こんばんは。これです。






始めます。 





前節FC琉球に0‐2の完敗を喫したAC長野パルセイロ。12節を終えて2勝6分け3敗の勝ち点12で13位と不振は続きます。今節の相手はここまで5勝3分4敗の勝ち点18で7位のガイナーレ鳥取。月曜日に森岡前監督を電撃解任したばかりで、これが須藤新監督の初陣となります。



IMG_5156

IMG_5157

少し寝坊して11時30分過ぎに長野Uスタジアムに到着。空はどん曇りで現在のパルセイロの置かれた状況、そして私の心持ちを如実に表しているようでした。



IMG_5193

IMG_5158

IMG_5160

試合前の恒例番組「パルナンデス」ではその辺りにいた鳥取サポさんがゲストに呼ばれていました。おみくじで大吉を引いたときみたいな顔をしていますよね。

あ、この隣ではサポーターによるバンド(?)がリハーサルしてました。これ予告になかったような…?と思って後でHPを見てみたらちゃんとあった。オリジナルの応援ソングを演奏したらしいです。



本日の選手プロデュース弁当は#8河合選手#22國領選手。そういえば信毎では#22國領選手がスタメンみたいなこと書いてありましたね。あれ何だったんでしょう。情報戦?




IMG_5162

まあ私はこの日の所持金が521円しかなかったので買わなかったんですけどね。お金下ろし忘れた。

IMG_5161

どうですかこの笑顔。某痔薬のCMみたいですよね。



IMG_5163

クラブ運営の生命線・グッズ売り場。

IMG_5195

これからのシーズンにもってこいのシャツ3種。

IMG_5198

黒の選手リストバンドはシックでいいですね。今度買ってみようかな。



他にもスタジアム外周ではすなば珈琲によるコーヒーの配布や(すなば珈琲って分かりますかね。スタバが全然来ないことに、たぶん全47都道府県で鳥取が最後だったはず、業を煮やした鳥取県民が独自に作ったコーヒー店なんですけど。鳥取砂丘をもじってね)、昨日の試合の冠スポンサーだったKIRINさんから、“爽快なうまさ”に磨きをかけ、のどごし<生>史上最高のキレを実現しリニューアルした「キリン のどごし<生>」(コピペ)の試飲会が行われていました。私は車で来ていたので当然スルー。するするスルー。結構人気で12時ぐらいにもう1回外に出た時にはもうなくなってました。

それとこれは耳寄り情報なんですが、6月19日のW杯コロンビア戦、新しくなったサンマリーンでパブリックビューイングがあるみたいです。入場は無料。たぶん。以上耳寄り情報でした。






IMG_5169

スタジアムに入場。もっと早く来たかったなあ。


KIRINマッチデーの写真を何点か。

IMG_5200

壁のいたるところにポスター。

IMG_5191

ビール瓶を持っているようなトリック写真が撮れる幕。わっしょい。

IMG_E5181

去年のマッチデーでも配られたような記憶が色紙。裏には番号が書いてありハーフタイムには抽選会が行われました。



IMG_E5182

今日のマッチデ―プログラム。有名アニメ監督でライオーの第一発見者宮尾さんのイラストが入るようになったのが目を引きますね。インタビューされた#30萬代選手はベンチ外でしたが。



そうそう昨日は3ゲートを入ったところにライオーがいました。いつもpepperがいるところね。

IMG_5168

バルーンを持つライオー。今日は3ゲートで軽業パフォーマーの建山さんがバルーンアートを販売していました。

2018060171093

この人。ネプリーグとかによく出てくるあの社会科の先生を少しスリムにした感じですかね。ていうかネプリーグ。なんで最後のトロッコアドベンチャーの商品を100万円にしなくなったんだ。そんなにお金がないのか。ジリ貧なのか。



IMG_5170

バルーンアートの一例がこちら。なんだかハッピーなやつの語彙の喪失っぷりがジワジワ来ます。


IMG_5174

バルーンアートを持つライオー。獅子とキリン(あ、今日の試合の冠スポンサーがKIRIN様だからか)ですね。イメージが大切です。イメージが。



IMG_5178

こちらは赤ちゃんにぐずられて泣くライオー。袋から除く風船が少し怪しげ。他にもライオーの写真は何点か撮ったんですが、ほとんど逆光でとてもお見せできるものではないということでカットしました。ごめんねライオー。






