土曜日のトップチームに続いて日曜日のこの日もサッカー観戦。お目当てはAC長野パルセイロレディースのホーム開幕戦です。前節アウェイ・浦和駒場スタジアムで、浦和レッズレディースとの開幕戦を1-2で落としたパルセイロレディース。負けはしたものの、一気に若返ったチームの戦いは今後に期待を持たせるものだったのも確か。アルビレックス新潟レディースを迎えるホーム開幕戦でこそ勝利を狙います。










前日に続いて冬の寒さを感じられたこの日。夜中には雪が降ってピッチもうっすらと白くなっていた様子でした。10時15分ごろに駐車場に車を停めて、少し車内で過ごしてスタジアムに向かいます。


IMG_0192

レディースチームもタペストリーが今シーズン仕様にバージョンアップ。選手の上に描かれているのはその選手を雇用している企業様ですね。いつもありがとうございます。

IMG_0196

IMG_0198

IMG_0195

Uスタに到着したはいいものの、風が前日よりも強く吹いていて体感的にはより寒い。選手の幟も勢いよくなびいています。待機列も日陰で手袋をしている人が何人も見られました。


IMG_0197

グルメブースはトップチームよりもスタジアムの入り口に近い位置に配置されています。そんなに歩かせる必要ないですもんね。


IMG_0202

ライオーも前日に続いて登場してくれました。このポーズ可愛くていいなあ。


IMG_0200

また、この日はホーム開幕戦ということで特別企画としてホームタウンストリートが出店。長野市、須坂市、千曲市、飯綱町のブースが出店していて、名物グルメをいただくことができます。飯綱町のブースにまで行くとこのように観光パンフレットとボールペンを貰えました。


IMG_0209





時刻は10時45分を過ぎて先行入場が開始です。

IMG_0203

ピッチに雪の影響はないようで何よりです。Uスタの中に入ると風が弱くなって、陽射しが差してポカポカとした暖かさが感じられました。外とは大違いです。


IMG_0207

ゴール裏にはまずサポーターズクラブの特典引き換え所、

IMG_0227

選手の千社札シールが入ったガチャガチャ、

IMG_0208

グッズ売場がありました。タオルマフラーやレザージャケットなど暖かめのものが並ぶ、この日のグッズ売り場。せっかくなので買うのを先延ばしにしていたなでしこリーグの公式ガイドブックを購入しました。


IMG_E0210

さらに先着50名限定のポスターもおまけで貰いました。


IMG_0247


ポスターはこんな感じです。ワクワクドキドキ。それとガイドブックはまだパルセイロレディースのページしか読めていないので、これから試合のある日に少しずつ読めていければと思います。


そんなこの日のマッチデ―プログラム。

IMG_E0204

IMG_E0205

選手の顔と名前と試合案内、あとは広告のみのシンプルな構成です。こちらの方にはJAグリーン長野さ様の広告はあるんですね。トップチームの方にもまた出店してほしいです。リンゴ好きだったので。














一般入場が開始された11時ごろ。スタジアム内にいてもやることが!ない!という状況になったので、外に出てスタグルをいただくことにしました。


IMG_0212

入場前にざっと回ってみて気になっていたのがこちらの光志亭さん。安養寺ら~めんとでかでかと貼り出しているところをみるに佐久市からわざわざお越しくださったみたいですね。頭が下がる思いです。寒くて暖まりたかったということもあり、一品目が決定しました。


IMG_0213

3分ほど待って提供された安養寺ら~めん。味噌味のスープがまろやかで、チャーシュー、ネギ、味玉、メンマ、海苔とトッピングもオールスターです。さらにボリュームも思っていた以上にあり、800円に違わぬクオリティでした。


ちなみに、椅子はトップチームと同じくリンゴなどを出荷するときのプラスティックの箱に、自分でクッションを敷いて座ってくださいという仕様でした。ちゃんとした椅子の方がいいんじゃないかな...。








新潟レディースのサポーターも集まってきて賑わいを見せるホームタウンストリート。そのなかでも一際人を集めるテントがありました。寒い時期の恒例、きのこ汁の振舞いです。


IMG_0214

HOKTO様、長野都市ガス様、みすずコーポレーション様、八幡屋磯五郎様の協賛で供されるきのこ汁。振舞いのスタートは11時30分の予定でしたが、50人以上の人が並んでいたためか、10分以上前倒されて提供が開始されました。


IMG_0216


IMG_E0215


こちらのきのこ汁にネギと七味唐辛子をかけていただきます。きのこのコリコリした食感と味の染み込んだお揚げがたいへん美味しかったのですが、私の配られた分はちょっと汁が少なかったかな...。もっと暖まりたかったです。


