こんばんは。これです。日本代表危なかったですね。トルクメニスタンに3-2。ギリギリの試合でしたが、まあ初戦なので勝てばよかろうなのだ。これから課題を解決してチームが向上してくれればいいのです。期待しましょう。


さて、今回のブログも移籍ブログになります。今日はリリースラッシュでまた盛りだくさんなので、長くはなりますが、今回もお付き合いいただけたらと思います。


では、始めます。




―今回のラインナップ―

・山田陸選手が大宮より育成型期限付き移籍で加入(パルセイロ)
・勝又慶典選手がおこしやす京都ACへ完全移籍(パルセイロ)
・都並優太選手が奈良クラブに完全移籍(パルセイロ)
・前田悠斗選手がFC大阪に完全移籍(パルセイロ)
・巴月優希選手が岡山湯郷Belleより完全移籍で加入(パルセイロレディース)
・濱本まりん選手が岡山湯郷Belleより完全移籍で加入(パルセイロレディース)
・大宮玲央奈選手がちふれASエルフェン埼玉に完全移籍(パルセイロレディース)
・山田満夫選手が沼津に期限付き移籍(山雅)
・高崎寛之選手が契約更新(山雅)
・今井智基選手が契約更新(山雅)








AC長野パルセイロ

・山田陸選手が大宮アルディージャより育成型期限付き移籍で加入

山田 陸選手 大宮アルディージャより育成型期限付き移籍加入のお知らせ
(長野公式)

山田陸選手 AC長野パルセイロへ育成型期限付き移籍のお知らせ
(大宮公式)

26_山田 陸%20(2)


アピールポイントは球際の強さ

(2017エル・ゴラッソJリーグ選手名鑑)


”至るところに顔を出し、ハードワークで貢献するボランチ”
”自分の武器―ボール奪取”


(2018エル・ゴラッソJリーグ選手名鑑)


【盛岡 vs F東23】 ウォーミングアップコラム:プレーに怖さが出てきた山田陸。「大宮ユースの最高傑作」が逆襲を誓う
(J's GOAL)




今オフ徹底的に若手を獲得し、若返りを図っているパルセイロに、この日さらに若手選手が加わりました。山田陸選手が大宮より育成型期限付き移籍で加入です。なんとまだ20歳の選手です。


山田選手は2017年に大宮ユースから大宮に加入。「大宮ユースの最高傑作」と称され大きな期待をかけられていましたが、1年目はケガもあり、出場はルヴァンカップでの1試合のみ。昨シーズンは盛岡に移籍すると、開幕スタメンを飾るなど19試合に出場しました。パルセイロとの2試合にも出場していますね。長短のパスを操りゲームを組み立て、球際の強さを発揮してボールを奪うなど試合に出場することで確かな成長の跡を示しました。そして、この度パルセイロに育成型期限付き移籍で加入。来シーズンも盛岡にいられると厄介でしたが、味方として加わると心強いですね。


さて、昨シーズンのパルセイロのボランチは岩沼選手や東選手、明神選手や國領選手など多くの選手が試され、あまり固定できていませんでした。さらに、終盤戦にスタメン出場した佐藤選手は契約満了と、ボランチは補強が必要なポジションの一つだったのでこの補強は嬉しいですね。山田選手にはぜひとももう一皮むけてもらって、パルセイロの柱といえる選手になってほしい。よろしくお願いします。


また、2018エル・ゴラッソJリーグ選手名鑑では「試合後に勝利を分かち合う『鶴の恩返しタイム』でのラップ披露にも期待が高まる」ともあり、パルセイロでも得意のラップ披露なるか、こちらにも注目です。いろんな意味で頑張ってください。









・勝又慶典選手がおこしやす京都ACに完全移籍

移籍先決定のお知らせ(長野公式)

勝又慶典選手 完全移籍加入のお知らせ(京都公式)

a22d568dd7bc7cbeb4d1b221ff9f95ca-217x300


昨シーズンリーグ戦11試合に出場して無得点に終わった勝又選手。出場した試合は献身的なプレーを見せてチームを助けてくれましたが、昨シーズン限りで契約満了となってしまいました。トライアウトにも出ていたので、チームが無事決まってよかった。