☆今日のスタグルタイム☆

今日はお金がなかったので一品だけ。

IMG_E5180

中央通りに店を構えるなからさんのきのこそば(¥400)です。長野特産のキノコがたっぷり乗っている温そばで素朴な味わいが魅力です。お好みでネギ、天かす、七味をかけてどうぞ。



写真はありませんが、試合前番組パルセイロTVに#7佐藤選手#10宇野沢選手が登場。スーツ姿ではなくピッチで躍動している姿を見たかったですが、こればっかりは監督の采配なのでしょうがない。で、どうして二人が登場したか何ですけど、去年のシーズン終了後のファン感謝祭でパルセイロの選手会主催のチャリティーオークションを開催したんですね。その売り上げが24万円くらいって言ってたかな。その使い道を選手間で話し合ったところ、ホームタウンの特別支援学校にサッカー用品を寄付しようと、どうもそういう話になったようなんです。それで今日の贈呈式に二人が登場したといういきさつでした。もう一度言いますが写真はありません。だってバックスタンドからは遠いし、Uスタのビジョンはスマホじゃよく写らないんですもん。すいませんね。



パルセイロTVが終わり、各会場のスタメンを確認しながらまったりしているとGKの登場。ピッチ内アップが開始されました。

IMG_5184

IMG_5187

IMG_5189



今日は何か喉の調子だったり体調があまり良くなかったので(昨日ライブでもみくちゃにされて疲れたのもある)、いったんゴール裏から離脱してUスタ外周にもう一度向かいました。座ってろって話ですね。はい。



外ではパルナンデスがまだ続いていて#30萬代選手が質問に答えてました。大体の質問がサッカー関係なかった。

IMG_5194

初恋の話とか

IMG_5197

好きな女性のタイプとか。そんな話ばかりでした。まあ別にサッカーの話ばかりしててもねそこはね。



スタジアム内に戻る。

IMG_5201

IMG_5204



選手のアップも終わったピッチでは毎試合恒例のリスペクト宣言。

IMG_5205

IMG_5206

今日宣言した子はどうやら当日が誕生日だったそうで、ゴール裏でもハッピー・バスデーを歌って祝福しました。今思えばここが昨日のピークだった。試合前に最高点を迎えてしまった。



続きましてーライオーとKIRIN長野支社の職員さんのPK対決ですー。

IMG_5209

IMG_5210

IMG_5211

職員さんは緊張して力んだのか蹴ったボールは大きく枠を外れ遥か上空へ。試合前のPKセレモニーでまさかの宇宙開発です。枠内に蹴ればライオーがもにょもにょしてなんやかんやで決まったのになあ。まあ加藤市長はそれでも決まりませんでしたが。

ゴール裏から流れるもう一回コール。職員さんもライオーもやる気を見せていましたがなんかうやむやにされてそのままお流れ。選手のPK成功率は今のところ100%なのに選手以外のPKは決まらない。それが長野Uスタジアム。



スーターメーンー



IMG_E5395

パルセイロは前節から4人選手を入れ替え。#4内野選手は今シーズンリーグ戦初スタメンです。また#19三上選手が本職のFWの位置で先発。#9津田選手とともに2試合ぶりの得点に期待がかかります。システムは多分4‐4‐2。



IMG_E5396

一方の鳥取。監督交代したにもかかわらずスタメンは前節と同じという不思議。システムは4-4-2だと思っていましたが蓋を開けてみたら3‐4‐2-1でした。



ゴール裏で少し応援してみてやっぱり辛かったので無理せず、ゴール裏からバックスタンドに移動。こういう時にゴール裏とバックスタンドを選べるUスタのシステムは有り難いですね。



選手入場

IMG_5217

IMG_5219

IMG_5220

IMG_5221



円陣を組んで…

IMG_5226

IMG_5227



IMG_5229

前半キックオフ!


後編に続く