Jリーグ観戦記「横浜FC vs 松本山雅FC」後半スタートです!!
前編はこちら


いよいよ前半キックオフ!
IMG_1291

IMG_1293

IMG_1304


序盤から激しく争う両チーム。イバ選手が度々注意されて早い段階でイエローを貰います。

この時は「今日行けるぞ」と思ったんですけどね。横浜FC戦のポイントってどれだけイバ選手をイライラさせて思い通りにプレーさせないかじゃないですか。
ここでイライラしてくれたらよかったんですけど、この後結構イバ選手を好きにさせてしまって。2人で挟みに行くなどやることはやってるんですけどその上を行かれるというか。でも無失点に抑えられたのはよかった。


IMG_1304

IMG_1306

IMG_1317

キックオフしてしばらくは山雅の攻勢で。「今年は違うぞ」と感じました。去年よりも縦に速くて、サイド攻撃も増えていて。

でもしばらくすると横浜FCに押されるようになってしまって。まずイバ選手が脅威だったので、ボールが入ったときには2人で挟んでいたんですけど、そうなると当然周りには人が少なくなります。でセカンドボールを拾われる確率が上がってしまいました。3-3-2-2の新システムに慣れていなかったのか選手との距離感も遠かったですしね。

反対に高崎選手は基本的にカルフィン・ヨン・ア・ピン選手が1人で競り合いの相手をしてました。で、高崎選手が競り勝ってもそのボールが全然拾えないんですよね。高崎選手の技術的な問題もないことはないんですけど、でもそれ以上に選手同士の距離感が遠くてセカンドボールがあまり拾えてなかったのはキツかった。

あとシュートブロックされたりインターセプトされたりが少なくなったので、相手に読まれてるなどうしようとも感じました。

IMG_1322

IMG_1323

IMG_1345

IMG_1349
前半終了

前半を0-0で折り返します。
風下ということもあり、時間が経つに連れてボールを支配されるようになって、そこまで良くなかった前半ではありましたが、いいシーンもいくつかあったんですよ。

その一つが前半19分のシーンで。田中選手がボールを奪って、自分で持ち上がって高崎選手にパス。高崎選手もドリブルで右サイドを持ち上がり、相手が右サイドに寄ったところで逆サイドの永井選手がフリーに。絶好のチャンスでしたが高崎選手のクロスが速すぎて永井選手には合わず。ここ前半での一番のチャンスだったんですけど、去年だったらここに2,3手ぐらい加わって遅くなってたと思うので、今年は繋ぐのを少し減らして、速攻を去年と比べて多く使うようになってると感じました。他にも速攻のシーンはいくつかあったんですけど、パスがズレてしまってた。でもシーズンが進むに連れてこういった部分は良くなってくると思うので心配はそこまでしてないかな。


IMG_1354
控え選手が体を冷やさないようにアップ中。出てほしかった。

それと湘南の監督であるキジェさんがこの試合に来ていたそうでハーフタイムにはスタンドがざわついてました。私も視認したので間違いないです。キジェさんホント貪欲。

IMG_1363

IMG_1361

IMG_1362



選手交代はないまま後半キックオフ!

IMG_1365

IMG_1368

後半に入り、風上に立っても試合の流れはあまり変わらず。相変わらず攻められるシーンが多い山雅。前田直輝選手やパウリーニョ選手にイエローが出るなど苦しい戦いが続きます。パウリーニョ選手はあわや退場というシーンもあった。



IMG_1373

IMG_1388

これは前半からだったんですけど相手の2列目のジョン・チュングン選手、野村選手、佐藤選手のポジションチェンジを山雅の守備陣がうまく捉えられてなかったシーンがいくつかあって、それが押し込まれる要因の一つだったのかなと。後半6分のピンチとかね。イバ選手も結構サイドに流れるタイプなのでそれにも手を焼いてる感はありました。この辺1ボランチにして守備の人数が減った弊害なのかな。
1ボランチにすると、その1ボランチには2ボランチよりも幅広い守備範囲が必要で。藤田選手もチームもまだ慣れていないので、藤田選手の脇を突いていけってスカウティング結果が向こうにあったのかしらん。1ボランチにするってのは色んなところで報じられていましたし。よく分かんないですけど。

次からのチームも確実にそこは突いてくるわけで、どうすればいいんだろうか。もっと両WBを少し内に絞らせるなどして選手の距離感を近くして、陣形をコンパクトするとかですかね?どうなんだろう。でももっと距離感は近くした方がいいですよね。今日の試合を見る限り。


IMG_1392

IMG_1395

IMG_1397


ピンチとたまにチャンスを繰り返しつつ、でもなかなか横浜FCゴールに迫れないなか、反さんは1枚目のカードを切ります。出るのは今シーズン水戸から復帰した前田大然選手。誰と変わるんだろう?永井選手かな?それとも2列目の2人のどちらか?2人ともイエロー貰ってるしななんて考えていると笛が。交代するのはなんと9番の高崎選手でした。今日はヨン・ア・ピン選手に抑え込められて苦戦していたとはいえ、ここでいの一番に高崎選手を替えるのは去年まででは考えられなかったこと。選手層厚くなったんだなあ。

前田大然選手は得点こそ決められなかったものの、ボールを追うたびに速い速いと歓声が上がり、期待度の高さを窺わせました。でも攻撃でそのスピードを生かすシーンはあまりなかったので次に期待です。