勝又選手が移籍するおこしやす京都AC。特徴的なチーム名は、アミティエSC京都から昨シーズン変更になったもの。25歳の東大卒元Jリーガ―添田隆司氏の社長就任でも話題になりましたね。昨シーズンは関西サッカーリーグ1部で10勝1分3敗の2位、また全国社会選手権にも出場し、こちらは4位とどちらもJFLへの登竜門である地域CLへの出場をあと一歩のところで逃しています。勝又選手にはゴールを決めまくってチームをJFL昇格に導く役割が期待されますね。京都でもパルセイロと同じようにファン・サポーターに愛される選手になることでしょう。また会う日までお達者で。









・都並優太選手が奈良クラブに完全移籍

移籍先決定のお知らせ(長野公式)

都並優太選手 2019シーズン新加入のお知らせ(奈良公式)

038ad5427bf179784677e8b774dceb36-225x300


昨シーズンは両SBで8試合に出場した都並選手。出場試合では果敢に攻め上がりクロスを何本も供給していましたが、松原選手や三上選手の牙城を崩せず、昨シーズン限りでの契約満了が発表されていました。ムードメーカーでもある都並選手の退団は多くのサポーターにとってショッキングな出来事でしたね。お父さんである都並敏史氏が監督に就任したブリオベッカ浦安へ移籍するかと思いきや、奈良クラブに行きましたか。奈良クラブには向慎一選手や菅野哲也選手、山田晃平選手や金久保彩選手といった元パルセイロの選手も多く、都並選手がチームに馴染むのも早そうですね。


奈良クラブは昨シーズンはJFLで12勝6分12敗の勝ち点42で8位。4位以内に入りJ3参入が期待されていますが、ここ2年は足踏みをしています。そんなチームを変えるために、今オフにヨーロッパの最先端で学んだ23歳の林舞輝氏がGMに就任。監督に秋田でJ3優勝経験を持つ杉山弘一氏が就任するなど着々と改革を推し進めています。都並選手には変わっていくチームの中で主力として活躍してほしい。学ぶことも多いと思われますが、頑張ってください。









・前田悠斗選手がFC大阪に完全移籍

移籍先決定のお知らせ(長野公式)

MF 前田悠斗選手 完全移籍加入のお知らせ
(大阪公式)

1610022_l


昨シーズン、ボランチで念願のリーグ戦デビューを果たした前田選手も、リーグ戦は2試合のみの出場で昨シーズン限りでの契約満了となってしまっていました。試合出場も少なかったので次の移籍先が見つかるかどうかは心配でしたが、今回FC大阪への完全移籍が発表されました。


さて、移籍先のFC大阪は昨シーズンのJFLで18勝3分9敗の勝ち点57で2位。J3参入に関する成績要件4位以内はクリアしていますが、Jリーグ百年構想クラブでなく、J3ライセンスも持たないため、J3参入とはなりませんでした。しかし、JFLで一強のHonda FCに次ぐ第二集団の内の人チームであることは確かで、レベル的にもパルセイロと大差はないと思われます。当然それなりにスタメン争いも厳しいでしょうが、パルセイロでの悔しさをバネに多くの試合に出場してくれることを願ってます。




2019AC長野パルセイロ(1月9日現在)


監督:横山雄次(新任)
ヘッドコーチ:大槻紘士(留任)

アシスタントコーチ:竹原靖和(新任)
フィジカルコーチ:中村圭介(留任)


契約更新

GK 阿部伸行 
GK 小澤章人

DF 松原優吉
DF 大島嵩弘
DF 内野貴志
DF 西口諒
DF 内田恭兵
DF 遠藤元一
MF 岩沼俊介

MF 東浩史
MF 明神智和 
MF 國領一平
MF 堂安憂
MF 新井純平
MF 有永一生
FW 津田知宏
FW 宇野沢祐次
FW 三上陽輔

FW 竹下玲王


IN

GK リュウ・ヌグラハ(←上田千曲高校
DF 吉村弦(←同志社大学
DF 池田樹雷人(←愛媛/育成型期限付き移籍
DF 山口真司(←神戸/完全移籍
DF 入間川景太(←甲府/育成型期限付き移籍
MF 木村裕(←長崎/完全移籍
MF 妹尾直哉(←G大阪/完全移籍

MF 山田陸(←大宮/育成型期限付き移籍 ←New!!
FW 大城佑斗(←中京大学


GK:3人 DF:10人 MF:10人 FW:5人 計:28人


OUT

GK 田中謙吾(→松本/完全移籍 
DF 寺岡真弘(→北九州/完全移籍 
DF 都並優太(→奈良クラブ/完全移籍 ←New!!
MF 河合秀人(→琉球/完全移籍
MF 前田悠斗(→FC大阪/完全移籍 ←New!!

