スタジアムに入場して、荷物を置いてすぐスタジアムを出た私。マスコットたちに会いにファンパークに向かいます。

IMG_4047

IMG_4048

途中噂の偽ガンズくんにも遭遇しつつファンパークに到着!


IMG_4051

ヤッさんだー!!!

ステージ裏で写真撮影会の開始です。

IMG_4057

IMG_4060

IMG_4065

ポーズを決めるヤッさん。


IMG_4062

IMG_4063

IMG_4064

ヤサガラス!ヤサガラス!


IMG_4056

握手に応じたり

IMG_4066

低姿勢でお土産を貰うChies Evil Officerヤッさん。カァイイです。


IMG_4067

IMG_4068

かと思えばヤンキー座りでやさぐれてみたり



このとき時刻は12:29。そろそろかなって一旦ヤッさん」から離れると...


IMG_4070

IMG_4073

自転車に乗ってガンズくんとゲンゾイヤーが登場!!!


IMG_4072

「やあ、少年」みたいな


IMG_4075

自転車から降りて...


IMG_4076

IMG_4077

IMG_4078

自転車から降りたガンズくん。


IMG_4097

キャプテン翼の巨大弾幕に何を書くか考えたり(カァイイ)


IMG_4099

「え?ボク?」


ステージの裏ではゲンゾイヤーとヤサガラスの小競り合いが。


IMG_4081

ゲンゾイヤーを蹴るヤサガラス。ヒールだー!!


IMG_4082

「ちょっと待て。袋を置かせろ」


IMG_4083

ドリルすな。
 

IMG_4084

ドリルされて怒ったゲンゾイヤーはヤッさんからステッキを奪い取ろうとします。


IMG_4086

取れませんでした。


IMG_4087

ここヒーロー感があってよくないですか。かっこいい構図ですよね。


IMG_4089

戦いを終えるとヤッさんはいずこへ去っていきました。


ここからはゲンゾイヤーピンでの撮影会。

IMG_4090

IMG_4092

IMG_4093

やだ...ゲンゾイヤーかっこいい…!!


IMG_4094

そんなゲンゾイヤーをよそに疲れて休むヤッさん。

IMG_4095

「ハハハ、ボーイ、大人をからかっちゃいけないよ」


ここで今一度ガンズくん。

IMG_4101


そしてステージ裏に戻るとそこでは魑魅魍魎が跋扈していました。

IMG_4102

ゲンゾイヤー✕偽ガンズくん


IMG_4104

何ですかこの画は。謎です。




IMG_4105

ガンズくんの裏ピース。


IMG_4106

カァイイなぁもう。


ステージ上で行われていた黒崎さんのトークショーが終わってしばらく時間が経った後…


IMG_4108

ステージ上にガンズくんとアテンドの久保さんが登壇!

IMG_4109

IMG_4110

「頑張るぞオー!!」......推せる


ここでダークな音楽が会場に流れます。


IMG_4111

ヤッさんの登場!!


IMG_4112

IMG_4114

「俺様は悪の化身ヤサガラス」

IMG_4115

「憎きツエーゲン金沢を叩きのめすため松本までやってきた。今日は松本山雅に手を貸そう」

IMG_4116

「あの赤きサポーターたちを絶望の淵に叩き落すのだ」

IMG_4120

「それが嫌ならあのゲンゾイヤーとやらをここに呼んでみるがいい」

IMG_4121

「何?俺がせーのと言うのか?どこまで甘ったれた奴らなんだ」
「せーの」

IMG_4123

「「「ゲンゾイヤーーーーー」」」

IMG_4124

ここで音楽が切り替わり...

IMG_4126

ゲンゾイヤー登場!!!

IMG_4127

「のこのこ現れたなゲンゾイヤー。今ここで決着をつけてやろう」

IMG_4128

久保さん「ちょっと待ったー!!」

IMG_4129

「ここはマスコット3番勝負で決着をつけましょうよ」

IMG_4130

「しょうがないな。その3番勝負とやら受けてやろう」

IMG_4131

ここで3番勝負が成立。

久保さん「今回はヤサガラスはガンズくんとのチームでいいですね」

IMG_4132

「よかろう」

久保さん「じゃ、ガンズくん例のモノ持ってきてください」

ガンズくん(はい、かしこまりました)

IMG_4133

ガンズくんが持ってきたのは相撲の軍配。

久保さん「1試合目は手押し相撲対決です」

IMG_4134

ゲンゾイヤーと対戦するのはダチョウ式相談の結果ガンズくんに。

IMG_4135

IMG_4136

IMG_4137

まさに押しつ押されつの勝負を制したのはゲンゾイヤー

IMG_4138

IMG_4139

負けたガンズくんを慰めるヤッさん。優しいよ。

IMG_4141

久保さん「2回戦はモモ上げ対決です」
「勝負のためには数える人が必要なので二人はカウントする人を探し出し来てください」

IMG_4142

客いじり入ったー!!

