎれそうだよ」には、本当にちぎれそうな切実さがこもってますね。


アルバムを締めくくるのは「ファ・ラ・ウェイ」。「ファラウェイ」とは「遠く離れた」という意味。遠くに離れてしまった君を歌った曲です。乾いたベースとディストーションの効いたギターが葛藤している感じが出ていて好きですね。


さらに、この「ファ・ラ・ウェイ」では「君は死んじゃった」と種明かしがなされます。このことを思うと、「トリケラトプス」の「トリケラトプス=絶滅=死」や「冷たい頬にキスをして」などは伏線だったことが分かりますね。また、「君は死んじゃった」ということを念頭に置いて、もう一度アルバムを最初から聴き直してみたらどうでしょう。おそらく違った印象を受けるのではないかと思います。無理して明るく振舞おうとしていたことも分かり、ラブレターは届かないことを思うと、切なさがさらに増幅されていきます。「何億光年のラブレター」はアルバム全体で一つのストーリーを物語っていますね。それもとても切ない。この切なさが個人的にはばっちりハマりました。




また、これは穿った見方かもしれませんが、「ファ・ラ・ウェイ」の死んじゃった「君」とは、「ふくろうず」のことなんじゃないかなと思います。前作もそうでしたけど、内田さんはふくろうずの解散に対して明らかに未練たっぷりで、まだ尾を引いている感じが受け取れます。そもそもふくろうずは本人たちの意に沿っての解散じゃなかったみたいですしね。ふくろうずに届かないラブレターを書いていると思うとこの上なく悲しいですね。


しかし、それでも前を向こうとするのが一曲目の「リトル・テンポ」。「POM-pi-DOU」に続き、内田さんは一曲目から決意表明をしてきています。「私は今、本当の自分を知りたい」「孤独な旅路にさあ行こう」。イントロのピアノから始まって内田さんの優しい歌声で、必死に乗り越えようとする様を歌われると、もう涙腺がやられますね。他にも「それでも行こうぜドリーマー」や「でも今は信じてみたい」など前向きな歌詞が眩しいです。ここでの「リトル」はおそらく「弱々しい」とか「かすかな」という意味だと考えられ、そこにもグッときます。一曲目にこの「リトル・テンポ」を持ってくることで、「何億光年のラブレター」から始まったストーリーが「ファ・ラ・ウェイ」を経て「リトル・テンポ」で完成している感じを受けますね。なかなか独特な構成で、面白いなと思います。


samp-e1543996313341




以前、このブログで私は「ふくろうずとは『だめな人』のためのバンドである」と書きました。それは内田さんのソロになっても変わっていません。「何億光年のラブレター」もクリスマスイブの発売ですけど、パーティでウワーと騒いでいる人よりかは、部屋で膝を抱えてうずくまっている人に向けたアルバムなんじゃないかと感じます。周りに馴染めないストレンジャー。だめな人に何も言わず寄り添ってくれる。内田さんの良さは何も変わっていません


そして、世に「だめな人」はもっともっと多くいるはず。そういった多くの「だめな人」にとって、すっぽりとハマる内田さんの音楽がもっと評価されてほしい、広まってほしいなと切に思います。私立恵比寿中学に楽曲提供するなど、活躍の場を広げていこうとする内田さんの音楽が、このアルバムを通してもっと知られてくれますように。月並みな言い方になりますけど、「何億光年のラブレター」はめちゃくちゃいいアルバムです。下に販売URLを貼っておくので、皆さんぜひ聴いてみてください。


内田万里 1st Full Album「何億光年のラブレター」販売URL
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hkt-tsutayabooks/mujp20181201b.html


お読みいただきありがとうございました。


おしまい