FW 佐藤悠希(→契約満了/未定 
FW 岡本英也(→契約満了/未定 
FW 勝又慶典(→おこしやす京都AC ←New!!
FW 松村亮(→契約満了/未定 
FW 萬代宏樹(→契約満了/未定















AC長野パルセイロレディース

・巴月優希選手が岡山湯郷Belleより完全移籍で加入

巴月 優希選手 岡山湯郷Belleより完全移籍加入のお知らせ(長野公式)

☆NEW☆トップ【巴月優希選手、濱本まりん選手 移籍のお知らせ】
(岡山公式)

巴月優希


サイドのMF/FWをやっています。豊富な運動量、スピードに乗ったドリブル、正確なパス&コントロールが持ち味です。
なでしこブログ|なでしこジャパン公式サイト





選手の流出が続いていたパルセイロレディースに他チームからの即戦力が加わりました。巴月(はづき)優希選手と濱本まりん選手が岡山湯郷Belleから加入です。


巴月選手はU-19女子日本代表にも選出経験のある(怪我で辞退)164㎝の長身MFで、コノミヤ・スペランツァ時代の2016シーズンにはパルセイロレディースとの対戦経験もあるそうです。2017年から岡山湯郷Belleに移籍し、昨シーズンはリーグ戦7試合出場、カップ戦8試合出場3ゴール、皇后杯2試合出場1ゴールという成績を残しています。Plenusなでしこリーグオフィシャルガイドブック2017によると、得意なプレーは「ドリブル突破」ということで、ボランチというよりはSHタイプの選手のようです。


パルセイロレディースは今オフ、大宮玲央奈選手、中村ゆしか選手などのレギュラーSHが退団しており、巴月選手には初年度から試合に絡んでいってほしいですね。滝川結女選手や古舘知都選手らとの競争になりますが、リーグ79試合出場の経験を生かして頑張ってください。期待してます。







・濱本まりん選手が岡山湯郷Belleより完全移籍で加入

濱本 まりん選手 岡山湯郷Belleより完全移籍加入のお知らせ(長野公式)

☆NEW☆トップ【巴月優希選手、濱本まりん選手 移籍のお知らせ】(岡山公式)

濱本まりん


ユニバ女子FW濱本まりん「自分自身の成長につなげていきたい」(サッカーキング)

ポジションはトップ下です。前を向いた状態からのチャンスメイクをぜひ見てほしいと思います。
なでしこブログ|なでしこジャパン公式サイト




U-19女子日本代表、ユニバーシアード代表にも選ばれた経験のある濱本選手。岡山の前に所属していた吉備国際大学Charmeでは2015シーズン、パルセイロレディースとの試合で得点も決めています。こちらも巴月選手と同様2017シーズンから岡山湯郷Belleに移籍。昨シーズンはリーグ戦16試合出場2ゴール、カップ戦8試合出場3ゴール、皇后杯2試合出場1ゴールとなかなかの成績を上げています。


プレースタイルとしてはPlenusなでしこリーグオフィシャルガイドブックに「得意なプレー―前線からのプレス、ミドルシュート、チャンスを作るプレー」と紹介されており、上にあるようにトップ下の選手のようです。でも、今のパルセイロレディースにトップ下のポジションはないんですよね。となるとセカンドトップでの起用でしょうか。滝川選手や三谷沙也加選手との競争になりそうですね。こちらもガンガン試合に絡んでゴールを量産してほしいです。よろしくお願いします。






・大宮玲央奈選手がちふれASエルフェン埼玉に完全移籍

移籍先決定のお知らせ
(長野公式)

大宮 玲央奈 選手 2019シーズン新加入のお知らせ(ちふれ公式)

20190109_5855662


昨シーズンはSHのポジションで後半戦にかけて出場機会を増やし、リーグ戦9試合に出場した大宮選手。攻守にハードワークし、サポーターからの人気も高かったですが、昨シーズン限りで退団。他の多くの選手が年内で移籍先が決まる中、大宮選手はなかなか決まらずヤキモキしましたが、今回ちふれに移籍が決まりました。