IMG_1403


前田大然選手が入っても流れは大きく変わらず、ポスト直撃や入れ替わられてキーパーと1対1なんてシーンもありましたけど、新加入の守田選手が今日はよく止めてくれました。前半もイバ選手の決定機を体を張って防ぐなど、ビッグセーブを連発!今日の山雅のMOM(Man Of the Match:その試合で1番よかった選手)は間違いなく守田選手でしょう。移籍してきてくれて本当によかった。シュートコースを塞ぐのが上手いですね。

IMG_1416

IMG_1421

横浜FCのチャンスは続いて、山雅は防戦が主だったんですけど、2回ぐらい山雅の選手がペナルティエリア内でハンドしたんじゃないかってシーンがあったんですよね。まあこれは私もハンドだと思ったし、PKになるべきだったとは思います。
でも、使い古された言い方になりますけど誤審もサッカーの一部ですから。人がやる以上どうしてもミスは出てきますし、だからVAR(Video Assistant Referee)も出てきてるんでしょうけど、Jリーグは今年いっぱいはこのままでいくそうので、そこはもうしょうがないんじゃないんでしょうか。
それに反さんも「判定はシーズン通すとプラマイゼロ」と言うように、横浜FCだって誤審で得したことは少なからずありますよね。よく見てないから分からないですけど。今回の判定は横浜FCにとってはマイナスだったかもしれない。でも今年中にプラスの、自らに有利になる判定が絶対に出てきます。山雅だってシーズン中には不利な判定も取られるだろうし、全ては因果応報、禍福は糾える縄の如しなのです。
だから今回は許してほしいんですけどダメですか…?榎本主審を始めとした審判団だって試合後のミーティングでこってりと絞られてるでしょうし。今回は貸しを作ったと思えばいいんじゃないかと…。はい…。



IMG_1424

横浜FCはアディショナルタイム突入寸前、CKのチャンスに長身FWの戸島選手を投入。この交代はされたら嫌だなあと後半が始まるときから考えていたので、もっと早くに投入してもよかったんじゃないかな。ターゲットマンが増えるとイバ選手のマークも多少は緩くなりますし。今日は両チームとも全然カード切らなかったですよね。均衡してるのを崩したくなかったんでしょう。でも点取れてない以上、どんどん仕掛けていったほうがというのは素人考えでしょうか。



IMG_1428

IMG_1429

IMG_1437
#10工藤選手がラストチャンスで投入されました。

IMG_1439
#14パウリーニョ選手のコーナーキック

IMG_1440
#4飯田選手のヘディングシュートは惜しくも外れる

そして試合はアディショナルタイム4分も終わろうとしていた頃、山雅が最後のチャンスでCKを得ました。パウリーニョ選手が蹴ったボールに合わせたのは飯田選手。しかしヘディングシュートは無情にもポストに弾かれ、ここで試合終了となってしまいました。
今日の山雅のセットプレーはFKでもCKでも直接入れずにショートコーナーを使ったりっていうプレーが多かったです。一回ボールを動かしてマークをズラしておいてズドンってことなんでしょうけど、セットプレーからの得点の匂いが今日はそこまでしなかったんですよね…。最後のを観るにもっと直接入れてもよかったんじゃないかとも思うんですけど、これは結果論ですよね…。相手が空中戦に強いっていうデータがあったんでしょう。

IMG_1441

そして試合終了。

IMG_1442

IMG_1444

IMG_1445

IMG_1447

IMG_1449

IMG_1451

IMG_1454

IMG_1455

試合結果はスコアレスドローでしたけどそこまで悲観するもんじゃないんでしょうか。去年は同じカードで負けてるわけで、今年も攻められる時間が長かったのでアウェイで価値ある勝ち点1の獲得です。守備も崩されそうになるシーンは何度かありましたが、最後のところで体を張ってゼロに抑えられたのは自信になります。攻撃も高崎選手の落としが拾えなかったり、ラストパスがずれたり、呼吸が合わないことも多々ありましたけど、これから練習と試合を続けていくうえで自然によくなってくるんじゃないですかね。ただでさえ今年から新しいシステムに挑戦してるんですから。来週の新潟線も間違いなく厳しい試合になりますけど、何とか耐えて初勝利を手にしてほしいです。


IMG_1456


そんなことを思いながら球技場を出ると、横浜FCのマスコットキャラクター「フリ丸」のお出迎えが!予想していなかった分とても嬉しかったです。

IMG_1460

IMG_1461
キュートやなぁ。



IMG_1463
右耳のヘッドホンにはキャッチ―くんが描かれてますね。左腕にはキャッチ―くんリストバンド。今日はキャッチ―くんサンクスマッチでしたから。左手がブレてるけど殴ろうとしているわけではないですよ。

IMG_1465
今日はありがとうございました!!!!!





Twitterなどまとめ


















ハイライト動画




監督・選手コメント
https://www.jleague.jp/match/j2/2018/022509/live/#player(Jリーグ公式)
https://www.jleague.jp/match/j2/2018/022509/live/#coach(Jリーグ公式)
http://www.yamaga-fc.com/match/detail/2018-j2-match1-2(松本公式)





というわけで今回はここで終了です。長いエントリーにも拘らずお読みいただいてありがとうございました。やっぱりJリーグ観戦は楽しいです。今年も行けるだけJリーグを観に行きたいと思っていますので今後ともよろしくお願いします。
改めてお読みいただきありがとうございました!!



おしまい