こんばんは。これです。じゃ早速いってみましょう。


私の好きなバンドの話

3回:noodles

 
yjimageKU782XWE


〝ヌードルス noodles)は、神奈川県横浜出身の日本のスリーピースロックバンド。

メンバーはyokoVo,Gt)とikunoBa)の二人。〟

(以上Wikipediaより引用)

 

はい、第3回はnoodlesです。

私がnoodlesを知ったのもPOISON ROCK’N’ROLLからですね。しょっちゅうnoodlesの曲がかかってたんですよ。それで好きになりました。ジャンルとしてもオルタナティブ・ロックでピロウズに近いですし。ピロウズ好きな人ってnoodlesも好きなことが多い気がする。逆もまた然り。

それと、ピロウズに「Lemon Drops」て曲あるじゃないですか。あれnoodlesのことを歌ってるんですよね。というわけでピロウズ好きな人でnoodles聞いたことがないって人は是非とも聞いてみてくださいねー。たぶん好きになるはず。

 

個人的に思うnoodlesのいいところっていうのは洋楽と邦楽がいい塩梅でミックスされてるっていうところなんですよね。どちらも語れるほど詳しくないですけど。どちらかというと洋楽よりなんですけど日本っぽさも確かにあるというか。海外でもライブやってますし、そういうところが受けてるんじゃないのかなと。なんかフワフワしててすいません。

それと、ボーカルのyokoさんの歌声もどことなくセクシーで艶があっていいですよね。魅了される。

 

1991年結成で今年で27年目って結構キャリアの長いバンドなんですけど、最近結成当時からのメンバーだったドラムのayumiさんが脱退しちゃったんですよね。さすがに27年続けて音楽性の違いってことはないでしょうし、音楽1本でいけるくらい稼げてるとも思うので、加齢による体力の限界が来てしまったのかなって感じてます。個人的には。

でもたぶんこれからもnoodlesは二人で続いていくだろうし、2018年からは新生noodlesが始まる記念すべき年なので聞き始めるなら今がちょうどいいタイミングなんじゃないかなって。それで書きました。

 


曲紹介いきましょう。5曲。



Grease

 


Greaseってのは「機械の潤滑剤」「〈事を〉円滑に運ばせる,促進させる」っていう意味らしいです。”It’s new emotion. Dreming aftar a drive”(それは初めての感情 飛び込んだ後夢を見よう)って歌詞から推測するにたぶんロックンロールに初めて出会った日のことを歌っていると思われます。
イントロや
Aメロが結構歪んでて、サビになると滑らかな音に一変しているところとかも、ギスギスした日々の潤滑油みたいな感じなのかなって考えました。違ってたらゴメン。そういう初期衝動みたいなものが好きな人にはオススメ。
アルバム「
METROPOLIS」収録。

 

 

She,her

 


noodlesにはあまりないスローテンポな曲。
このちょっとフワフワしてて、どこか不思議で、そこはかとなく切ない感じがあるこの曲が好き。
Ikunoさんのベースがいい味出してる。最初聴いた時より2回目、3回目と聞くたびに良さがわかってくるnoodles屈指のスルメ曲。
ベストにはピロウズの真鍋さんがリミックスしたバージョンもあって、さらに浮遊感が増した仕上がりになっているのでこちらもおすすめ。
アルバム「
GOD CABLE」収録。

 


Metaltic Nocturne

 


最新アルバムのリード曲。最初に聴いたときに「ああ、いつものnoodlesだな」て感じました。noodlesを象徴してるなって思うのでnoodles入門にちょうどいいのかな。イントロからして切なくて素敵。
MetalticってのはMetallicと同じような意味の造語、Nocturneは夜想曲って意味らしいですね。ほら、カルテットにノクターンていうお店出てきたじゃないですか。歌詞も「朝が来てほしいけど来てほしくない」っていう真夜中のアンニュイな感じが出ててとても好きな曲です。
アルバム「
Metaltic Nocturne」に収録。

 


I wanna be your special


 

noodlesの中でもとりわけ軽快でキャッチ―なメロディを持つ曲。それに反して音がけっこう歪んでるところがギャップがあって好き。
タイトル通り恋する女性の気持ちを歌った曲なので、歌詞も英詞ですけど和訳してみるとけっこう盲目的というかロマンチックなところがありますね。(和訳はここには書きません。だって恥ずかしいから)。そういうのでも
yokoさんに歌われるとグッときますよね。ikunoさんのコーラスとも絶妙にマッチしててとてもいいです。
アルバム「
Explorer」収録。

 


Booster

 


noodlesの代表曲。
こういう弾き語りっぽい感じで始まる曲でいいですよね。ライブとかで曲が本当は違うのに弾き語りバージョンで始まるときあるじゃないですか。あれ興奮しますよね。
それと、サビに入る前の
Bメロ、そこのyokoさんの歌が色っぽい。「色のない空にビビットカラー 二人さまようパラシュート」って。たまんない。ぜひそこだけでもいいので聴いていただきたい。
アルバム「
long long chain」に収録。






以上です。お読みいただきありがとうございました。気になった人のためにベストアルバムのアフィ貼っとくのでよかったらぜひ。

次回、第4回「チャットモンチー」に続く。

 

 

おしまい




our first noodles
noodles
AAD RECORDS/DELICIOUS LABEL
2009-10-14