ちふれは昨シーズンはなでしこリーグ2部で3位に終わり、巻き返しを図る来シーズン。パルセイロレディースから齋藤あかね選手や木下栞選手、中村ゆしか選手の他に、深澤里沙選手や木崎あおい選手などを補強して、2部でも屈指の陣容を整えつつあります。来シーズンの1部昇格争いはより激しさを増しそうですね。大宮選手も他チームに負けずに頑張ってください。




2019AC長野パルセイロレディース(1月9日現在)


監督:本田美登里(留任)
GKコーチ:堤喬也(留任)


契約更新

GK 池ヶ谷夏美

GK 風間優華 

DF 野口美也
DF 鈴木
里奈 
DF 小泉玲奈 
DF 五嶋京香
MF 國澤志乃

MF 滝川結女
FW 三谷沙也加
FW 古舘知都 



IN

DF 大河内友貴(←常盤木学園高校 
MF 原海七(←INAC神戸レオンチーナ
MF 瀧澤千聖(←十文字高校
MF 巴月優希(←岡山湯郷Belle ←New!!
FW 中村恵実(←常盤木学園高校
FW 山岸夢歩(←開志学園JAPANサッカーカレッジ高等部
FW 濱本まりん(←岡山湯郷Belle ←New!!


GK:2人 DF:5人 MF:5人 FW:5人 計:17人


OUT


GK 小髙愛理(→群馬FCホワイトスター
GK 望月ありさ(→ニッパツ横浜FCシーガルズ
DF 高橋奈々(→現役引退
DF 坂本理保(→ニッパツ横浜FCシーガルズ
DF 藤村茉由(→現役引退 
DF 池崎愛(→アンジュヴィオレ広島
MF 木下栞(→ちふれASエルフェン埼玉
MF 大宮玲央奈(→ちふれASエルフェン埼玉 ←New!!

MF 齋藤あかね(→ちふれASエルフェン埼玉
MF 内田好美(→未定 
MF 神田若帆(→アンジュヴィオレ広島

MF 中村ゆしか(→ちふれASエルフェン埼玉
FW 西川明花(→伊賀フットボールクラブくノ一


去就未定

FW 中野真奈美
FW 横山久美
FW 鈴木陽

FW:3人 計:3人














松本山雅FC

・山田満夫選手がアスルクラロ沼津に期限付き移籍


山田満夫選手 アスルクラロ沼津への期限付き移籍のお知らせ(松本公式)

山田満夫選手、松本山雅FCより期限付き移籍加入のお知らせ(沼津公式)

face_2018_371


山田選手は2013年に山雅に加入したものの、シーズン前に退団して仙台大学に進学。そして昨シーズンにもう一回山雅に帰ってきたという異色の経歴を持つ選手です。4年間の大学時代、そして特別指定選手として練習参加した仙台での経験を山雅で生かしたいところでしたが、藤田息吹選手やパウリーニョ選手らの牙城に阻まれ、出場はゼロ。成長のためにも沼津への期限付き移籍が決まりました。


一方、移籍先の沼津は昨シーズン主にボランチを務めた普光院誠選手や谷口智紀選手、菅委託や選手が全員残留。山田選手には厳しいポジション争いが待ち構えていますが、なんとか制してまずはJリーグ初出場を果たしてほしいところ。長野から応援しています。








・高崎寛之選手が契約更新

契約更新選手のお知らせ(松本公式)

face_2018_91


【松本 vs 讃岐】 ウォーミングアップコラム:好調の高崎寛之、“同窓対決”を制し、試合も制する
(J's GOAL)

松本山雅・高崎寛之が再びJ1へ。「得点王を狙います」を、もう一度。
(NumberWeb)








2016シーズン、2017シーズンとチーム得点王に輝いた高崎選手。名実ともに山雅のエースとして前線に君臨しました。そして、迎えた昨シーズン。永井龍選手が加入し、ポジションを脅かされるかと思われましたが、しっかりとポジションを確保。前線で体を張り続けチームの攻撃を牽引しました。第22節の2ゴールの活躍は記憶に新しいですね。41試合に出場し7ゴール8アシストと数字こそ落としてしまいましたが、フリーランや自身にマークを集中させ他の選手をフリーにするなど、記録に残らない部分で大きく貢献。32歳になる今シーズンもフル稼働しました。