きのこ汁を秒で食べ終えてホームタウンストリートを散策します。

IMG_0217

千曲市のブースには観光ポスターの他になにやら映画のポスターも貼られているではないですか。「4月の君、スピカ」。4月5日に公開の恋愛映画ではないですか。予告編見たことあります。写真を撮っていたら、市の人にこんなものを手渡されてしまいました。


IMG_0223

IMG_0222


「4月の君、スピカ」のロケ地マップです。なんでもこの映画、全編千曲市で撮影されたようです。あれ、見る予定はなかったけど俄然気になってきたぞ。そうか、長野でロケしてるから千石劇場では珍しくタイムラグなしで公開されるのか。権堂でロケをしていた「砕け散るところを見せてあげる」(いつ発表になるんだろ)もそうですが、長野が舞台の映画は出来るだけチェックしたい思いがあるんですよね。あとは瀬々敬久監督の「楽園」もですか。とりあえず青春恋愛映画っていうのはあまり積極的には見ないジャンルなんですが、「4月の君、スピカ」は見てみたいと思います。




IMG_0218

先ほど観光パンフレットをいただいた飯綱町のブース。信濃地鶏の焼き鳥を販売していました。施しをもらったからには、こちらも何か返さねばなるまいと思い、焼き鳥をいただくことにしました。


IMG_0219

今回いただいたのはむね肉(600円)。塩コショウが効いていてビールが欲しくなる味でした。鶏肉自体も噛みごたえが美味しかったですしね。でももっとジューシーなもも肉にすればよかったかな...。


IMG_0220


ホームタウンストリートを後にして再びUスタ内に戻ります。外にいた時からなにやら音声が聞こえていて、何事かと思えば...



DSCN1190

事前番組・カウントダウンNPが今シーズンもしれっと始まっていました。HPには書いていませんでしたけど、今年もちゃんとやるんですね。一安心です。上の画面は#19巴月選手のプロフィールですね。ちなみにゲストはおらず大橋営業担当と旗手運営担当の二人での進行でした。今年選手少ないからね。しょうがないですね。


DSCN1191

#19巴月選手は渡辺商事に勤めていて、午前中はガソリンスタンドで働いているらしいです。大橋営業担当と同じ会社さんですね。どこの店舗かは聞き忘れました。


そして、カウントダウンNP恒例の音楽コーナー。一曲目はスキマスイッチの「全力少年」です。去年のUスタでも毎試合流れてました。


DSCN1194

DSCN1195

DSCN1196

パルセイロサッカースクールの紹介ムービーが流れた後の2曲目は湘南乃風の「応援歌」。さらにナオトインティライミの「Brave」も立て続けに流していました。ラジオか。


DSCN1198














ビジョンではカウントダウンNPをやっている頃。ホームゴール裏コンコースでは今シーズンもメンバー外の選手がグッズのPRに来ていました。


IMG_0229

先日怪我をしてしまった#13中村選手。でも普通に立っていたので大事ではなかったようです。


IMG_0230

ユニフォームにサインをする#9鈴木陽選手。髪色が少し明るくなっていました。松葉杖もついておらず、快復までもう少しといったところでしょうか。


IMG_E0233

#8古舘選手。さらさらした髪がきれいです。


IMG_E0235

#11三谷選手には今シーズンもとりわけ長い列ができていました。ほとんどサイン会状態です。そんななかでも一人一人に丁寧に対応していたのは好印象でした。


IMG_E0236

ゴール裏コンコースから席に戻る間に選手チャント集も貰いました。そしてそのまま新チャントの練習。ネットにも載っていなかったのでこの日が初お披露目です。やはりまだまだ覚えきれず、この日は声もやや小さめでした。これからどんどん上げていければいいなと思います。




DSCN1199

ボールパーソン・担架隊・エスコートキッズが発表され、


DSCN1200

GKのアップが開始です。アップする#30風間選手初めて見るなあ。


スタジアムにELLEGARDENが流れる中(「Salamander」を選ぶのはセンスがいい)、フィールドプレイヤーの選手たちも登場しました。


DSCN1202

DSCN1203

DSCN1208

DSCN1210

DSCN1216

DSCN1217





では、ここで両チームのスタメンです。




IMG_E0245

パルセイロレディースは前節と同じスタメン。ベンチには#5大河内選手が今シーズン初めて入りました。フォーメーションは4-4-2。#14滝川選手が前、#10横山選手が後ろの縦関係の2トップのような形です。


IMG_E0246

一方の新潟レディースも前節からスタメンの変更はなし。#16イ・ヒョンギョン選手#14瀧澤選手#18松原選手の3人の新加入選手がスタメンに入ります。フォーメーションはこちらも4-4-2。




