後編はこちら


いつものごとくこんばんは。これです。

寒くなったり暑くなったりと5月に入っても春先の三寒四温が続くこの頃。昨日5月12日私は松本はアルウィンへ明治安田生命J2リーグ第14節 松本山雅FC vs ツエーゲン金沢の試合を観に行ってました。今回はその観戦記になります。ではよろしくお願いいたします。




J2もはや13節を消化しここまで松本山雅FCは4勝6分け3敗の勝ち点18で10位。前節のFC岐阜戦で8試合ぶりの黒星を喫してしまった山雅は、J2昇格を目指すためにも連敗は許されません。そしてその対戦相手はツエーゲン金沢。ここまでは5勝3分け3敗のこちらも同じく勝ち点18で得失点差で8位につけています。山雅としてはこの試合に勝ってまずは金沢との順位を入れ替え、PO圏内に食い込みたいところです。

また、山雅は金沢とは北信越リーグ時代からのライバルですがJ2に昇格してからは4戦して4勝。そのうち4得点が3試合と相性が抜群にいい相手ではありますが、今年の金沢は上位チームにも白星を挙げていて、一度乗ってしまうと手が付けられないチームとなっており、今までのように上手くはいかないことが予想されます。

長野から電車に揺られること1時間半。途中地震で電車が止まったりもしましたが大事には至らず、11時松本駅に到着しました。

IMG_4023

松本駅を出て松本バスターミナルからバスに揺られること30分。アルウィンに到着です。

そしてバスを降りてアルウィンに向かう途中に配られていたのがこれ。

c9e5ae810ea6dd38e2f96d6577001923

JA全農長野さんが開発したセミドライりんごです。
食べるとリンゴの甘酸っぱさが口の中に広がり、生のリンゴを食べている感覚と飴を舐めているような感覚の中間ぐらいの食感でした。

IMG_4025

食べると感想をシールで答えるシステムになっています。評価高いですね。まあ私はど真ん中にシールを貼ったんですけど。


お次はこちら。


IMG_4026

ファンパークにて『adidas✕キャプテン翼 STADIUM COMIC』が行われていました。「キャプテン翼」のキャラクターが描かれた巨大横断幕にメッセージを書き込もうという企画です。書いた人には特製ステッカーが贈呈されてましたね。
何書こうと思って皮肉の意味も込めて「がんばれハリルジャパン!」って書こうとしたんですけどやっぱり止めました。そんな勇気は私にはなかった。

IMG_4027

IMG_4030

adidasによるキックターゲットもありましたね。空いてる時間帯だったので思わずやりました。1球目は①に当てて、2球目はadidasのロゴにぶち当てて合計スコアは1。2球目は失敗でしたけど、モヤモヤしてたので逆にちょうどよかったです。
子のキックターゲット12:30頃にはかなり混んでましたね。空いてる時間にできてよかった。

IMG_4031

#7前田大然選手の顔が...。くり抜くのは左上だけでいいでしょうに。それか高崎選手の横にもう一人作るかですね。


IMG_4032

今日は当日券を安く購入して...

IMG_4033

アルウィンに入場!そして荷物を置いてそそくさと外へ。


IMG_4034

先日の水戸戦でJ2通算500試合出場を達成した#3田中隼磨選手の記念ブースがホームゴール裏からメインスタンドへ向かう通路上に設置されていました。

IMG_4046

IMG_4045

IMG_4044

IMG_4043

IMG_4042

IMG_4041

IMG_4039

IMG_4038

IMG_4037

IMG_4036

IMG_4035

#3松田直樹のユニフォームやユース時代に所属していた横浜フリューゲルスのユニフォームが展示してあるのがグッときますよね。凄い人だかりで写真を撮るのにも結構苦労しました。

そして再びファンパークへ。

IMG_4050

元日本代表で新潟の監督を務めた黒崎久志さんのトークショーです。言っておきますが内容はほとんど覚えてません。マスコットの方に意識を集中させていたので。


そんなマスコット編はこちら。ショーがとても面白かったです。


IMG_4052

IMG_4053

この角度からの方が分かりやすいですよねー。どんなことをしても勝つ!!




☆本日のスタグルタイム☆

まず一品目はこちら

IMG_4201

スタジアム外バックスタンド側に出店している「肉のあづみ野屋」さんの

IMG_4203

「長野県産の牛串」(¥600)!能田先生の「ぺろり!スタグル旅」の最新話で牛串が出てきてまして、それでおいしそうだなって思い今回買った次第です。肉汁が溢れ出てきてとても美味しかった。私はお酒そんなに飲まないんですけどビールのつまみに合いそうだなって感じました。

続いて2品目。

IMG_4204

こちらもスタジアム外バックスタンド側。松本市を中心に展開するラーメン店「凌駕IDEA」さんの

IMG_E4205

「王様中華そば」(¥700)です。あっさりとして美味しいんですが見た目からも分かる通り結構胡椒が効いてるのでそこは気を付けた方がいいかもしれない。スープは全部飲まなくても大丈夫です。


ラーメンを食べながらゆっくりしているといつの間にか時刻は1:30。急いでスタジアムの中へ戻りました。




IMG_4210

選手はもうとっくにアップを始めています。

IMG_4211

IMG_E4208
今節のマッチデ―プログラム。古巣対戦の#13中美選手が表紙を飾りました。


IMG_4209

金沢サポーターも比較的近場ということで大勢来場してます。「傾奇御免!」の弾幕がかっこいい。


そんな金沢のスタメンがこちら。

IMG_4215

IMG_E4495

金沢のスタメンは前節から入れ替えはありません。

続いてリザーブメンバー

IMG_4216

#33梅鉢選手がケガから回復してベンチ入りをした以外はこちらも前節と変わりありません。

続いて山雅のスタメン発表!

IMG_4218

IMG_4219

IMG_4220

IMG_4221

IMG_4222

IMG_4226

IMG_4227

IMG_4229

IMG_4230

IMG_4233

IMG_E4494

山雅は前節からスタメン二人を入れ替え。警告の累積で出場停止の#14パウリーニョ選手に変わって#23岡本選手が今シーズン初スタメンです。また#13中美選手に代わって#9高崎選手がスタメン復帰し、前節1トップを務めていた#7前田大然選手はシャドーの位置に戻りました。

IMG_4235

古巣対戦の#13中美選手は今節もメンバー入りです。

IMG_4237

IMG_4239

また、#32安東AKIRA選手が今シーズン初のメンバー入りを果たしました。

IMG_4240


選手紹介も終わるといよいよ選手入場です。



IMG_4241

IMG_4242


IMG_4243

IMG_4244
THE・#31橋内選手

IMG_4246

IMG_4247

IMG_4249
ゲンゾーはマジで跡形もなくなってしまったんやな...


試合前には先日の水戸戦でJリーグ通算500試合出場を果たした#3田中選手の記念セレモニーが執り行われました。

IMG_4251

IMG_4252

#3田中選手の3人のお子さんがそれぞれ花束、ユニフォーム、記念フォトグラフを#3田中選手に送ります。

IMG_4253

IMG_4255

IMG_4256

IMG_4257

IMG_4259

そして記念撮影。ほっこりとするいいセレモニーでした。


IMG_4263

IMG_4264


円陣を組んで…

IMG_4265

IMG_4266

前半キックオフ!

IMG_4269



後編に続く