そして、この度無事に契約更新。自身としては2015年以来4年ぶりのJ1となります。その際は無得点に終わってしまっていて、さらに2014年徳島、2015年山形と2年連続でJ2降格を経験しており、その悔しさを晴らしたいところ。これからの補強次第ですが、現時点ではCFのファーストチョイスでしょう。来シーズンは2桁得点してチームを残留に導いてほしいところ。来年もよろしくお願いします。








・今井智基選手が契約更新


契約更新選手のお知らせ(松本公式)

face_2018_50


【松本 vs 横浜FC】 ウォーミングアップコラム:今井智基の新たな戦い。一日でも早くアルウィンのピッチへ(J's GOAL)



昨シーズン途中に柏から完全移籍してきた今井選手。抜群の戦術理解度で約束事の多い山雅の守備にもすぐになじみ、第31節の水戸戦からベンチ入り。終盤戦にはスタメンで出場し、浦田延尚選手が怪我で抜けた穴を見事に埋めて、山雅のラストスパートに貢献してくれました。今井選手が出場した7試合で1失点しか喫していないという事実がそれを物語っています。


そして、この度高崎選手とともに契約更新。今井選手は昨シーズンまでずっとJ1にいたのですが、通年を通して試合に出たのは2014年までさかのぼらなければならず、来シーズンは去年以上の活躍が期待されます。浦田選手や橋内選手、飯田選手に加え、新加入の米原選手や服部選手などライバルは多いですが、強靭なフィジカルを生かして来シーズンも山雅の守備を支えてほしい。CBで使われるかWBで使われるかは分かりませんが、来シーズンもよろしくお願いします。




2019松本山雅FC(1月9日現在)



監督:反町康治(留任)
コーチ:長島裕明(新任)



契約更新

GK 守田達弥
GK 村山智彦
GK ゴ・ドンミン
DF 浦田延尚
DF 田中隼磨
DF 飯田真輝
DF 當間建文
DF 橋内優也

DF ジョ・ジヌ
DF 今井智基 ←New!!

MF セルジーニョ
MF 中美慶哉
MF パウリーニョ
MF 安東輝
FW 前田大然
FW 高崎寛之 ←New!!
FW 永井龍



IN

GK 田中謙吾(←長野/完全移籍
DF 山本龍平(←四日市中央工業高校
DF 大野佑哉(←阪南大学
DF 服部康平(←栃木/完全移籍
DF 那須川将大(←大分/完全移籍
DF 溝渕雄志(←千葉/期限付き移籍
MF 米原秀亮(←熊本/完全移籍
MF 町田也真人(←千葉/完全移籍
MF 高橋諒(←湘南/完全移籍

MF 塚川孝輝(←岡山/完全移籍
MF 宮阪政樹(←大分/期限付き移籍より復帰
MF 杉本太郎(←鹿島/完全移籍

FW 榎本樹(←前橋育英高校

GK:4人 DF:12人 MF:10人 FW:4人 計:30人


OUT

GK 鈴木智幸(→東京V/完全移籍
GK 永井堅梧(→徳島/期限付き移籍
DF 星原健太(→契約満了/未定

DF アンダース・アプリン(→ゲイラン・インターナショナルFC/期限付き移籍期間満了 
DF 下川陽太(→愛媛FC/期限付き移籍
DF 安川有(→契約満了/未定 
DF 森本大貴(→相模原/期限付き移籍期間延長
MF 岩間雄大(→栃木/完全移籍
MF 志知孝明(→水戸/完全移籍
MF 石原崇兆(→仙台/完全移籍 
MF 岡本知剛(→熊本/完全移籍 

MF 山田満夫(→沼津/期限付き移籍 ←New!!
FW 三島康平(→熊本/完全移籍
FW ジネイ(→契約満了/未定
FW 岡佳樹(→沼津/期限付き移籍期間延長



去就未定

DF 武藤友樹
MF 藤田息吹
MF 岩上祐三
FW 山本大貴
FW 小松蓮


期限付き移籍中

DF 宮地元貴(沼津)



DF:2人 MF:2人 FW:2人 計:6人


お読みいただきありがとうございました。


おしまい