IMG_4143

IMG_4144

ヤッさんが子供に泣かれたりもしながらカウントしてくれる人を探す二人。
ゲンゾイヤーは金沢サポの男性を、ヤッさんは山雅サポの女性を指名しました。あとから考えるとこれがいけなかった。

IMG_4147

制限時間20秒の中で精一杯モモを上げ続ける二人。ヤッサンの方がペースは速かったかな。

IMG_4149

IMG_4150

IMG_4151

そして制限時間の20秒が経過。

「まずはゲンゾイヤーの方から。何回ですか?」

「65回です」

「65回」

「さてヤサガラスの方は?」


「…......」(聞き取れない小声)

「48回。48回!?」

「というわけで第2試合もゲンゾイヤーの勝利!」

IMG_4152

IMG_4154

3番勝負でまさかの2試合目にして勝敗が決まってしまうという悲劇。会場騒然。そこは多少多めに申告しといて1勝1敗で3試合目に持ち込むのが常道でしょう!何してんすかー!こんなこと言いたくないけど空気読めやーー!!!

でもパターンを外してきたのは面白くてツボだったのでそういう意味ではグッジョブです。あー笑った。

IMG_4155

ガンズくんに泣きつくヤッさん。

IMG_4156

久保さん「さ、次は3試合目です。本当は1勝1敗で迎えるはずだったんですけど、ここはこの試合に勝った方がこの3本勝負も勝ちということにしましょう。大丈夫ですよね?」

このウルトラクイズ的なぶっ飛び展開をなんとゲンゾイヤーは承諾。なんて心が広いんや。それでこそヒーローだよ。

そしてその3試合目の内容は…

IMG_4157

久保さん「3試合目は縄跳びです」

IMG_4159

対戦するのはガンズくんとゲンゾイヤー。

「こちらの勝負も数える人が必要なので二人ともカウントする人を探してきてください」

IMG_4160

先ほどの二の舞を避けるためにも慎重に探す二人。

IMG_4161

ゲンゾイヤーは今度は別の金沢サポを指名。一方ガンズくんは山雅サポの女の子を指名しました。


IMG_4162

「可愛いじゃないか」と山雅サポの女の子の頭をなでなでするヤッさん。アカンて。

そんなヤッさんをよそにガンズくんとゲンゾイヤーの縄跳び対決...

IMG_4163

ファイッ!!!!

IMG_4164

IMG_4166

IMG_4167

ここで驚いたのがガンズくんが想像以上に縄跳びが上手かったってことですね。リズミカルにポンポンと跳んでいき回数を重ねていきます。自転車にも乗れるしガンズくんて結構機動力のあるマスコットですよねー。Jマスコット界ではヴォルタくんや東京ドロンパに次ぐ機動力の高さです。

IMG_4168

ガンズくんがその運動能力の高さを見せつけたところで制限時間の20秒が終了。

IMG_4171

終わったと同時に力を使い果たして倒れ込むガンズくん。

IMG_4172

「はい、終わりました。ガンズくん大丈夫?」

「まずはゲンゾイヤーの方から。何回ですか?」

「47回」

「47回。そしてガンズくんは?」

「57回」

「57回!この勝負はガンズくんの勝利です!」

IMG_4173

ガッツポーズをするガンズくんとそれを称えるヤッさん。

IMG_4174

久保さん「この3番勝負はガンズくん&ヤサガラスの勝利です!!」

IMG_4176

健闘を称え合うガンズくんとヤッさん。

IMG_4178

IMG_4179

「あれガンズくん、ゲンゾイヤーの方に向かって、どうしたんですか?」

IMG_4180

「あーっとこれはーー!!!」

「ちょっとガンズくん、ゲンゾイヤー!!」

IMG_4182

「そこにヤサガラスまで加わって、、、結局仲良しか―――い!!!

IMG_4186

「どうもありがとうございましたー!!この後の試合もよろしくお願いします!!」

IMG_4185

観客からの声援にこたえるヤッさん

IMG_4187

最後に二人がそそくさと引き上げていきこれにてマスコットショーは終了しました。


あー面白かった。本当にいいものが見れた。もう満足や。思い残すこと何にもない。試合だけじゃないJリーグの魅力が詰まったショーでしたね。こういった試合外のイベントを充実させていけば試合に負けたとしても「試合は負けたけどマスコットショーは楽しかったねー」と満足感が得られるのでとてもいいですよね。なにもJリーグは試合だけじゃない。サッカーの試合以外にもグルメ、マスコット、イベントその他諸々を含めて「Jリーグ」と呼ぶんです。この考え方をもっと広めていきたいなって個人的には思う今日この頃です。


IMG_4200

ショー終わりのヤッさんのオフショット。



そして、マスコットショーを終えたガンズくんはキャプテン翼の巨大弾幕にメッセージを残すべくもう一度私たちの前に出てきてくれました。

IMG_4191

IMG_4192

白いペンを使って何かを書いていくガンズくん。

IMG_4194

「GANS」すなわち...

Go Ahead!!
(前へ進め)

No Surrender!!
(屈するな)

というガンズくんからの熱いメッセージです(今考えました)。「立ち止まった足元に 絶望しかない日々を いつかは潜り抜けて 元通り笑ってよ」という。ガンズくんは漢ですね。よく「ウフフ♪」って言ってますけど。


IMG_4199

応援メッセージを書くと貰えるステッカーを手に誇らしげなガンズくんでした。


この時点で時刻は12:10。そろそろスタジアムに戻らなきゃと思った私はこれにてファンパークを後にしたのでした。





マスコット編:完


PIED PIPER
the pillows
エイベックス・エンタテインメント
2008-06-25