アップが済んでしばらく間を置いた後、ビジョンでは選手紹介が始まります。


DSCN1219

DSCN1220

DSCN1221

DSCN1225

DSCN1229

今シーズンの選手紹介は黒をバックとしたクールな映像。プレーしている場面を映し、選手のアップというトップチームとほとんど同じ構成でした。髪の長い選手だと目が見えなくてちょっと怖かったかな。



ゴール裏では「南長野」チャントが歌われ、士気を高めます。そして今シーズン初の選手入場です。


DSCN1230

DSCN1235

DSCN1238

DSCN1239

トップチームのホーム開幕戦と同様に、レディースのホーム開幕戦もホームタウンの市町村のフラッグが掲出されました。小川村のおやキングも2週連続の登場です。とてもいい取り組みなので毎試合やってほしいのですが、たぶんこの日限定なんでしょうか...。


DSCN1241

DSCN1242

両チームのサポーターもタオルマフラーを掲げて選手を迎え入れます。パルセイロレディースゴール裏の二階にはビッグフラッグが掲出されていますね。新潟レディースのサポーターも40人くらいいて、想像以上の多さと声の圧力でした。


DSCN1243

DSCN1246

選手が入場。もちろんボールスタンドはエリンギです。


DSCN1247

またトップチームと同様にこの日も加藤長野市長が始球式を務めてくれました。2回目ということで大分上達していましたね。


DSCN1248

DSCN1249

円陣を組んで...


DSCN1251






前半キックオフ!





立ち上がりからパルセイロレディースは積極的に前線からプレスを仕掛けます。#10横山選手#14滝川選手がコースを限定して寄せていきますが、その後がなかなか決まらず、新潟レディースにいなされてしまう場面が多く見られたのは課題ですね。ただ、前から行くという姿勢が見れたのはよかったです。




パルセイロレディースの攻撃は裏への飛び出しが中心です。SHの#19巴月選手#17瀧澤選手は比較的外目にポジションを取り、新潟レディースのディフェンスを横に広げて、その裏に#10横山選手#14滝川選手を飛び出させるという攻撃が多用されていました。パスが合わずに#1平尾選手にキャッチされる場面が大半でしたが、何度もチャレンジを繰り返すことで新潟レディースのディフェンスラインをじりじりと下げていってましたね。




その一方で新潟レディースは#11佐伯選手#7園田選手のSHを中に絞らせてスペースを空け、SBの#18松原選手#20山谷選手のオーバーラップを促すというのを攻撃の中心においていました。パルセイロレディースのSBとCBが縦関係になったところに斜めにパスを通され、クロスを上げられていましたが、#2野口選手や#3五嶋選手がしっかり跳ね返していましたね。#3五嶋選手は156cmと身長はあまり高くないですが、新潟レディースがあまりハイボールを使ってこなかったこともあり、CBの跳ね返すという役割をちゃんと遂行出来ていた印象です。




互角の展開の中迎えた前半21分。パルセイロレディースは敵陣内でボールを奪われ、新潟レディースのカウンターを受けてしまいます。攻撃に多くの人数をかけていたこともあり、味方が戻る時間を稼ぐために遅らせるディフェンスを#2野口選手は行っていましたが、#10上尾野辺選手を止めきれず、ペナルティエリア前にまで侵入を許してしまいます。#10上尾野辺選手はパルセイロレディースのディフェンスを3人ほど引き付けておいて、中の#8大石選手にパス。これを#8大石選手が落ち着いて決め、新潟レディースが先制点を奪いました。パルセイロレディースにとっては2試合連続で先制されるという試合展開が続きます。






1点を失い、攻撃に出たいパルセイロレディースでしたが、ゴールキックなどのロングボールを前線で収めることができません。新潟レディースの選手の方がパルセイロレディースの選手よりも空中戦で優位に立っており、ロングボールを跳ね返される展開が続きます。




また、新潟レディースは攻→守への切り替えも早く、ボールを奪われたらすぐさまパルセイロレディースの選手に寄せることで、パスミスを誘い、ボールをカットしていきます。パルセイロレディースは奪ったボールをなかなか繋げず、攻撃に行けない時間帯が続きます。




しかし、徐々に新潟レディースのプレスにも慣れてきたのか、パルセイロレディースのカウンターが少しずつ機能するようになります。#10横山選手が前線でボールをキープして、#6國沢選手が3列目から飛び出すなど、攻撃の形が生まれ始めました。前半の終わりにかけて少しずつパルセイロレディースも盛り返していきますが、ゴールは奪えず前半は0-1で終了。新潟レディースとも一歩も引かずに戦えていましたが、ビハインドはビハインド。勝つために後半は絶対にゴールが必要になりますね。
















両チーム選手交代のないまま後半キックオフ!




