前節、日体大FILEDS横浜に0-1で敗れてしまい、Plenusなでしこリーグカップの予選敗退が決定してしまったAC長野パルセイロレディース。ただそれでも、今シーズンまだ勝てていないホームで、浮上のきっかけをつかむ初勝利を手にしたいところです。


そんなパルセイロレディースの今節の対戦相手は、アルビレックス新潟レディース。今シーズンはここまで2回対戦し、いずれも敗れているという強敵です。リーグ戦に繋げるためにも勝ち星のほしいパルセイロレディース、その結果はいかに…?


では、観戦記を始めます。今回もよろしくお願いします。










まだまだ梅雨の続く曇り空のこの日。自転車をこいで15時過ぎにUスタに到着しました。駐車場にはかなり空きがありましたね。


IMG_2050


IMG_2051

風もあり、選手の幟も大いに揺れています。


IMG_2053

この日も入り口を入ると、テープのアートがお出迎えしてくれました。


IMG_2052

その後ろには七夕も近いということで、イベントの一環として願い事を募集していました。7月13日のノジマステラ神奈川相模原戦で叶えてくれるようですね。お金が欲しいとかでもいいのかしら。それとも、審判にクソっていうような人がスタジアムに来なくなりますように、にしようかな。


IMG_2055

ホームゴール裏入り口には大橋営業担当の予想スタメンや


IMG_2056

クロスワード(パルワード)の問題が貼られていました。用紙は先程のホーム入場ゲート横にあるようです。他にはバックスタンドにも同様の問題がありましたね。


IMG_2061

ピッチの上では子供たちが歩いて行うサッカー、ウォーキングサッカーを繰り広げています。当日募集で誰でも参加OKでしたね。もう着いた頃には募集終わってましたけど。楽しそうでした。


IMG_2058

IMG_2059

本日のマッチデープログラムは選手インタビューはなく、ホームタウンページのみ。木島平村のお米は、お米のオリンピックでかなり高い評価を受けているようです。


IMG_2062

IMG_2069

グッズ売り場にはキャラクターとのコラボグッズを始め、豊富な種類のグッズが並んでいます。でも新発売の靴紐1000円はちょっとお高いかな...。


IMG_2064

ガチャガチャもいつも通り設置されています。セキュリティ緩いなー。


IMG_2065


また、この日は新たな試みとして、座席のブロックごとに番号が振られていました。目印になって分かりやすいですね。これはバックスタンドのものですが、ホームゴール裏はリンゴ、メインスタンドにはブドウが貼られていました。


IMG_2066

バックスタンドに出店している橙宴さんにも、この日は新メニューがお披露目。カレーソースのメンチ勝マフィン(500円)です。早速買ってみました。


IMG_2067

こちらカレーソースといっても、メンチカツ自体に味がついているわけではなく、下の玉ねぎをカレーソースで炒めているという仕様になっています。メンチカツが肉厚で美味しかったです。


IMG_2070

IMG_2071

IMG_2072

ゴール裏で時間を潰していると、ライオーが来てくれました。入場の時に会えないから今日はもう会えないかと思ってた。よかった。


IMG_2073

この日のカウントダウンNPは旗手運営担当が北九州に言ってしまったので、大橋営業担当とスタッフの満田さんの2人での進行です。


IMG_2075

IMG_2077

IMG_2078

ムービー付きで#5大河内選手の紹介をしたり、湘南乃風の「我楽多」を流していたりしました。


IMG_2079

また、7月限りでパルセイロレディースを退団する#6國澤選手も一緒に紹介。


IMG_2081

こちらもムービー付きでした。また、#6國澤選手が選んだ曲は映画「グレイテスト・ショーマン」から「The Greatest Show」。この曲前も誰かが流した気がしたんですけど、誰だったっけな。忘れました。




そこからはなにがあるというわけでもなく、ひたすらに空き時間。ツイッターを見たりしながら、過ごしていたら12時10分。GKがアップを開始しました。


IMG_2082

今日も#1池ヶ谷選手#30風間選手の2名です。そういえば今年からゴール裏に選手が来なくなったんですけど、なんでなんですかね?単純に人数が少ない?それとも私みたいに勝手に写真を撮る人がいるから嫌になった?もしそうだとしたら本当にごめんなさい。


IMG_2084

ピッチにフィールドプレイヤーも登場。その前には、この日もスタジアムにはエルレが流れていましたけど、スタッフに好きな人いるのかな。


IMG_2086

IMG_2090

では、ここで両チームのスタメンです。


002

パルセイロレディースは前節からスタメンを2人変更。W杯から戻ってきた#10横山選手が2トップの一角に入り、#5大河内選手がCBに入ります。フォーメーションは4-4-2。


一方の新潟レディースも直近の試合から二人スタメンを変更。#10上尾野辺選手#20山谷選手がスタメンを飾ります。フォーメーションは4‐4‐2ないし、#10上尾野辺選手をセカンドトップに据えた4‐4‐1‐1です。














選手紹介も済み、12時50分選手の入場です。

IMG_2092

この日のパルセイロレディースのサポーターは100人ほど。勝てていないのにもかかわらず、応援を続けていて頭が下がる思いです。


IMG_2093

一方の新潟レディースのサポーターは20人ほど。同日にトップチームの試合もあるのでやや少なめですね。しょうがない。


IMG_2097

選手入場が終わるとW杯の奮闘をたたえて、#10横山選手に花束が贈呈されました。


IMG_2099

プレゼンターは#10横山選手が"長野のオヤジ"と慕う井原運営部長です。


IMG_2100

#10横山選手もこの嬉しそうな表情。ただ、今回のW杯でゴールを決めることはできなかったので、東京五輪、ひいては次回のW杯に期待したいですね。


IMG_2102


円陣を組んで…


IMG_2103

前半キックオフ!