後半はパルセイロレディースが積極的に攻撃に出始めます。新潟レディースのディフェンスラインが下がり始めたので縦パスが入るようになります。しかし、新潟レディースはマンツーマンで守備を行っているため、FWの選手にしっかりとマークがついていて前を向かせません。そうして、パルセイロレディースのFWが苦戦している間に、ボランチが挟みに行くため、ポストプレーも十全にできません。パルセイロレディースはシュートすら打てない時間帯が続きます。




しかし、その一方でディフェンスはラインを高く保っており、寄せも早くなってきています。SHのプレスバックも前半よりも効いていて、新潟レディースのサイドからの攻撃を封じています。#10上尾野辺選手がサイドに流れてCBが釣りだされても、ボランチの選手が下がって穴を作らせないように対応していましたしね。




ボールを持ちながら得点を奪えないパルセイロレディース。後半24分には#19巴月選手に替えて#18濱本選手を投入します。#18濱本選手をトップ下に入れ、#14滝川選手が左SHに入りました。




フレッシュな選手を入れてより攻撃の姿勢を強めたいパルセイロでしたが、縦へ縦への意識が強すぎて、中央突破一辺倒になってしまいます。両SHも中に入れることで密集を作り、シュートまで行けていた場面もあったのですが、それ以上に新潟レディースに読まれてボールをカットされる場面が増えてしまっていました。サイドをSBが上がってもあまり使わないんですよね。次からは中央突破だけだと相手も防ぎやすいので、サイド攻撃を織り交ぜた方がもっと怖い攻撃ができると思うんですがどうなんでしょう。




それに新潟レディースの選手って守備の連係が上手いんですよね。パスコースを消して、ボールを出させる方向を限定しておいて奪うっていう連携が。それにボールをカットできるようなポジショニングもさえてましたし、ここら辺は経験や練度の差が出てしまった感じですかね。ただ、パルセイロレディースもこの部分は練習を重ねるにつれて、自ずと向上してくると思うのでこれからに期待です。




この日の入場者数は2,275人。前日のトップチームの2,153人よりも多い数字となりました。まあ土曜日よりも日曜日の方が人を集めやすいですしね。それと同じ理由でボランティアスタッフも39人と前日の30人から増加。サンキューと縁起のいい数字ですね。ありがとうございます。





後半26分に#8大石選手に替えて#17石淵選手を、後半41分に#11佐伯選手に替えて#26武田選手を投入し、守備の強度を保とうとする新潟レディース。この守備を打ち破るために、パルセイロレディースは後半42分に#20大久保選手に替えて#4鈴木里選手を投入。前線にターゲットとなる#4鈴木里選手を置いてパワープレーの構えを見せます。




しかし、#4鈴木里選手にボールが入ることはあまりなく、運動量も落ちて攻撃の勢いも衰え、最後は新潟レディースに上手く時間を使われて0-1で試合終了。パルセイロレディースは前線からの守備やカウンター攻撃などで、新潟レディース相手に果敢に立ち向かっていきましたが、結果にはつながらず開幕2連敗を喫してしまいました。ただ、攻められている時間帯もあったので過度に悲観する必要はないと思います。このまま磨いていけば残留は出来るのではないでしょうか。そう思わせてくれる試合でした。



DSCN1306

DSCN1309

DSCN1311







ハイライト映像はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=_ZHBr1tCzXQ







日程・結果(なでしこリーグ公式)

公式記録(なでしこリーグ公式)

なでしこリーグ1部順位表(なでしこリーグ公式)

2019 Plenusなでしこリーグ1部 第2節 vs アルビレックス新潟レディース|試合後コメント(長野公式)

2019 Plenusなでしこリーグ1部 第2節 vs アルビレックス新潟レディース|フォトギャラリー
(長野公式)

3月24日AC長野戦試合結果(新潟公式)

AC長野L、開幕2連敗 ホーム初戦飾れず(信濃毎日新聞)














浦和レディース戦に続いて、新潟レディース戦も落としてしまったパルセイロレディース。少しずつ明るい兆しを見せてきてはいるものの、快方に向かうためには勝利が一番の薬です。次節は3月30日(土)13:00~、アウェイ・相模原ギオンスタジアムでノジマステラ神奈川相模原との対戦です。ノジマはここまで1勝1敗の勝ち点3で5位。勝って順位を逆転したいところですね。


そして、次のホーム戦はリーグカップを挟んでリーグ戦第4節。4月20日(土)の13:00から長野Uスタジアムで、日体大FIELDS横浜を迎え撃ちます。日体大は昨シーズンギリギリで残留したもののここまで苦戦が続いていて、パルセイロレディースと同様、開幕から勝ちがありません。なでしこリーグ1部残留のためには絶対に落とせない試合となりますね。私は行けませんが、ぜひパルセイロレディースの奮闘を見に来てください。お願いします。


頑張れ!AC長野パルセイロレディース!!



お読みいただきありがとうございました。


おしまい





☆よろしければフォロー&友だち登録をお願いします☆