立ち上がりから新潟レディースがペースを握ります。この日の新潟レディースはサイドに人数を集め、数的優位を作って突破。中にクロスを上げるという方法を選択していました。しかし、パルセイロレディースも#3五嶋選手#5大河内選手のカバーリングが機能し、新潟レディースの攻撃を水際で防ぎます。


しかし、前半37分。左サイドでボールを拾った#18松原選手#14滝川選手が倒してしまったとして、新潟レディースにPKが与えられます。#18松原選手が突っかかってきたように見えましたけど、厳しい判定ですね。このPKを#10上尾野辺選手が確実に決め、新潟レディースが先制に成功します。


ただ、ここで嫌だったのが審判に向けて「ちゃんと見ろー」とか「クソ審判ー」とヤジを飛ばしていた人がいたこと。審判に文句言うからにはあなたは2019年の競技規則改正を全部言えるんですよね?DAZNでやっているJリーグジャッジリプレイは当然見てますよね?ルールを十分理解したうえで文句を言っているんですよね?私は理解してないから文句は言えません。もっと審判に対してリスペクトが必要だと思います。空気も悪くなりますし、次からは来ないでほしいとさえ思いますね。うん、こんなところで言ってないで、直接言えよ。


失点したパルセイロレディースですが、このままでは終わりません。前半44分に敵陣ゴール前中央でFKを獲得します。キッカーの#10横山選手は、#21高橋選手の逆を突いてゴール右にキック。これが見事決まり、パルセイロレディースが前半のうちに追いつきます。#10横山選手は流石代表選手といった活躍ですね。


IMG_2105


そして、このまま前半は1‐1で終了。両チームともに選手交代のないまま後半を迎えます。



IMG_2107


後半キックオフ!


後半になっても新潟レディースのペースは変わりません。それどころかさらにワンサイドゲームの様相を呈してきて、パルセイロレディースはシュートの雨を浴びます。しかし、この日は#1池ヶ谷選手が当たっていて、ファインセーブを連発。終盤の至近距離でのシュートも防いでいましたし、#10横山選手と並んでこの試合のMVPだと思います。


しかし、耐え続けていた後半30分。新潟レディースが左からのCKを獲得します。#10上尾野辺選手のボールに左足で合わせたのは#3中村選手#20大久保選手のマークを外し、フリーになっていました。そして、これが決まり新潟レディースが再び勝ち越します。ゴール前で頭ではなく足で合わせられるのはなかなかしんどいものがありますね。セットプレーの守備はこの日の反省点ですね。


それでもパルセイロレディースは諦めません。その直後の後半31分。敵陣中央で相手がクリアしたボールを#17瀧澤千選手が頭でつなぎます。これに反応したのが#10横山選手。ワンタッチで#21高橋選手の頭を越すループシュートを決め、この日2点目を決めました。一瞬のスキを逃さない#10横山選手の技術の高さが光りましたね。


その後はパルセイロレディースは#10横山選手の裏抜けに活路を見出し、前線にロングボールを送ります。実際あわやハットトリックかというシーンもあり、この攻撃は一定の効果を生んでいました。しかしゴールは奪えず、試合は終盤へ。#14滝川選手の負傷交代はありましたが、パルセイロレディースは新潟レディースの攻撃を最後まで耐え、2‐2で試合終了。ホーム初勝利こそ奪えなかったものの、復調の気配が感じられるドローとなりました。


IMG_2109


IMG_2108

この日の入場者数は1,157人、ボランティア参加者は22名でした。もうちょっとお客さんが欲しいですね。


IMG_2110

IMG_2111

IMG_2113

IMG_2115

試合後には#1池ヶ谷選手#5大河内選手がハイタッチを行っていました。引き分けでもやってくれるんですね。皆嬉しそうでした。













公式記録(なでしこリーグ)

順位表(なでしこリーグ)

2019プレナスなでしこリーグカップ1部 第9節 vs アルビレックス新潟レディース|試合結果(長野公式)

2019プレナスなでしこリーグカップ1部 第9節 vs アルビレックス新潟レディース|フォトギャラリー(長野公式)

7月6日AC長野戦|試合結果(新潟公式)

AC長野L 新潟とドロー(信濃毎日新聞)

















もうグループリーグ突破はなくなってしまったパルセイロレディースでしたが、まだカップ戦は1試合残っています。次節は7月13日17:00~。ホーム長野Uスタジアムでノジマステラ神奈川相模原との対戦です。ノジマはグループリーグ突破の可能性を残しており、高いモチベーションで臨むことが予想されますが、パルセイロレディースもホーム初勝利のために負けられません。また、#6國澤選手のラストマッチでもあるので、勝って送り出したいところですね。ぜひともUスタで応援のほどをよろしくお願いします。


頑張れ!AC長野パルセイロレディース!!


お読みいただきありがとうございました。


おしまい


我楽多
134RECORDINGS/TOY'S FACTORY
2018-06-13



☆よろしければフォロー&読者登録をお願いします☆